あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

底を抜かした満面の明るさ

光のしわざ お水をあげようとジョウロ片手に向かってみたら… みごとに底が抜けて 辺り一面というほどではありませんが、ヒサンしておりました。 ご覧のように多肉植物の鮮やかな緑が飛んでしまうほど直射日光にさらされるようなところに吊っていましたので、…

ちょっとぐらいアクセス数伸びたっていいじゃない?

ここでもぼっち?それともこっちが蹴ってるの? なぜでしょう? なにをしてもアクセス数のびません。 どなたかこの原因にお心当たりありませんか?…わたしの日頃の行い以外で。 日頃の行いと過去の過ちの数々、それにその応報によるものだと言われちゃいます…

もう失敗させない!はてなフォトライフの画像を簡単にまるごとダウンロードする方法!!

Windowsユーザーのための事前準備 ※すでにLinuxやUNIX、あるいはwgetとgrepが利用できる環境にある方で「はてなフォトライフにある画像をすべてお手軽にダウンロードする方法」を「説明はいいから要点だけ教えて」という方はこちらへお進みください。 気にせ…

簡単!わずか3ステップ。お薬をむせずに飲む方法!!

錠剤を上手に飲み込む方法 ここのところお薬をよく飲むものですから、自然とむせずに飲めるようになりました。 お薬を飲む機会がすくなく錠剤を飲み慣れていないと、そこそこの頻度で薬がのどの奥かのどちんこかに触れ、違和感と不快感とを覚えるわたしのよ…

ドクダミ茶の効能とおもわぬ副作用|お腹を下す原因は肝臓にあるのかもしれませんよ。

習慣を捨てた今日の出来事 なんの因果か、なんの因果もございませんが、熊本地震のおきた4月14日からずっとおなかをくだしております。 その前の一週間は再びやってきた蓄膿にさいなまれ、直ってきたかというところのこれです。 ふだんであれば正露丸一発、…

「文明国」をめぐる齟齬

挑戦状! 聡明なるあなたへ。この問題、解けますか? まずはこちら↓をご清覧いただきたいのですが… お読み頂けたでしょうか? でしたら歴然たるところ、言うまでもないことではございますが、こちらのやりとりでは回答者のwiz0621さんと質問者のibldさん(以…

文明国とはなんだったのか。

それは文明国という詭弁だった。 文明国とはなんだったのでしょうか? 文明国(ぶんめいこく)とは、かつて西欧文明の伝統やそれに準ずる国内体制をそなえた国家を指した用語であり、20世紀初頭までの国際法では国家として他国と対等の主体性を認められるた…

理屈よりもイメージが尊重され先行する指導

「指導」が通れば道理が引っ込む 繊細な要 トレーニング効果は高くとも、その分、体への負担も大きく、とくに膝を故障しやすいうさぎ跳びは、現代では推奨されていないばかりか、教育現場においてはほぼ禁止の方向にあったとおもうのですが、未だに10代の若…

子どもが子どもなのは、大人が子どもを子ども扱いするから。

こども不在。おとなも不在。 謝るタイミング 前回記事で怒りには性差があり、また互いの怒りの度合いによって異なる思考傾向について、おおむね経験によらない主観をたよりにやや詳しく考察してみましたが、そちらを読んでいただき、なおかつそれを支持して…

ちょうどタイミングのあってしまった2つのブログの話。

不本意ながら… コメントを頂いたときにどのように返信したらよいのか?また、どのようなマナーがあるのか?そもそもそのコメントはどうすれば見られるのか?「はてなブックマークコメント」の使い方がわからず、これまで不本意ながら無反応な失礼を通してき…

男が理解できない女の理屈。女が求めているのはただ話し合うこと。

怒りの性差 男は怒ると近づきます。 「やんのかコラーッ。こっちこんかいっ!表出ろや!」とメンチ切ったり胸ぐら掴んだり、「表出ろ」と言うのも遠ざけるためではなく、やはり近づくため。周りにできるだけ迷惑かけずに相手を手の届く距離に招くため。 女は…

おもろかったらええのんか?笑いはそんなにエライんか?

笑える人。笑えない人。笑う人。 フランク・ミュラーが特許庁に対し「フランク三浦」の商標登録取り消しを求めた裁判において、フランク・ミュラー側の訴えを退ける判決が下されました。 おもろかったらそれでええんか? この判決に対してわたしはつよい憤り…

初心者でもできる!わたしがお世話になった【はてなブログカスタマイズサイト】

お世話になったサイト 以前「これからぼちぼち当ブログに施してきたカスタマイズをご紹介していこうかと…」というようなアナウンスを致しましたが、次から次へと気になることが降って湧いてきたり、なんとか相殺したい冠婚葬祭が不意に入ったりしましてなか…

期待の望

のぞみのひかり 期待する者のつとめはその時がくるのを待つこと。 期待される者が背負い込むのはその時まで待たせること。 待望は待ちこがれた先にある宿望。 待てずに口を挟むのなら、その冀望は要望に変わっているし、言うとおりにしてほしいと所望するの…

安全をないがしろにする納期設定

安全の納期 こちらの記事を拝見いたしまして思い出したことがあります。 知人のひとりに英語にハングル、それにフランス語とベトナム語少々って言っていたかな?かれこれ10カ国語ほどを操るマルチリンガルな方がおりました。 その方はプログラマーになられた…

左のちきしょう

左にあんねん このたびまたしても蓄膿となったようでございます。 わたしはまだ2度目の駆け出しピヨッこですが、たびたび蓄膿となる方が一度は口にしたであろうことを言ってみます。 「また蓄膿かちっきしょう。」 今回の蓄膿ははっきりと片側だけだとわかる…

読点乱舞…歌う言葉、日本語。

読点問題 読点乱打 文字数の指定されている作文でよくみられる問題の1つに読点問題があります。 作文が苦手だとどうしても文字数稼ぎたいから、やたらあちこちに読点乱打してしまっていませんか。 読みづらくなるだけでさして字数稼げないことをわかってはい…

読書感想文なんて毒書感想文だ。とおもっている学生さんへ。

歌うように紡がれる 読書感想文といえば夏休みに小・中・高校生に課され苦しめられる課題の定番ではないかとおもいます。作文が苦手なひとには憂鬱の種となっていることでしょう。 作文が苦手なのでなかなか書き出せない →書き出してもすぐに話が尽き指定枚…

作文の書き方知ってますか?

作文は出だしが勝負所 作文の書き方を知っていますか? 学校では事あるごとに作文を書かされていることとおもいます。 遠足や社会見学。運動会に修学旅行。行事自体は楽しくても、後で作文を書かされるんだろうなあと考えただけで楽しさ数割減。 そんな経験…

あわあわしい日本経済

袋小路にバズーカ打ちこむ? 黒田バズーカ第2弾の前の水準に逆戻りし、さてどうしたものか。 「新興国が…中国経済が…中東情勢が…」って、ほぼほぼどれも予測できてたでしょうに。 日本の少子高齢化の進展のように事前にわかっていたことなのに「想定外」「不…

はてなブログで文字数の目安となるカウンターを設置してみた件

文字数カウンター設置方法 わたしはすぐ長文駄文になりやすいので、かねがね文字数カウンターを設置して、読んでくださる方の目安にしていただきたいとおもっておりました。 はてなの記事編集画面では右下にカウンターがあるのに、なぜ標準で文字カウンター…

思い返して海外旅行に目を向けてみましたら…行ったことがなかった…

おとうとの旅路 弟は2・3日前に退院したのですが、今日、韓国へ発ちます。急展開でしょ? 知らなかった一面 旅行先としてヨーロッパの国々、なかでも『魔女の宅急便』の影響か何かでスウェーデンも候補に挙がっていたようなのですが、結局は韓国になったそう…

倒れゆく家族のはなし

母の搬送 去年の今頃、母が救急搬送されました。 数年前から体調を崩し、1月に1・2度2・3日寝込むことがあったようです。 精密検査をうけても別段異常は認められず、ひどい偏頭痛との診断がおりました。 一旦、体調を崩してしまうと飲まず食わずで日に10~20…

ブログ初心者に告ぐ!はじめからこれだけはやっておいた方がいい5つのこと

最初からやっておけばよかった~…ブログ初心者の後悔と憂鬱 毎度のことながらはなしがながくなりそうですので、今回は要点を先に挙げます。お時間のないブログ初心者諸氏にはここだけはみておいていただきたいです。 ブログを運営していく上で「記事を書く」…

抑止する人

戦争抑止力として働くひと 正午は過ぎてしまいましたが…エイプリルフールを盾に、いつもよりちょっとだけ派手なことをいってみます。 前線配備 開戦となったとき、それを決断した者がまずは前線配備されるようにしたらどうでしょうか?交渉失敗しているのだ…