あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蛇行してスタートとゴールがつながらない雑談

食の家族記 刑事コロンボ「美食の報酬」をはじめ、コロンボさんはたびたび「夕食くいっぱぐれ」て、犯行現場でつまみぐい。 ところどころで味の感想を述べていたり、ときにはみずから調理して犯人に振る舞ったりして、実際にはおいしいのかどうかはわかりま…

これはちょっといただけません。

何分茹でるのか確認するために裏を見てみて一瞬躊躇… えっ?どういうこと?… あぁ~。はいはい。そういうことね。 いや、いただきましたけれどもぉ…。 大人がなんにんか関わっているとおもうんですよぉ~だれか気づけなかったかなぁ~? 「柔らかく」の「く…

すすり

ひといき。 息もつかせぬ フーッフーッフーッフーッ。 猫舌というわけではないようですが、習慣から不必要なほど息を吹きかけて熱い麺類をススル父。 ひとしきり吹き冷ましていよいよ食べる段になると一旦トンットンッと麺をスープにつけてハッハッハフッと…

雨漏りと火の用心

水に火の用心! 玄関灯がよく切れます。 今年でもう何度目でしょう。 塞いでも塞いでもあちらこちらから雨漏り。 雨があがって1日・2日しても滴っているところもあるぐらいで。 玄関灯付近の見えないところで水漏れかなにかしているのかな? 心配いらない怪…

魔法を打ち消す打ち上げ花火は上がらない。

粋できない関係 生物は元来お金がなくても生きてゆけます。 お金がなければ生きられないのは人間だけ。 お金がなければ生きられない社会にしてしまったのもまた人間。 お金は社会に対する貢献度の指標ではなく、行為の指標。 貢献度を示すものであるとすると…

合理性の理(ことわり)がどこにあるかによる合否判定

コトワリほど高まらない官僚制下の合理性 ウェーバーさんは官僚制を形式合理性はあっても実質合理性はなく機械的だというようなことを言っています。 すると社会が複雑化しても官僚制は社会よりはシンプルな仕組みとなるのが自然な流れだとおもいます。 そこ…

ひとに怠惰のお裾分け。

労働・奴隷・怠惰 つましい生活を送る正社員でも残業をしなければ生活が立ちゆかないような給与体系ってどうなの? かといって退職すれば再就職先はなく、退職-再就職のたびに(一般的には)条件はわるくなっていくから辞めることもできず行き詰まり。 仁・…

ドグマ・ドラマ - 所有権

ドグマ?まさか。 ドグラ・マグラ (上) 作者: 夢野久作 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 1976/10 購入: 49人 クリック: 1,605回 この商品を含むブログ (382件) を見る 所有権というものはだれひとりとしてわかってはいないのですが…只今所有権好調増殖拡…

第三はあやしく第四は鼻持ちならない。だから第五のモンテスキュー。

直接選挙という民意の第五権力 第三の男 出版社/メーカー: ファーストトレーディング 発売日: 2011/02/14 メディア: DVD 地域ごとに特色があり住民がより直接的に運営していく民主主義の実践の場となる地方自治をブライスさんは民主主義の学校と評しました。…

「バックします。ご注意ください。」「諸手をあげた羊飼いが通ります。ご注意ください。」

減価貨幣への旅程 世界中どこもかしこも不況で戦争布教活動活発化してきていませんか? 制度疲労・システムの老朽化をまたまたまたまた戦争の覆いを被せて、ゆがみにゆがみきった仕組みを延命し続けるの? 人類の敵 中央銀行 まとめ : tacodayoのブログ 21世…

わらはってぇゆるしてっ、ちいさな~ことぉと。

実験を実験的にみる さきほど『林先生が驚く 初耳学』で、頬壁の見える笑顔は印象に残りやすいということで、菅原さん監修のもと検証実験をされていたのですが、あの実験方法は不備なのではないかとおもいました。 実験の概略と疑問点 頬壁のみえる女性を笑…

本場が一番?

「本場」はおいしい? 「本場の味」といわれるものは必ずしも「おいしい」を意味せず、その地域の方々が好む味がコレだという指標にすぎないのではないかとおもいます。 おいしさを求めるのであれば「本場の味」より「日本人向けにアレンジしたもの」の方が…

町内会ビジネス

コミュニティ運営の委託 産業化の進展にともない都市化と都市部の増加、釣鐘から富士山型へと少子高齢化から超少子高齢化、核家族化にお一人様、インタラクティブ通信技術とうとうによって、とうとうご近所付き合いまで希薄となり、お隣さんにお目にかかった…

非戦闘聖域

生きづらい砦 戦場になった天守というのはあるでしょうか? 進軍の勢いをそぐためにズラして架けられた幅の狭く急な階段や見通しをわるくした廊下など。 にっぽんの名城 現存十二天守[DVD-BOX] 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2009/03/05 戦国の世ではいつ…

痛みの記憶

痺れ ある朝ほんのすこしの違和感とともに目覚めると足がピリピリしびれていました。 寝相がわるかったわけでもないのに(寝返りをうつときに目を覚まさなかったことはなく、無意識のうちに寝相をかえたことはないので、ながらくひとはみなそうだとおもって…

洗濯を今一度選択いたし申候

ボディウォッシュ革命 お風呂に入るとき浴室のあかりはつけません。 脱衣所からのあかりで十分です。 あまり見たくないものをみないですみますから。 変革の兆し カラダを洗うときは毛流れにそってなでるようにして洗ています。 これはあるときラジオから流…

めんどくさい

今週のお題「私の流行語大賞」 わたしの生涯を通しての流行語は「めんどう」。 いやいやこれはちょっとお行儀のよい言い方でした。 実際は「めんどくさっ。」あるいは「あぁ~めんどくせっ。」です。 ひとやこどもに対して言うことはありませんが、餓鬼だけ…

報酬過多のハイパーソニック流行(ブーム)

ハイパーソニック・エフェクトの衝撃 水中であったり計器を用いれば可視化することができますが、音速を超えて衝撃波を生じるソニックブームは目には見えませんが大音響をもたらします。 ハイパーソニックな効き目 ひとの可聴域を超えた高周波音のハイパーソ…

ネガティブ・メモリーのカウンター・パ~~ンチッ!

愛のないメモリー ユネスコの認定する世界遺産には無形文化遺産や負の遺産とも記憶遺産とも呼ばれるものもあります。 負の世界遺産 - Wikipedia 嘘の記録 為政者が「国益のため」と言って国益のためなら躊躇うことなく、むしろ積極的に放縦する嘘。 嘘である…

千例は先例の洗礼

先例区分 「先例がない。」と言う前にもうすこし掘り起こしてみましょ。 この言葉の前にはどんな言葉が隠れてますか? 「成功した先例がない」なのか「失敗した先例がない」なのか。 ここも、もうすこし掘り進めてみましょ。 洗礼ごとの召名 「成功した先例…

オリハルコン覚え書き

確信の二面性 事実に真実を塗り込めて、真実ばかりの世の中。 事実は確実性を表す語です。 真実は正当性を表す語です。 史実は記録された真実を表す語です。 信実は真実を信じていることを表す語です。 真実は事実ではなく信実です。 オリハルコン生成 盾を…

最後の一手?逆打ちぃ~!

占いも風水もお守りも迷信も北枕も御札も願掛けも数珠もパワーストーンも盛り塩もお参りも… 金色のペンで手相を描き足していたことを忘れておつりをもらったり、勝俣州和さんが1万円札を折って1億円札にして財布に入れておいたら金運があがった!みたいなこ…

鳶のタカのぞみ。

鳶の社会 札付きにする手札を切るタイミング もうすでに恒例行事となっている感のあります、あらたに大臣が就任する度ごとの不祥事発覚騒動。 不正を行っているから糾弾されるのではなく、ポストを得た途端、待ってましたとばかりに札を切られているのではな…

赤く高揚する名所

今週のお題「お気に入りの紅葉スポット」 年間を通して日本でもっとも紅葉がみられる名所は国会ではないでしょうか。 「あーでもない。こーでもない。」と、野次の飛ばし方を党本部でレクチャー受けたての新芽の勢いや、それに負けじと古参の古参らしからぬ…

薬指のプロフィール

薬指の証 普段もっとも用をなさないとおもわれている薬指。 なのに大切な意味は薬指が担っています。 カレッジリング - Wikipedia 魔法の指 ないがしろにはできない 婚約指輪や結婚指輪を薬指にするのは古代エジプトやギリシャで薬指が心臓とつながっている…

自己家畜化社会

家畜は柵を破れるか オキシトシンやバゾプレッシンは社会性におおきく関わっています。 これらのホルモンは精神的な結びつきもさることながら、物理的な接触、スキンシップにより、より放出されるようです。 オキシトシンとバゾプレッシン : 場末P科病院の…

消えるヒグラシの声

声の行方 わたしの考えなぞなんのお役にも立たないでしょう。 あるひとには餓鬼の罵詈雑言。 あるいは、あるひとには「閑かさや岩にしみ入る蟬の声」。数ある意見のなかに溶け込んで閑かだと無視されるようなもの。 八日目の蝉 発売日: 2013/11/26 メディア:…

止まない権利創造。止めない所有権創造。

ひとに必要なもの? 仕事の方法的懐疑をしてみる。 最後になにが残るかな? それで、最後に残ったものからおしなべて、どんな世界を素描できるかな? 仕事の方法的懐疑で最後とはいえないでしょうが、最後の方まで残るのは衣食住でしょう。それも防寒のため…

社会性の「社会」って、どんな「社会」の社会のこと?「社会」によっては棄却致したく候。

さまよえる社会性 いかに躯体がおおきくとも、1社や1行の倒産が連鎖倒産を引き起こして経済に甚大な影響を与えるような脆く危うい経済関係・システムってなにさっ。 これじゃあ必然1社の力がおおきくなるでしょうよっ。 昔は言論封鎖や言論統制、情報管制や…

クモのberry

うちのワイルドストロベリー子ちゃんがボコボコとぶかっこうではありますが赤々と1つだけ実りました。 しか~し。幸運はいずこ? 5年ほど前にも1つだけ実りましたが効果ナシッ! 幸運はわたしの前を知らん顔して素通りしていくだけのようです。 今回実ったワ…