あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

ブログやSNSにアイコンはいかがでしょうか?

アイコンをつくってみました

 以前『はてなブログでアイコンを変える4か所とその反映されるトコロ』をご紹介しようといくつかアイコンをつくったのですが、そのときにお世話になったのが

シルエットデザインHome | FaceYourMangaの2つ。

 

 『シルエットデザイン』さんにある画像データを「GIMP2」で少しだけ加工してこんなアイコンをつくってみました。

ブログアイコン プロフィールアイコン

 

プロフィールに似顔絵はいかが?

 もっちさんのプロフィールアイコンを見て「わたしもこうしたい」と『FaceYourManga』さんで似顔絵アイコンをつくってみました。

 でもわたしの場合はそれほど似せられませんでした。毛量こんなに豊かではないし髪はこんなに艷やかでもない。目の死に具合はいい感じですがこんなに大きな目ではなくうっすいです。シワが足りず全体的に小奇麗すぎる。もう少し暗く小汚くできればよかったのですけれどもねえ。FaceYourMangaでつくった似顔絵アイコン

 

 2・3日だけサイドバーのプロフィールで使ってみましたが、かわいくないのでやめました。参考にはなりませんけれどもそのときのアイコンがこれです。

 

 プロフィールアイコンに似顔絵を使うには若さと美しさが必要なのだという教訓を得ました。FaceYourMangaでつくった整形した似顔絵アイコン

 

 今思えばなにも自分に似せようとしなくても、こんな風にモリモリに詐称してつくればよかったのですけれども、つくったところでこれを使うには気が咎めまして、その勇気がわたしにはありませんでした。

 

ほかにもこんなに

 ほかにももうちょっとちがった似顔絵アイコンにしたいとおもわれている方はこちらでいろいろなサイトが紹介されておりますので一度のぞいてみてはいかがでしょうか?