あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

ふたたびのいちご

いちご色

 とくべついちごが好きというわけではないのですが、なんとなくブログの見た目を「雨とイチゴ」な感じにしています。

 マウスオン時のリンクの色反転がグリーンなのも葉っぱのイメージです。

 

 そんなことを考えていたら、「そういえばウチのイチゴどうなってるかな?」とおもいちょっとのぞいてみました。

たくさんの実をつけたワイルドストロベリー 赤く実ったワイルドストロベリー

 ますます元気。

 

 いままでも一枝から枝分かれして2つのイチゴを実らせようとしていましたが、きまって片方は実ったことがなかったのに、あちこちで2つとも大きく実るようになりました今年。

 なにがあったの?むしろこれまでがなぜそうならなかった?なのかもしれませんけれども。

 

 カイガラムシさんは冬場はお休みのようで、あれから目にしませんでした。同時にクモ美さんも。

 そろそろ出ていらっしゃるのかな?

バンバン+ばんばひろふみ

GOLDEN☆BEST バンバン+ばんばひろふみ

  • アーティスト: バンバン+ばんばひろふみ,ばんばひろふみ&ホットスタッフ,ばんばひろふみ,バンバン
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2009/07/15
  • メディア: CD
 

 

あの子のその後…

脇から伸びた葉も高く成長したサンセベリア そうそう、100均のサンセベリアさんも順調。窮屈そうに脇から頭を出していたのはついこの前のこととおもっていたら、今では3K。高身長・高緑……

 あと一個はおもいつかないや。

 

 今年から仲間入りしたのがこの子。

葉がすべて落ちて枝だけになった植物

 すでに死にかけ。

 

 そう。これは実験なのです。

 部屋のこの場所に置くとなぜ植物がみるみる元気になるものですから、「それなら死にかけの植物でどれほどの効果があるのか?」大実験。大実験といってもなにもせずただ放置しておくだけですけれどもね。

 

 あとはついでに撮ってみたものです。

 そこそこ模様が気に入っているキノコろうそく。

毒々しい独特のマーブル模様のような柄のキノコ型のろうそく いただきものですが、その方すぐにこれに火をつけようとする。

 「……、火つけよう」

 「だめだめだぁ~めだっていってるでしょぅ。そこそこ気に入ってんだからぁ」

 という掛け合い。

 

テング見習い

 あとは履き物。

 普段テングさんを目指して一本歯の高下駄で生活しております。わけはありません。

 

 むかしこれから年をとって筋力がおちて足腰が弱っても体裁き・体の使い方で歩きつづけられるようにしようと買った物です。

1本歯の高下駄とパンダ型のモップスリッパ

 練習するにしてもひとにみられては好奇の目で見られてしまいますから、陽が落ちてあたりが暗くなり、ひとけがなくなったころを見計らって散歩がてら近所をうろうろししましたが、どうにもうるさい。

 カッカッカッカッうるさい。

 

 歯のしたにクッションになるようなものをはっつけてみたりしましたけれど効果なし!

 

 みずから音を発するということに抵抗がある者ですから、この音のために2ヵ月ほどで断念しました。

 

 バランスとりづらいのではないかとおもわれるかもしれませんけれど、はじめてでも簡単に歩けますよ。

 わたしはバランス感覚ひどいもので、竹馬で歩けたことがありませんけれどもこれはできました。

 

 なのでとき~どきテレビなんかで「うわぁムリムリ」とか言うのは信じられません。

 一本歯がむずかしいのはその場で止まっていることです。

 両足揃えて立っているだけだとか、屈んだままでいるということはついにできませんでした。

 歩いたり、跳んだり跳ねたり走ったり…は言い過ぎですけれど、動いているほうが安定するのが一本歯です。

 

 左は見ての通りのパンダさんです。ずぼらで家事苦手。

 掃除キライ(なので掃除をするときには当分しなくてもよくなるようにちょっと力を入れてやります。あとはできるだけ汚さないようにして掃除回数を減らすこと)なので、歩きながら床を拭けるようにパンダさんにしています。

 

こちらを睨みつける天狗の像 ただ…わたしは足をすって歩くのがいやで、なぜなら音をたてることになるから!なので、とくにちょっと悪そうにみせたそうな若者に多いと思うのですが、足をすって歩かれるのもいや!それで、武道では摺り足が主流(といっても武道かじったこともないですけれども…)なようなので、音をたてないようにしながら摺り足に近い感じの変な歩き方をするので、パンダさんのモップ効果が半減しています。

 

こちらもいかが?