あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

再生を阻む名演

 いまさらながら…ですが、ポワロさんといえばどなたを思い浮かべるでしょうか?

わたしはスーシェさん。というのか、わたしスーシェさんです。

 

 アルバート・フィニーさんの奇天烈ぶりや見た目のこてこて感なんかが舞台となっている時代感をよくあらわしていると思いますが、肩をすぼめたような窮屈さに目が慣れませんでした。

オリエント急行殺人事件

オリエント急行殺人事件

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2013/08/23
  • メディア: DVD
 

 

 ピーター・ユスティノフさんは背が高く白髪で毛量多すぎ。高圧的で傲慢な感じなのはポアロさんがそうだからいいですけれども、それにしてもちょっと過ぎて品がない感じを受けてしまいます。

Death on the Nile

Death on the Nile

  • アーティスト: Nino Rota
  • 出版社/メーカー: Drg
  • 発売日: 2006/07/11
  • メディア: CD
 

 

 そしてデヴィッド・スーシェさん。

 解毒されてもっとも毒々しくなくいやらしさが薄いですが品があって自然。

 初期の短編の頃もいいですが、後期長編の頃の方がが自然でシワやシルエット、表情のつくりかたなどいい感じに寂びてステキ。

 

 胸の上で三つ指を揃えたような寝相がたびたび呼び起こされるのですが、あれは「ヘラクレスの難業」のときだったのですね。

 声はもちろん熊倉一雄さん。

名探偵ポワロ

名探偵ポワロ Blu-ray BOX2

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2015/12/18
 

 

 ポワロさんもホームズさんも、あれだけ見事に演じられてしまうと、後の俳優さんはやりづらいでしょうねぇ。

 ポワロさんとホームズさんはおそらくもう新たには生まれないでしょうねぇ。

シャーロック・ホームズの冒険

シャーロック・ホームズの冒険 全巻ブルーレイBOX

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2012/12/04
 

 

 もし方法があるとすれば、その時代に合わせたものにするということでしょう。

シャーロック・ホームズ

シャーロック・ホームズ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Amazon インスタント・ビデオ
 

↑や

『SHERLOCK/シャーロック』

『SHERLOCK/シャーロック』 DVD プチ・ボックス シーズン1

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2016/02/19
  • メディア: DVD
 

↑という感じでしょうか。

 モナミ。

 

Poirot

Poirot - Music From The TV Series

  • アーティスト: Various
  • 出版社/メーカー: Imports
  • 発売日: 2013/11/12
  • メディア: CD
 

 

こちらもいかが?