あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

なくなくなきなき

二日なき 二日なきやみ また二日

 数日前からまたホトトギスが鳴き始めたのですが、今年は二羽。初日はやや距離を置いてはいたけれどお話するかのように交互に鳴いて呼応していたのにどうした二日目?距離はとっても近いのにどちらも鳴くタイミングがわるくて声が重なって聞き苦しい。まるで口喧嘩?この1日でなにがあったの?そして翌日また一羽。さらに翌日一羽もなき日。

 

今日もまた ここがにおうと かぎまわる

 一月ほど前から嗅ぎなれないにおいがします。それも日毎にちがうの。

 ほんのすこしだけ煎ったような香ばしいにおいがまじっていたのでお隣の薪ストーブのにおいかさっき飲んだコーヒーの残り香?とおもったのですが煙も上がっておらず、カップももう洗ったからちがうよう。あるときにはこれがややつよく火が入ったにおいがしましたので近くで火事か?とおもいあっちをクンクン、こっちをスンスンしましたがにおいの発生源は特定できず。

 またあるときは花のような甘いにおいが立ち上ってきたので、これは洗濯洗剤のにおいかとおもったのですが、それはそれでにおってますのでちがうみたいでやはり生臭元はわからずじまい。

トイレの消臭元トイレ用心がなごむ炭の香り

トイレの消臭元 トイレ用 心がなごむ炭の香り 400ml

  • 出版社/メーカー: 小林製薬
  • 発売日: 2013/03/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 安いものを選んでいるので気にせず買ってしまっているにおいつきのトイレットペーパーでも、とき〜どき使うファブリーズがなにかあってノズルから液が漏れでているのでもなし。わからない。

 

 こうして1月ほどすぎてあるとき、あれっ?これわたしからにおってる?と意識して時折かいでみますとどうも自分みたい。体調を崩してからというもの出るもののにおいがいつもとはちょっと違うときがありましたけれども、こうも頻繁に体臭が変わるってことある?自分のにおいって自分では気づきにくくなっているものじゃあないの?

 あれだけ毎日のように食べていたチョコレートを週に1回食べるか食べないかにしたから?体質変わった?

 

 いよいよ季語すらなくなりました。