あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Where! Japanese(People)!

薄切りジェニファー 日本各地津々浦々に難読地名があります。 とくに北海道はアイヌ、沖縄は琉球、関西は渡来系の地名が多く残ります。 行方不明日本 嘘か誠か…収益を上げている国内企業を順に並べると、いわゆる在日と言われる方々の企業で占められていると…

タテマエの上棟式

タテマエ工事 あてにならない基準 もう何年も前ですが、過重労働で苦しむ若者を取りあげた番組があり、そのとき「とりあえずは労働基準監督署にメールしてみたらいいのに?」と思い、労基署のページを見てみましたらアドレスなかったんです。 「相談が殺到す…

どっちの主義でショー。どちらがユートピアでしょう?どっちもどっちでしょう。

まだ見ぬ世界 フィンテックなどの技術革新で人的労働需要はますます縮小していくでしょう。 さらに、水野和夫さんの『資本主義の終焉と歴史の危機』(←読みやすいですがあまりに重複が多いところが残念)に資本主義の最終局面では、経済成長と賃金との分離は…

センスがあって羨ますぃ~。【おすすめブログ】

内容が良いよう。 TOMOHISA SUZUMURA'S CRITICAL SPACE/鈴村智久の批評空間 ページ全体の妖艶な雰囲気といい、文章の構成といい、とてもステキだとおもうのですが…ページの階層構造がやや複雑で目的のページが見つけづらく、アクセスしがたし。はじめてだと…

新たな強い女性の誕生前夜?

限りなく虚言に近い予言 議員辞職が可決される本会議に本人が出席するのは今までにない異例なことで、これは潔さのアピールのためなのではないかとお昼のワイドショーで解説されていました。 こういった出来事が起きますと不憫だなぁとおもうのが当人周辺の…

能力と階級にきれいな相関は見いだせない。

久しく無能 ひとことで言ってしまうと「(階級社会では)み~んな無能になる」というのが「ピーターの法則」です。が、これでは誤解を招くので、以下に要約をあげますと… ・能力の限界まで出世すると、有能な人も無能な管理職になる。 ・無能な人は今の地位…

遊びの効能

遊びたい盛り 『凄ワザ!』のスゴイひと。 NHK『超絶 凄ワザ!』で職人さんや技術者・研究者の方々の「これまでやったことがないからなぁ…」といった、不安と期待の入り交じった言葉が聞かれます。 当初そうは言っていたのですが、それでもたいていは期日内…

お金とフィンテックと色とその他いろいろのごった煮。

いろいろ色経済 フィンテック窯 モバイル決済や仮想・暗号通貨などFinaceとTecnologyをあわせたFinTechが広まっています。そのうちフィンテックの関わらないものがなくなるでしょう。 株の自動売買ソフトというものがピンからキリまでありますが、利益を出す…

normcoreと無駄のベネフィット

まだそれを報酬と呼ぶの? 報酬と発展 発展が大切だと言われますが、発展につながっていないばかりか、ときに発展をさまたげているような発展(もどき)の事象が起きているのではないかとおもいます。 発展という言葉と相性がよくイメージしやすいのは電化製…

低速回転思考標準装備

記憶のまどろみ 「マジカルナンバー(マジックナンバー)7」と言われますが、数字も事象も七つも覚えきらないことの方が多いです。 いくつかのことを覚えておこうと思ったら、わたしはそれそのものを覚えておくのではなく、覚えておこうとする事物がいくつあ…

日本一本桜

松竹梅+ たまたま行き着いたレイヤーさんのメイクについてのページ。 こちら↓のつくりこんだ目元をみていますと、立体的ではなく平面的に見えてきまして、レイヤーさんがコスプレをする性向は変身願望からか同化を望んでなのか、はたまたそれらすべてなのか…

近況

↑このようなかしこな読み方すきです。 印刷ブログなのに…↑この系統の記事が秀逸だとおもいます。 isakuさんは現在体調を崩されているそうなのですが、数日前からブログデザインが変わりましたので、復調間近なのではないかと推察致します。 また冴え渡る推理…

みんな言葉の子

言語料理 言葉味 『所さんのニッポンの出番!』の「世界の和食を大変身!ニッポンの味伝授ツアー」で絶対舌感をもつという有坂翔太さんが海外の人料理店に赴くというものがあったのですが、あれを見ていて思ったのは…情報社会に突入して久しいのに、番組に出…

三日目の坊主になにをおもう?

虚空蔵求聞持法独唱 100日で100万回(日数は諸説あるようですけれども)虚空蔵求聞持法を唱えれば、あらゆる教典が理解できるようになり、類い希なる記憶と智慧とが得られるという修行法があるそうです。 求者ではなく愚者ですので当然のことながら修行を達…

助平史

下心のエネルギー史 枕 好色一代男 作者: 井原西鶴,横山重 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1955/05/05 石炭から石油へ、石油から原子力へ、原子力から再生可能エネルギーへ。 人類史は新たなエネルギーへの編纂史。 もっとざっくりおおざっぱにみますと…

国を憎んで人を憎まず。

声の大きさは怒りの大きさではない 日々不穏なり:「罪を憎んで人を憎まず」考 怒声は厳しさではない 「厳しい人」を想像してくださいと言われたら、どのような方を思い浮かべますか? ←これはいきすぎでしょうが、こんな感じ、つまり感情(なかでも怒り)を…

だれかに調べていただきたいこと。

気になりませんか? ありあまって飽きるほどの人生があったなら、そのうちの一生涯をかけて調べてみてもいいかなあとストックしているネタがいくつかあります。 たとえば①…気候と性格 暑さ寒さより風のつよい地域に住む人は気性が荒いといいましょうか、厳し…

専守権争い

せんしゅ入り乱れて どんな話の流れだったか、北朝鮮の水爆実験の話となり、あの子がこんなことを言う…「バリアみたいので[振り付きで]ピーッてなんかやる」と、どうやら盾のようなバリアを思い浮かべているようです。 さらに言えば彼の頭には「守る」とい…

異次元の意固地

意地悪なボルテックス マイナス金利やなんやかやで為替や株式を刺激したところで、需要が飽和状態で設備投資への潮流は生まれず、高層階でちょこちょこお金が回って役員報酬や配当利益があがり平均所得はあがるかもしれませんが、従業員の給与にまでは下りて…

寂び色

サビオトシ 『アナザースカイ』の片岡鶴太郎さんの回で、番組の最後に鶴太郎さんがモネの庭で描かれた絵がお披露目となりまして、その覆いがとられていくさなかおもったのが「黄色!淡っ!」。 次に「にじみたらし込みみたい」。 そしてこれは誉め言葉になっ…

侘ビ寂ビ

ホンモノを越える想像色 『世界ふしぎ発見!』の「30周年直前ミステリー大挑戦!世界三大ミュージアム発 最新ナゾ解きの旅スペシャル」において、ブリンクマンさんの研究から古代ギリシャの大理石の彫像は色鮮やかに着色されていたということが紹介されてい…

深い作品

宣言することで深増しする作品 『TED』ウェイン・マクレガーさんのプレゼンテーション「ダンス創作プロセスの実演」の見方がまったくわかりませんでした…。 コンテンポラリーの咀嚼にはそうとう時間がかかりそうです。 おむすび、それも海苔を巻いたおむすび…

言葉の出自 ことばのうまれるとき

言葉の出生歴 周囲からわたしは理屈っぽいと思われていますが、だいぶ感情的だと自分では思っています。 また、どちらかといえば怒りっぽいとおもっているのですけれども「全然怒らないねえ」と。 言葉が遠くからやってきた 思考作法に変遷はございますが、…