あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

甘いシロップのゆくえ

杏仁豆腐お好きですか? わたしはあまり好きではありません。 アブサンに比べたら微々たるものですが、あのケミカル味がちょっとねぇ…。 (アブサンを例にあげたのは他にケミカルな感じのするものおもいつかなかったものですから) 法事でもらった缶詰などの…

いらいらして苦しくなる映画

感性というのは人それぞれ異なるもので、おもしろいと感じる方がいる一方でおもしろくないと感じる方もいらっしゃいます。 それはいわゆる巨匠といわれる方々の作品であってもその例に漏れないのです。 今回は巨匠の作品を含めて、わたしの苦手な映画を数本…

今を映した過去の映画

時代を先取りした映画というのは普遍的なテーマを扱うので易々と時間を越えてしまうのでしょうね。 今回はそんな映画をさらっと淡泊にすこしだけあげてみました。 核兵器 博士の異常な愛情/または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになった…

ひどく狭量な多様性

外来ダイバー 外来種には天敵がいないため猛スピードで繁殖し在来種を追いやって勢力を拡大します。そして生態系に重篤な影響を及ぼします。 生態系を乱すことはとても簡単なことで、ほんの数匹の外来種を放てば事足ります。反対にそれまで安定していた生態…

ブログ分類学:あなたのブログは何系?参考にならないブログでボケたい系統樹

ブログ分類学 総数およそ1万を超えるブログの中から独断と偏見だけでページを開くこともなくただなんとなく100件ぐらいに絞って選び抜いたというのにそれさえも一分たりとも参考にはせず、それじゃあとてもじゃないけど信がおけないじゃないというデータをも…

交換の霊の怨 on the 恩

半音移動の長恨歌 朝鮮文化は恨(ハン)であると言われます。 わたしにはその真偽のほどが直接にはわかりません。 それを国からは感じることがあっても人からは感じた経験がないものですから。 恨 - Wikipedia 一方、日本文化は和(ワ)であると言われます。 で…

分かりっこない。

それでも人は分け合わない 今もし仮に彗星かなんかが地球に近づいてきて、たいていの国の有人着陸を可能とする軌道衛星上にうまいことのっかって安定したら。 しかもこの彗星には全人類を賄って余りある有り余る資源を満々と湛えていたとしたら。 このまだ誰…

このブログのだいたい1年をふりかえってみる

ブログをはじめておよそ1年と1ヵ月と11日…ぐらい。たぶん。 このキリがわるくなんの特別の日でもないこの時期に、これまでをふりかえってみようとおもいます。 はじめは遺言のようなもののつもりではじめました。それから間もなく「ブログマネタイズ」という…

どよめきを招くよToot!Toot!Train!

歓びを歌にのせて 歓びを歌にのせて 孤高の凡人さんを脅迫にお願いしてイラストをDMしていただきました。 この歓びを不安を誘う形にしてみなさまにお届け致したいと思います。

Blogの中の御化学

お化けの異常な日常 その多くはブログを更新して2分以内。誰かがはてなスターを付けたよ~通知が届く。それも時間帯に関わらず。 わたしは何曜日の何時にブログをあげるとアクセス数がうんぬんかんぬん気にせず書いたら公開。そのほとんどはめんどくさくなっ…