あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

Googleアドセンス+無料はてなブログ+レスポンシブデザインをご利用の方…ご用心を。

 お気づきの方も多いかとおもいますが、ここ最近ご自身のブログをスマホ表示で確認されていない方は、一度確認してみた方がよいかもしれません…

 

【簡易版】PCでスマホ表示にする方法(手抜き)

 スマホをもっておられない方は…

 

【 ダッシュボード > 記事の管理 > (公開 or 下書きにあるどの記事でもいいので選びます) > プレビュー(左上にあります) > スマートフォン 】

 

 で確認するか、↓こちらを参考にして、ご自身のブログをブラウザ上に表示しまして、そこでとりあえず右クリックしてみて「検証」あるいは「要素の検証」をポチッとしてみましょう。

 画面の右か下かウインドウのいずれかの表示のされ方で、プログラムの書かれた画面が出てくるとおもいます。

 その新たに現れたウインドウの左上の方にスマホの絵が描かれたマークがありますので、それをポチっ。

真っ黒な背景のなか両手で頬杖をついて目を見開いている少女

 

 ページがスマホ大で表示されたことでしょう。

 そうしましたら一旦、ページを更新しましょう。

 より詳しくは↑こちらのリンクや検索などかけましてお調べください。

 

今のままでは規約違反になるかも…

 スマホ表示で見てみると変わったところがあるでしょう?↓こちらにもあるように、はてなブログの仕様変更で…

 

【はてなブログ無料版】で【Googleアドセンス】を使っていて、なおかつ【レスポンシブデザイン】にされている方

 

…には残念なお知らせです。

 

 スマホ表示のときGoogle Adsenseの規約違反となることがあるようです。

 対策や今度の動向については↓こちらに注目するとよさそうです。

紫を基調としたこどもの描いたような驚いているこどもの絵 ↑class名を変えてcssにプログラム書き加えてみましたが、わたしの場合はうまくいきませんでした。

 

 みなさんはうまく回避できるかもしれませんので、一度のぞいて試してみてはいかがでしょうか?