あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

原始信仰、原初信仰。現象信仰!記号信仰?

林にとってほどほどの雨は慈雨。 雨も滝も水からなる現象のなまえ。 日本で唯一ゆえに世界で唯一、滝がご神体の那智の滝って現象信仰みたいで幻想的。 山がご神体の三輪山って記号信仰みたいで神秘的。 自由な不自由と不自由な自由。どっちがより自由?

自由

不自由な自由は窮屈だけど、自由な自由は放縦にすぎて手にあまる。肩肘張らない自由ありませんか?

詩をあじわう味覚がない…

詩がわからーん。いいなっ。っておもうものもありますよ。でも、わからない基調。原文で読まないとわからないのでしょうが、語学さっぱりですし…。語学堪能だったとしても、日本人の手による日本語の詩もこんなんだからなぁ〜。

苦いっ…のがイイっ!人生以外はっ。人生には砂糖多めでおねがいします。

徒然なるままに書きなぐってみたら話題があちこち飛び回るサラダボウルになっちゃった。

神様も楽じゃない。じぶんのあずかり知らないところで持ち上げられてあがめられたかと思えば、にくまれて打ち捨てられることもある。乗り物酔いするので、籠や輿にサスペンションをつけてください。

にくきもの。

しょーーもないひとりごと。

存在

存在はどんなかたち?存在は存在する?あるの?いるの?おるの? あり・おり・はべり・いらっしゃいますか?

博識でバランス感覚にすぐれているひとたち。

ほしかったちから 博識でバランス感覚にすぐれたひとが好きです。 コロガスチカラ 櫻井よしこさんや阿川佐和子さん、渡辺真里さんなど、押したり引いたり引っ張ったり。 女性には不利なしょうもない男社会で男性陣をうまくころがしてきた手腕とバランス感覚…

「憲法まもれ!」というのは…

ニュース番組で見ただけなので、誤解をまねくような編集がされているだけなのかもしれませんが…。 「憲法まもれ」とデモをされるのはいいのですが、現在の憲法のすべてをまもれというわけではないと思うので「憲法第◯条まもれ」と言わないと正確ではないと思…

クラシック音楽。

スクリャービン弾きのはしるホロヴィッツ。ソフロニツキーよりジャジーでかっこいい!

気になる音。

ひと口癖 語尾が気になる… 古市憲寿さんはそんなに突拍子もないことを言っているようには感じないのですがっ、ただ、やや鼻音に語尾をのばす話し方をされるので、それが気になって、内容が入ってこないです…。 「◯◯とか⤴、◯◯とか⤴、◯◯じゃないですか↷。」 古…

渾沌

渾沌と整然の境はどこにあるのでしょうか?その狭間にあるのは人間のまなざしなのかもしれません。

わたしのいちご。

今週のお題「一番古い記憶」 生後1歳。 お正月に祖父の家に帰省。 ひいおばあさんは旅好きで、元気。 宴もたけなわ。 ひいおばあさんが隣の部屋でそろそろ寝ようかと床につくと、酔った男衆が「ばあさんにイチゴやりな」と、私にヘタを下にしてイチゴを持た…

この分野ならこれ!

数あるマンガ本の西遊記の中でも、藤原カムイさんの『西遊記』が絵も話もよかったのだけど、短命でしたね。 西遊記(藤原カムイ) コミック 1-4巻セット 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2005/10/01 ドラマの『西遊記』は、やっぱりマチャアキ悟空! 旅々話…

無がなんなのかわからないので、どうであれば無であるといえるかを考えてみました。