あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

春の便り

春の風物詩?

 なんの差か?

 

 春になると若者のスマホには大量の迷惑メールが届くそうです。

 なぜわたしが若者でないとわかった?

 インターネットのように使用者の嗜好を集計して年齢を予測しているのかな?

 

 春に迷惑メールが多いのは暖かい陽気になっていくなかで気が緩むからというよりは、春が「出会いと別れの季節」でアドレス交換や新天地での新生活など、メールの送受信量が多くなるからではないでしょうか?

 最近はLINEやInstagramなのかな?

 

春の迷惑メール対策

 一晩の内でも何十通と迷惑メールが届くようで、毎朝そのメールを削除することから一日が始まり(ときどき知り合いからのメールも誤って消してしまうことがあるものだから一括削除ができなくて)煩わしくてイライラすると言っていました。

ノートパソコンの前でイライラしている女性のイラスト

 それを聞いて「迷惑メールを受け取るほどに収入があがるようなアフィリエイトのようなものだったらみんな喜んで受け取るだろうねぇ」とわたし。

 「そしたらギソウするわ~」と、「ギソウ」がなんなのかわからなかったのですが、おそらく擬装(?)アドレスかなにかを複数もってたくさんメールを受け取れる環境をつくるということなのでしょうかね?

ノートパソコンの前でスッキリしている女性のイラスト

 まぁどうであれ、だれがお金を出すんだい?

というところですけど、

なんとか迷惑メール送信者は受信者にいくらか受け取り料を引き落とされるという仕組みにしたら迷惑メールなくなりそうですね。

 

こちらもいかが?