あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BusinessからBusimessへ。そしてBusimessからその先の…Busilessへ。

成長の足払い 『日経みんなの経済教室』「#126 日本は成長できるか?」において、早稲田大学ビジネススクール准教授・入山章栄さんは経済成長には… 経済の供給サイドを強化する必要がある。 ↓ でも、少子化や製造業の減少がすすみ日本だけでなく先進国全般ど…

三角な遊び心。四角な安定感。

言葉の砂場遊び 書いて出しなので投稿してから「三角構成」や「逆三角構成」についてわかったことがありまして…そのことについて書きました「稼ぐブログはなぜこうなってるの?お宝ブログに共通点発見!?…できてません。」を直接修正すればいいのでしょうけ…

アクセス数で見る。これがわたしの失敗実績!

わたしの失敗履歴 2015年8月24日に開設してあしかけ半年、180日ほど。 気づけば記事数350本こえていましたが…ざんねんな大敗。 アクセス数は平均日に13ほど。これ桁間違えてませんよ。じゅうさんです。 日に30(さんじゅう)越えたら上出来。 過去最高はちょう…

稼げるブログと稼げぬブログを比較してわかったこと?【まとめ】

「稼ぐブログ」と「稼がぬブログ」のまとめ。 誰が待っているということでもないのに、ここのところ勝手にはじめたシリーズ企画に無用の多忙を招き入れてアクセク奮闘タギンコ歯ぎしりタギシリです。 今回はいよいよこれまでのことを『私の履歴書』兼『私の…

ブログ飯の言葉づかいはムリなくムダなく自然体…に、ちょっと盛り?

悩むところはそこではない!普段着でいこうよ文体は。 つづいて文体です。 これは普段お使いになられている言葉づかいでよいとおもいます。いや、その方がよろしいかとおもいます。 カジュアルな言葉の効用 フォーマルな肩肘張ったような言葉づかいでは窮屈…

稼いでいるブログのはてな?はてなのナゼダ?なぜだなぜかのワセダだはてな?

はてなのはてな?こんな気ぃしない? 「ブログで稼いでおられる若者は学生前後、それも大学3回生から学校卒業してから10年未満ぐらいの方々が多いなぁ~」 というのが、ほんのすこしですけれど、いくつかのブログを見て回ったわたしの勝手な所感。 コンピュ…

英雄ますます増産中!?

英雄譚 はやくもまたひとり英雄が生まれましたね。 出馬前につぶされたってことなのでしょうか?自業自得ですけれども。 「絶倫」は優れたさまを表す言葉です。絶倫(ぜつりん) - 語源由来辞典 英雄はさぞ色感覚に秀でているのでしょうねぇ。 あまりに色に…

アイドル再入学!?

今週のお題「卒業」 入学と卒業と再入学と… 「卒業」というテーマにあわせていま手がけている「稼げるブログ」企画を今日までになんとか書き上げてこのシリーズから「卒業」しようとおもったのですが…間に合いませんでした。 仮に間に合っていったんここで卒…

稼ぐブログはなぜこうなってるの?お宝ブログに共通点発見!?…できてません。

今回は、はじめにお詫び申し上げます。 クリックしてみて「あっ!やられたぁ~」「釣られたぁ~」とお思いの方がいらっしゃることでしょう。 なにせ今回の記事タイトル 「稼ぐブログはなぜこうなってるの?お宝ブログの共通点発見!?…してません。」 の重要な…

英雄経済学

「英雄色を好む」と申します。 近ごろは英雄が多いようで、たびたび世間を騒がせています。 「色好み」が英雄になったのか、英雄が「色好み」だったのか… どちらにしても積極的、それもいきすぎた積極性の持ち主であるということに違いはないのでしょうね。 …

書き方1つで見やすさ激変!?アクセス数伸びるかも?「いい記事」と見せかけ方

公開前に確認しよう! 「これはいいでき!会心の作!きっとアクセス数伸びちゃうよ~。うはっうはっ。それではお披露目いたしましょう。ぽちっとな」 … …は、まだはやいっ! じぶんではとても「いい記事」が書けたと確信していたのに、思惑通りに「アクセス…

お菓子の国

とってもオカシな… お菓子な世界 「世界経済がおかしい」 「世界中どこも景気が低迷している」 昨今よく耳にする言葉ですが、景気停滞が局所的な現象なのではなく世界中どこもかしこもそうであるのなら、これはもうシステムが限界に達しているということでは…

これも大事だよね!稼げるブログには…なにを書いたらいいの?記事内容!!

どんな記事を書けばいいのか? 最難関の記事タイトルを越えたら、次は記事タイトルと一・二を争うぐらい重要な記事内容! 本題に入る前に、前回の「記事タイトル」の内容にちょっと余談よりの付言。 記事タイトルは「顔」 記事を書いた後に記事タイトルをつ…

ブログで稼ぐために必要なことはたった1つだけ!…なのかもしれない

稼ぎたいなら、なにはなくともこれだけは気にして! 「稼ぐ」ことが目的ならGoogle AdSenseなりAmazonなりA8.netなりのアフィリエイトを利用するための審査に通って自分のブログに広告バナーを貼り付けるということはあたりまえすぎますが、欠かせない大前提…

それほど大事じゃないよ。ブログ名(たぶん)。

単語の持つ力とその限界 ストロングワード・ワールド 1のブログで1つのテーマに絞った記事を書いていくのであれば、そのテーマに合った名前の方がいいでしょう。 その情報を求めている人であれば、その単語を打ちこんで検索するはずですから目に触れられやす…

「稼げるブログ」の失敗王者あらわる!?

下心の芽ばえ はてなブログのカスタマイズをしようと思いたち「はてなブログ カスタマイズ」なんていう感じで検索をかけますと、上位には特定のブログが出てきて、だいたい「これまでおこなってきたカスタマイズ」という記事一覧のページがあります。 そうし…

心にいつも定型詩

心構えに定型詩 いつもポケットにショパン (1) 作者: くらもちふさこ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 1995/09 購入: 4人 クリック: 108回 shame 年をとりますと頭とは対照的にお鼻のお毛々が繁茂してきます。 そうしますとときに「出てるよ」もっと辛辣に…

とりまの桜はそこそこ…

親族の結婚式でテーブルに飾られていた桜。 「こんなのはそのへんに挿しゃぁいいだよ。」との同席の声に半信半疑ながらも披露宴後いただいて言うとおりそのへんに挿してもう何年? 10年はたってはいませんが、はじめ1m弱ほどだったただの枝がいつの間にやら…

ふたたびのいちご

いちご色 とくべついちごが好きというわけではないのですが、なんとなくブログの見た目を「雨とイチゴ」な感じにしています。 マウスオン時のリンクの色反転がグリーンなのも葉っぱのイメージです。 そんなことを考えていたら、「そういえばウチのイチゴどう…

Microsft IME…きらいです。

優先順位! さきほどWindows10の更新プログラムがうごきアップデートされました。 セキュリティの問題とかわたしにはよくわからないところの改善のためには必要なことだとはおもいますよ、おもいますけれどもぉ~… 更新に10分ほどかかりました。 それもいい…

Googleアドセンス+無料はてなブログ+レスポンシブデザインをご利用の方…ご用心を。

お気づきの方も多いかとおもいますが、ここ最近ご自身のブログをスマホ表示で確認されていない方は、一度確認してみた方がよいかもしれません… 【簡易版】PCでスマホ表示にする方法(手抜き) スマホをもっておられない方は… 【 ダッシュボード > 記事の管…

はてなブログのレスポンシブデザインって…チェック入れるだけではダメだったのですね…。

【レスポンシブデザイン】を理解していませんでした。 【 ダッシュボード > デザイン > スマートフォン(アイコン) > 詳細設定 > レスポンシブデザイン(チェックを入れる) 】 にすればそれだけで【レスポンシブデザイン】なるものに変わるものとばかり思…

猪突くねくね千鳥足の盲進

これからの予定…らしきもの。 (ブログのカスタマイズをしようと企図したとき、「はてなぶろぐ ○○」と検索いたしますものですから)はてなのブロガーさんの記事を参考に(ほぼほぼコピー&ペースト)してわずかばかりわたしのブログもカスタマイズをほどこし…

自浄作用のない組織

自浄作用のない組織はキライです。 日本の犯罪件数は減少傾向にあるようですが、自損行為は犯罪ではありませんが、こちらも傷害事件に含めたとしたらどうでしょうねぇ? データえっせい: 自損(自傷)行為 メディアの発展もありますが、犯罪の高度化により巧妙…

「言語の身体化」と「身体の言語化」

「革新の連続が伝統」と言っておきながら変わらない職人気質 前回に引き続き↑「目にしましたので」パターンです。(←最近は「パティーン」って言うの?「あぁそのパティーンねっ!」って、はじめなんのことかわかりませんでしたよ。) 「見て覚えろ」と言っ…

校長先生のお話。

↑というタイトルを目にして思い出しました。 校長のなが~いおはなし。 いつもよりさらに長い先生方の話がつづいたそのトドメ。 長い話の代名詞と言えばこの方、大ボスの校長先生登場。 今日も始まる修行時間。 その第一声。 「長い話をします。」 わざわざ…

時を縫い上げる。

時の縫い針 時間経過に沿って世界が分岐するパラレルワールドや多世界解釈という世界観が提示されていますが、時間経過に沿って世界が分岐生成されるのではなく、はならからすべての世界(像)があり、それを辿っているという考えもあるのではないかとおもいま…

春の便り

春の風物詩? なんの差か? 春になると若者のスマホには大量の迷惑メールが届くそうです。 なぜわたしが若者でないとわかった? インターネットのように使用者の嗜好を集計して年齢を予測しているのかな? 春に迷惑メールが多いのは暖かい陽気になっていくな…

試してはいけない実験。

首縊りの足を引っ張る 『首縊りの足を引く』の意味と定義 - 辞書辞典無料検索JLogos テレビドラマを見ていますと首を絞められているとき「助けてぇ」「ああぁぁ」「うぅっ」など女性でも声が漏れ聞こえる演技がされます。 そうかと思えば映画や格闘技で首を…

左にはなにかがある?右にはなにがある?

食指が動く - 語源由来辞典←とは関係なく、今日はたびたび左手の人差し指が痙攣します。 頭頂つむじの左にある、あるポイントにシャワーをあてますと、ぞわぞわぁっと首をすくめずにはいられない微弱な電流が全身を駆け巡り心地よくなります。 以前はそんな…