あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

過去記事タイトルの一覧

サイトマップ タイトル一覧(新しい順)

2017年 平成29年 酉年

2017年 6月

ワルツなメイプル超合金

 

2017年 5月

うどんもおいしいお蕎麦屋さん

「はてなスター」の「ページ読み込み時間」に及ぼす影響について(多分に私感)

 

2017年 4月

天才をつぶす大衆

初リジェクトされた3つ目のLINEスタンプの申請からリリースまでをちょいせつ(解説)

潜在的に「既存」?なデジタル著作物

めでたさのわからない「おめでとう」

ビジネスパーソン必見!?明日、職場で使えるかもしれない無料イラスト6選

構成の良いコンセプト・アルバム

ブログに「私的ネット掲示板」的な「コメント通信欄」を設けてみる実験

お問い合わせ「コメント通信欄」

LINEスタンプ審査員に休みなし!?

わたしを異界に連れてって

LINEスタンプの審査にかかる時間は今、結構そっこうコケコッコーなり。

配置狂が撮る!小ジャレた集合写真

協力者求む!どなたかいっしょにひとやまねらってみませんか?

本日、小ジャレた【鳥&節足動物】シリーズをLINEスタンプ申請しました。

【イラスト】アダックNo.5

小ジャレた魚たちをなんとか40匹養殖してLINEスタンプ申請しました。

【イラスト】クモがもくもく這い出てはじめまして

大漁!おかしな付きの鯛

あなたの近所の金魚

 

2017年 3月

幸の薄いすっからかん

ただいま節操なく「あめみか」ブログのあれこれ変更中

LINEスタンプ用のイラスト作成のための作業工程【私的備忘録】

なんとなくブログ名変えちゃった。

【小ジャレた動物名イラストクイズ!】どうしてわかったぁ〜?超級(偉人・賢人編 Part 2)

【小ジャレた動物名イラストクイズ!】これならどうだっ!の上級(偉人・賢人編)

【小ジャレた動物名イラストクイズ!】まだまだ中級(有名人・芸能人編)

【小ジャレた動物名イラストクイズ!】小手調べの初級(架空・キャラクター)編

言及センキュー!

乱用される「乱用」

世界では圧倒的に○○が不足している!?

「マイナス×マイナス」や「マイナス÷マイナス」はなぜプラスになるのだろう?:マイナスがもつ2つの意味

野性味あふれる「人間の家畜化」批判

無料イラストあり〼

 

2017年 2月

アメリカインディアンの禍時

金融資本主義にイグ・ノーベル賞をあげたい

こんな不思議なことはない!?

なんてタイミングなのでしょう!

わたし…開祖になるっ!:失敬「私の思想書」案内

言葉からギリシア神話、そして文字へ

Wikipediaがあれども…ことさらニーチェ

Wikipediaがあっても…気にせず老子

Wikipediaがあるのに…敢えてヘラクレイトス

情報の固定資産税

本気なら本気の行動をする

読解問題がわかる!【詳説】国語解法:答えに導く言葉の見つけ方

英語の動詞語形変化5パターンをYES・NOチャートで判別

英語の「下線部が答えの中心となる疑問文に書きかえる」問題を機械的に解く手順

英語の第4文型から第3文型への書き換えを日本語ジョシ目線でいいかげんに説明してみた…冬

高校入試24年分の英単語とアルファベット数を調べてみました

 

2017年 1月

数字で見る!これだけは覚えておきたい高校受験生391の英単語

拡散していないことが不思議なブログパーツ:サイドバー目次追尾(現在地表示機能付き)

また明日:歩く人

「口げんかに強い女と口ごもる男」:男が女に口論で負けてしまうワケ【女の武器は感情】

【図解】marginとpaddingの違いと4つのショートハンド

コロコロさんの「改善したいこと」に勝手に回答してみました。

他のサイトに強制リダイレクト(転送)するブログカードがある…ってご存知でしたか?

(偽)社会主義とマルクス「資本論」の要約の失敗

今のままでは少子化対策は種々の問題を解決しないばかりか出生率の改善が逆にリスクを高めてしまう

 

2016年 平成28年 申年

2016年 12月

こどもは授かりもの。若者は預かりもの。

ドクター・デスはまだみぬみずからの死の苦痛をおそれたのではなかったか?

Firefoxでスマホ表示を確認できるアドオンUser Agent Switcherが使えないと思っている人はここを確認してみて

パソコンでスマホアプリを動かす方法を試してみました。ちなみに…

目次をよきタイミングでサイドバー固定追尾させる具体的な方法を教えていただけませんか?

宇宙をつくる狂乱の舞踏

はてなスターを設置しているのならその直下にシェアボタンを置くとはてブされやすくなると思うよという話

可能性を埋葬してきたひとびと

政権伝説:黄昏のレガシー

砂漠に立てる意識

今を生きる現代アートの巨匠たち

「現代アートはわからない」といってしまう理由

人類の現代経済活動を嘲る金塊アート

いつまでも家でごろごろふらふらしているこども

はてなのおおきなおほしさま

民主主義たりていますか?

お金はだれのもの?ポケットの中の信用は文化が担保している

 

2016年 11月

本日はご来園頂きまことにありがとうございます。当園はまもなく閉園となります。

シミるイラスト

【イラスト】あなたではなくわたしが#絶対儲かる!情報配信中メルマ蛾

【イラスト】好きでやってることだから気にせんでくれタニまシ

【イラスト】このままつづけても先細りカラス

【イラスト】みんなそろったことだしそろそろじゃっ、狩る?

【イラスト】ネギを背負ってやってくる信じる鴨は掬われる鴨

【イラスト】動こうかと思ったけどやっぱりやめた再ユビナマケモノ

【イラスト】四の五の言わずにいいから見せセミ

【イラスト】とてもじゃないけど信じられないそれはアルマジロ

【イラスト】買って間もないのにもう壊れたわ買損

【イラスト】使った後はちゃんと仕舞う馬

【イラスト】散々やり尽くしてもう飽きたイヌ

マニュアルの真価は従属信奉することではなく意思の疎通をはかるもの

【イラスト】背負って重ねてなんとかここまでやってきましたフ苦労

【イラスト】全面的に肯定します利益のために取り巻きトカゲ

【イラスト】えっ!孤立無援?四面楚蚊

【イラスト】追手をまくためにもっと深く潜ラァ

【イラスト】ごねて自分の意見を押し通そうとするとっても迷惑な言いが雁

【イラスト】お先に失礼します。今日はこれにてヒッポミマス

【イラスト】どれだけいいものでも気になって仕方がない聞かずにはいられないナンボウ

【イラスト】なにはなくともまずはさあ食エ

生産性を高めるには追加報酬をお金ではなくプレゼントにした方がいいよ。と言われても素直には信じられないもの

【イラスト】それいただき!マネ鯛

【イラスト】腹蔵でおなかいっぱい腹の底マッグロ

【イラスト】お名残惜しいけれども、もう行くねバイバイつぶり

【イラスト】もう何日目だろう飲まずナマズ

【イラスト】さびしくてひとに認めてほしいから話盛るモット

【イラスト】振り返ると今もあふれてくる忘れられないあの日のこと涙想象

【イラスト】ちょっとまって!騙されてるんじゃないの?金鶴

【イラスト】ほんとうにゴメンダコ

【イラスト】これぜんぶ真っ赤ワウソ

【イラスト】もうわたしダメかもしれないメンヘラ鹿

三態三様の政治家の気質

波乱を巻き起こす2016年選挙の源流の一滴

【イラスト】どうもありがとう。これはちょっとしたお礼ヨウ

【イラスト】どうしよう?とりあえずちょっと待って、ちょっと考えルー

【イラスト】よく聞こえなかったからもう一度言って。なんだって?ワニ?

【イラスト】関わり合いにはなりたくないわ御免コウモリ

【イラスト】当店一押し推すスズメ

「小ジャレた動物園」が1週間ほどでpNEスタンプに承認されました!

【イラスト】チュウ夜を問わず寸暇を惜しんで寝ずにぃ見マウス

【イラスト】詰め寄って威嚇するゴァラ

【イラスト】出口の見えない悶々キー

「変える」か「変えない」かの二択

【イラスト】なんかめんどくさそうだから、それならじゃぁいいやとパンダ

【イラスト】聞く耳もたぬNO!ウサギ

【イラスト】明日に向かってLet's go パンダ

【イラスト】いつも喜びの隣に拍手喝サイ

小ジャレた動物園開園!

その絶望の理由を、まだわたしたちは知らない。

安全な食物へのアクセスの困難さが招いているショウガイ

 

2016年 10月

甘いシロップのゆくえ

いらいらして苦しくなる映画

今を映した過去の映画

ひどく狭量な多様性

ブログ分類学:あなたのブログは何系?参考にならないブログでボケたい系統樹

交換の霊の怨 on the 恩

分かりっこない。

このブログのだいたい1年をふりかえってみる

どよめきを招くよToot!Toot!Train!

Blogの中の御化学

 

2016年 9月

年々盛り上がるHalloweenに延々湧き上がるcssアニメーション

人間にとって"神"とは目か

ブログ記事内でJavaを動かす方法

ブログであの紙吹雪を舞い散らせたい!

変奏曲:SMオーダー国家論

改憲でも護憲でもない第三の憲

ケンホウあそび

はてなブログで写真以外のファイルを間接的にアップロードする方法

コピペでブログカスタマイズする初心者が犯しがちなjQueryのこと。

憲法案揺籃期ニ當リ其寒天培地ニ為ラント欲ス

需要も資材も整っているのなら子ども銀行券で用は足る?

原発推進政策はもはや説得力を失っている

サヨナラ幽霊さん

忌中の折、なぜか交信できるみたいです。

ニュース報道を素直に聞けない性分

 

2016年 8月

田舎の葬儀

人権のベネフィット

人工の金製後ろめたさスティグマ

資源を局在させる市場機能 〜偏りのラプソディ〜

対等な公開インタビュー

党首ご挨拶

軍縮を加速させる国連の姿とはどんなだろう?

ダンスホールに琥珀色した魅惑の飲みもの。他が名はコーヒー。

むなしさものたりつもる夏の雑記

このお茶、ちょっとすごい!

死なば諸共バンザイ経済

非日常な言葉が飛び交う異様な日々のなかでの明日の指標さがし

ナマ真名シイ忌み名

『道徳感情論』と『国富論』の間隙

「常識」と「伝統」を重んじて人を社会に合わせるブラック部活動只今も進行中

 

2016年 7月

夢のかき氷器

ブログの記事カテゴリのタイトルとURLをリストスタイルで簡単に一括取得する方法

パズルにずるずる引きずり込まれて…

「選挙」の波に便乗してみたら?

テキスト広告リンクをデコレーション。攻めのアンサーソング・コレクションをつくってみました。

ブログのサイトマップや過去記事タイトルの一覧をつくるといろいろお得な件

過去記事タイトルの一覧

記事カテゴリーの一覧表

はじめての選挙。なにをもって候補者や政党を選べばよいのか?というひとに読んで欲しい本。

余暇イノベーション

オタク・マニアは最先端を走る低次元に生きる未来の先人

傷つきやすい血脈の強い血のつながり

 

2016年 6月

純化する消費行動。「ホモ・エコノミクス」は分化して「ホモ・コンスメンス」に馴化する。

【懲罰選挙】現代の選挙は意思表明のためのものではなく感情消費のための(血)祭り

落ち目の「楽天」にのっかって上がれるかどうかの実験記事

精神の攻防戦。お前は「調和」を求めているのか「崩壊」を求めたのか。

アメガミ。雨神。あっ女神!雨具といえばやっぱり傘でしょ!

雨音は響いてきても、声は聞かれない。

法律は改正されずとも変えられる。すでに変わっている。

髪をいたわるつもりで毎日痛めつけていませんか?そのお悩みドライヤーで解決!

奴隷は死なず。悪人と自由人はよく眠る。

このブログのサイトデザインのあれこれ

わさび栽培発祥の地への道すがら。ただの路傍の語り草

『高齢者施設で働くということ』の今とこれからをひきたてる

成功するために絶対欠かせないただ1つのもの

神様に存在証明

監視の枠を超えて政局運営に乗り出すメディア

まさか!そんな?天皇の影響力は外交官1000人分!?

めんどうくさがりが手を抜いた!掛け合わせ調理実験レポート。

それ、わたし考えてみましょうか?

自動ツイートbotデータを準備してTwitterでブログの過去記事をすくいだそう!

Twitterはじめてみました。

なくなくなきなき

歴史の浅い土壌が経済学を活性化させる肥沃な大地になっている?

広い視野から永い視野を目指すことへとシフトする持続可能な社会

 

2016年 5月

ニュータイプはサトリ?宇宙人はサトラセ?では、人間は…サトラレ!?

なぜお宝は狙われるのか?

ミニマム住宅を供出する

労働力の供出を迫る現代の交換社会

5月に出会ったちゃんと評価されてほしいとおもったブログ

『秘密』のコメントについて考えてみました。

出戻り注意!のはてなブログ?

メダルを期待するひとの期待しているものはメダルなのかな?

組み込み忘れられたパーツ

逆流の文化交流で意識は同質化する?

ひとのいない街並みには言葉が欠けている

見えていなかった過去語り

時鳥の雑記

雨降らず地固まらず

誠実で一生懸命なひとほど生きづらそうな不均衡

秘密の力

こまった大人

アドセンス広告をあたかも記事中にあるかのように見せかける擬装工作

ここのところ数十年ぶりに医療にお世話になっております。

ある被告の初公判報道を聞いて思ったこと

グローバルメニューをグローバルに使ってみました!こんなのいかがかしら?

景気の上向きがひとを「高級志向」に向かわせていますか?

「やさしい言葉」につっかかってみる

記事下に関連記事やおすすめ記事などの過去記事を表示する方法あれこれ

ブログやSNSにアイコンはいかがでしょうか?

40代はズルい?

10分ではてなブログから【完全】お引越しできる…かもしれない方法!

人生と仕事のバランス

「ド」を待ちながら

電力自由化では変わらないこと

カッコつけて言ってみる

時代が求める新たな経済思想

楽天BIGと楽天totoの自動継続・自動予約設定を解除する方法

こどもの可能性を広げる信じる力。みずから能力を高める疑わない継続力。

護憲と改憲を問いなおす

はてなブログでアイコンを変える4か所とその反映されるトコロ

中間地点を折り返す

この問いが解かれぬうちは認めてなるものか!

たったこれだけ!「のどが開いて」高音も低音も…歌唱力あがっちゃうかも!?

 

2016年 4月

底を抜かした満面の明るさ

ちょっとぐらいアクセス数伸びたっていいじゃない?

もう失敗させない!はてなフォトライフの画像を簡単にまるごとダウンロードする方法!!

簡単!わずか3ステップ。お薬をむせずに飲む方法!!

ドクダミ茶の効能とおもわぬ副作用|お腹を下す原因は肝臓にあるのかもしれませんよ。

「文明国」をめぐる齟齬

文明国とはなんだったのか。

理屈よりもイメージが尊重され先行する指導

子どもが子どもなのは、大人が子どもを子ども扱いするから。

ちょうどタイミングのあってしまった2つのブログの話。

不安の射程

男が理解できない女の理屈。女が求めているのはただ話し合うこと。

おもろかったらええのんか?笑いはそんなにエライんか?

初心者でもできる!わたしがお世話になった【はてなブログカスタマイズサイト】

期待の望

安全をないがしろにする納期設定

左のちきしょう

読点乱舞…歌う言葉、日本語。

読書感想文なんて毒書感想文だ。とおもっている学生さんへ。

作文の書き方知ってますか?

あわあわしい日本経済

はてなブログで文字数の目安となるカウンターを設置してみた件

思い返して海外旅行に目を向けてみましたら…行ったことがなかった…

倒れゆく家族のはなし

ブログ初心者に告ぐ!はじめからこれだけはやっておいた方がいい5つのこと

抑止する人

 

2016年 3月

BusinessからBusimessへ。そしてBusimessからその先の…Busilessへ。

三角な遊び心。四角な安定感。

アクセス数で見る。これがわたしの失敗実績!

稼げるブログと稼げぬブログを比較してわかったこと?【まとめ】

ブログ飯の言葉づかいはムリなくムダなく自然体…に、ちょっと盛り?

稼いでいるブログのはてな?はてなのナゼダ?なぜだなぜかのワセダだはてな?

英雄ますます増産中!?

アイドル再入学!?

稼ぐブログはなぜこうなってるの?お宝ブログに共通点発見!?…できてません。

英雄経済学

書き方1つで見やすさ激変!?アクセス数伸びるかも?「いい記事」と見せかけ方

お菓子の国

これも大事だよね!稼げるブログには…なにを書いたらいいの?記事内容!!

ブログで稼ぐために必要なことはたった1つだけ!…なのかもしれない

それほど大事じゃないよ。ブログ名(たぶん)。

「稼げるブログ」の失敗王者あらわる!?

心にいつも定型詩

とりまの桜はそこそこ…

ふたたびのいちご

Microsft IME…きらいです。

Googleアドセンス+無料はてなブログ+レスポンシブデザインをご利用の方…ご用心を。

はてなブログのレスポンシブデザインって…チェック入れるだけではダメだったのですね…。

猪突くねくね千鳥足の盲進

自浄作用のない組織

「言語の身体化」と「身体の言語化」

校長先生のお話。

時を縫い上げる。

春の便り

試してはいけない実験。

左にはなにかがある?右にはなにがある?

課題としてのニヒリズム.com(虚無)

世の中は悪くなるようにできて…いる?

うん十年前の教訓

遠くにありそうで実はチカクにある意識?

愛の人格

知格が愛らしい。

 

2016年 2月

Where! Japanese(People)!

タテマエの上棟式

どっちの主義でショー。どちらがユートピアでしょう?どっちもどっちでしょう。

センスがあって羨ますぃ~。【おすすめブログ】

新たな強い女性の誕生前夜?

能力と階級にきれいな相関は見いだせない。

遊びの効能

お金とフィンテックと色とその他いろいろのごった煮。

normcoreと無駄のベネフィット

低速回転思考標準装備

日本一本桜

近況

みんな言葉の子

三日目の坊主になにをおもう?

助平史

国を憎んで人を憎まず。

だれかに調べていただきたいこと。

専守権争い

異次元の意固地

寂び色

侘ビ寂ビ

深い作品

言葉の出自 ことばのうまれるとき

 

2016年 1月

迷い込ませるダイダロス

猫ババア!

ポールダンス

再生を阻む名演

あてはまらない

大暴論の回 ~信なし得なし深慮なし~

アイドル隆盛!スター不在

ポイポイ

悪の煮こごり

小粋な時間

言い回しのクセ

発見のつらなった丁字路

透明なガラスを超える時間

少年観察記

規則性の問題をルール(手順)で突破してみる方法。

LL(エルエル)

わたしの哲学定義(仮)

やっとります。

意思と自由のダ・カーポ

スーパー風景

大きな事への少言

価格の下限規制が必要なのではないでしょうか?

切っても切れない関係

不満の憤怒は革命の予感!?

お正月戦線別段異状なし!

世界はトートロジーでできている。

ほぼ例年通り。

 

2015年 平成27年 未年

2015年 12月

マルクス『資本論』のプロレゴメナ!?ヘーゲルさんのプロレゴメナ!?

案ずるな受験生! ゴロ合わせ。

ブログをはじめたきっかけ。

ここからぁ?!単位は便利

清濁入りまじっても伝わる怪?

かかずにいられない!?

話してみたら意外と…かもしれない。普遍の共通項

おうぎ形や円錐に関わる問題を暗算で解いて牽制してみる件

数学の文章問題お手軽3分クッキング

作図の苦手な方からどうぞ。

英語は苦手だけれど勉強しなければならないという日本人のための、日本人のためだけの英訳・和訳方法(断固非推奨)

戦争か平和

労働による拘束時間の短縮で経済活性化してより「善イイ社会」

モナミ!

レツゴーお客様

とりとめのないぼやき

痩せることだけを目的に走っているのですか?

スイッチ・オン!

反対の賛成なのだぁ

復体さんいらっしゃい!

雪解けに1本

奇数がお好き SOME LIKE IT ODD

今年の名残。来年の名折れ。

可処分オーダー

いま、ふたたびの所有権へ

リバイバル・ベル

信仰対象の選定

お祭りたのしっ?

90こえたらどうでしょう…

パソコンに使われているパーツの名称と簡単な説明

 

2015年 11月

蛇行してスタートとゴールがつながらない雑談

これはちょっといただけません。

すすり

雨漏りと火の用心

魔法を打ち消す打ち上げ花火は上がらない。

合理性の理(ことわり)がどこにあるかによる合否判定

ひとに怠惰のお裾分け。

ドグマ・ドラマ - 所有権

第三はあやしく第四は鼻持ちならない。だから第五のモンテスキュー。

「バックします。ご注意ください。」「諸手をあげた羊飼いが通ります。ご注意ください。」

わらはってぇゆるしてっ、ちいさな~ことぉと。

本場が一番?

町内会ビジネス

非戦闘聖域

痛みの記憶

洗濯を今一度選択いたし申候

めんどくさい

報酬過多のハイパーソニック流行(ブーム)

ネガティブ・メモリーのカウンター・パ~~ンチッ!

千例は先例の洗礼

オリハルコン覚え書き

最後の一手?逆打ちぃ~!

鳶のタカのぞみ。

赤く高揚する名所

薬指のプロフィール

自己家畜化社会

消えるヒグラシの声

止まない権利創造。止めない所有権創造。

社会性の「社会」って、どんな「社会」の社会のこと?「社会」によっては棄却致したく候。

クモのberry

扉の中の世界

水曜のユメミル、チカラ

上手にリードして。

阿呆踊り

無垢の突撃。純真の猪突猛進。

予防衛学

とりあえずパンデミック

褒め称えましょう。

一票の格差。一票の個性。

 

2015年 10月

Trick and Treat!

ひとはひとをひとにするために生きているのかもしれない。

もうっイヤッ!

とんちが間抜けてトンチンカン

わたしのとりとめのない泡宇宙

錬成されるホムンクルス

自己給付制度

主題の取り違え

先生の遺言のかけら

岡?を越ーえーゆこーぉよー。

秋の音。冬の声。

とりつかれてる?

器用貧乏?いいえただのボンビー。

禁書には冷静な目が必要。だれが禁じてるの?

「緊張の緩和」から「緊張と緩和」への笑いの系譜(カントさんから枝雀さん)

親の敵

めぐりめぐって、やっぱり無難でおもしろみのないこれになってしまうのかなぁ?

あ~

車社会の未来予想図

痙攣する日本。シビレる日本。

怪物物見遊山

じゃ~ん。電気も定義もたいせつにね!

余白の必要

演出(の)型?

行?ってみたいな~…平和占い

受信拒否。

記号コレクター

わがまま気まま。勝手に部門別No.1映画?! (15部門17作品)

植物がおおくてわずらわしいこと。

ちいさくても時計は時計

親子の風景

育ち盛りもほどほどにしなさい!

おくればせながら…中秋お見舞い申し上げます。

どちらさまですか?

わたしたち…もう何年も前から秋、はじめてます。

百均の怪物

勝手口に置いてますけど…出口なし!

おさえの最終隠し秘密兵器切り札……いつまわってくる?

小草原の小さな庭 (は、ちいさすぎっ!)

タコ仙人

ジャングルクルーズ

解脱前の離脱。

2人のおじいさん。そして3…。

届けない手紙。ことしの夏音。10年後の声。

我輩の辞書に「貿易」の意味を加える。

印象的な音たち。

産業労働者会から広告至上主義社会へ。そして…

自由な懊悩。自由な煩悩。

奔放ベクトル

追憶の残渣

自我さんだよ!全員集合~!!

盲目の善人

知的生命体はステキ生命体じゃない?!

道々に満ち満ちている道は密の味がしない。

閃く尿意

無の落ち着かなさ。消えない瑕疵。

『パッション』に浮かされて。

神の機械化のジレンマ

我が名は他が名。

可能の可能性と可能性の可能

時の旅人タイムちゃん。

禍々しくも透明

欲動渦巻く世界にな?れ!

汚知りあいになりたい。

「ここ」「どこ」?そこ「ここ」?どこ「そこ」?…ここはここっ!あぁ?「ここ」かぁ?。ちがうって!!ここだって!!!

不粋哲学者

幸不幸不幸不…ぜんぶまとめてーポイッ!

プラスマイナスオールギューンッ!

フィルター芸術

含み笑い

小さな恐怖の大王

ナショナリスティック・デモクラシー

千住博さんの「強さ」にふれて価値を考えてみた件

左右差→翼

ぐるぐるbadな一日。

道徳の淘汰説

ロジスティクスは縁の下からたちあがる。

重森三玲さんの「永遠のモダン」にふれて…。

イギリスの曇天、フランスの点、オランダの光、日本の輪郭線。

言葉から形。形から意味へ。その先の…言葉。

人間の限界。限界の人間。

決められた…、決定だから。

小説作用

問作用

選択ボヘミアン

失われた平和

愛の習慣

 

2015年 9月

ツボがつぼ。

思考遊戯

ついつい対体験。

黒と白

軸に軸をおいてみる。

あるなし問題

選択肢の創造者=天才

前進する人

おろし

茶の湯

偽善の上澄み

医師の寓話

女の領分

2人のおばあさん。そして3…

ん~。醗酵?

いたっ!

現代のピグマリオン

(逆)再生

名医の生涯

レヴィナスへのオマージュ

論理と神秘

Mの書

アメリカ・インディアンのハーモニー

未来のない世界

知を愛し、AIに愛されるひと

情報置換 - あるいはピュタゴラスの数秘術

全自動洗濯機

幽霊には足がない。人間には糸がない。

細切れな栄養

ダンサーに演劇論を教わる。

経済

みなさま、忘れちゃ?いませんか?

資本

いわない。

いいたくない。

そんなの間違ってます!

恩師がいない。

貨幣

神々しい人々

人生いろいろ。地獄もいろいろ。

甘党宣言!ただし、但し書き。

「形態は機能に宿る」 - 性格は環境に宿る

I LOVE 時代劇.

好きな見た目。

資本主義

これも1つのレッテル張り?

情景の浮かぶ音楽

知の功罪

あっ!雨だ。今日もいい天気。

逆!じゃない?

雑感も雑感

憲法

わたしのキライなわたし。

差延ではなくただのズレ

小ネタ集

The 文学!

読めない本

そんなつもりでは……。

日本

世界の2%

世界遺産いいですよ。

魅せられて…Part 2

魅せられて

座右の銘 = コンプレックス

天皇

まさか…!?

一つの問題を考え続ける人たち。

消して!

ハードボイルド・キッチン

権威

幽霊を信じますか?

ロシア文学おそるべし!

色の見える本

2なの1なの?7なの3なの?

天然物と人工物

神話

「〆さば」に注意!

気にするなっ学生!

ほんとに死にたいの?

「全曲集」にはない幻の名曲!

統合芸術なんだなぁ、きっと。

音楽の授業って…

テレビうつり。

神様の診断

芸術

なんっ~~~の、まとまりもないはなし。

逃げちゃえ、若者。

平和

まわるまわる。世界はまわる。

いみをもとめてさまようひと。

修行

言われてみればたしかにモダンフィロソファーの世界

倫理

 

2015年 8月

原始信仰、原初信仰。現象信仰!記号信仰?

自由

詩をあじわう味覚がない…

苦いっ…のがイイっ!人生以外はっ。人生には砂糖多めでおねがいします。

にくきもの。

存在

博識でバランス感覚にすぐれているひとたち。

「憲法まもれ!」というのは…

クラシック音楽。

気になる音。

渾沌

わたしのいちご。