あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

数字で見る!これだけは覚えておきたい高校受験生391の英単語

気づけばあれからもう1年。 あの子ももう中学3年生となり入試間近。 これまでの不勉強がたたって今頃おろおろおたおたしています。 家にいるよりかは投げかけられる小言の数が少ないであろうとの打算があってのことでしょう、ここのところちょくちょくやって…

拡散していないことが不思議なブログパーツ:サイドバー目次追尾(現在地表示機能付き)

世の中には不思議なことがたくさんあります。 直近でもっとも不思議におもうことは、サイドバーに目次を追尾させるブログパーツを採用されている方があまりにも少ないということ。 このブログパーツはただ追尾するだけでなく現在位置も示してくれるというす…

また明日:歩く人

生きて今日を迎えるために、意味も理由もなく夜通し歩き通さなければならないひとがいる。 今日の朝日を拝むまで、当て所なく夜を徹して歩き続けなければ死んでしまうひとがいる。 そのひとは世を追われ社会を追われ家庭を終われて駅を追われ、公園を追われ…

「口げんかに強い女と口ごもる男」:男が女に口論で負けてしまうワケ【女の武器は感情】

男女間の諍い。なかでも言い争いとなると女性に分があるとの見方に反対される方はすくないのではないかとおもいます。特に男性からしたらね。 なぜ口論は女性に有利なのでしょう? 気が強いから? 口が達者だから? 女の方が本質的に男よりも強いから? この…

【図解】marginとpaddingの違いと4つのショートハンド

marginは要素の外側の余白を指定し、paddingは要素の内側の余白を指定します。 またmarginやpaddingには略記のショートハンドがあります。 このmarginやpaddingの違いやショートハンドは言葉だけではちょっとわかりづらい。 そこで図解してみます。 以下では…

コロコロさんの「改善したいこと」に勝手に回答してみました。

コロコロ(id:korokoroblog)さんの『■ブログ作成の参考資料』というエントリーに「■■■改善したいこと」という項目があったので、それに勝手に答えてみました。 ほんとうはDMかなんかでこっそりやりたかったのですが、長くなりそうでしたし、ブログに設置してある…

他のサイトに強制リダイレクト(転送)するブログカードがある…ってご存知でしたか?

ご存じの方もいらっしゃるかとおもいますので、要点から。 現象: ウイルスやマルウェア、ソフトの不具合などの他に、サービスの終了したブログパーツ、インラインフレーム(iframe)を利用したアフィリエイトサイトやブログカードの外部発リンクが原因で他の…

(偽)社会主義とマルクス「資本論」の要約の失敗

『しくじり先生 俺みたいになるな!!』は普段みてはいないのですが、番組を録画予約する際のラテ欄にある番組概要に「2行で要約」といったことが書かれておりましたのでみてみました中田敦彦さんによる「しくじり偉人伝 マルクス資本論」の回。 思想のとこ…

今のままでは少子化対策は種々の問題を解決しないばかりか出生率の改善が逆にリスクを高めてしまう

日本は今、さまざまな問題を抱えています。 なかでも喫緊の課題は「国防」。 この国防にもまたさまざまあります。 国防というと銃弾飛び交い資源や領土を奪い合うドンパチ繰り広げられた光景を思い浮かべる方も多いでしょう。 たしかに日本近海では東シナ海…