あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

【小ジャレた動物名イラストクイズ!】どうしてわかったぁ〜?超級(偉人・賢人編 Part 2)

問題:次の(1)~(9)の動物の名前わかるかなぁ?わかんねぇだろうなぁ〜。イェーイ!

 (1)ホセミ・カレーラス

 (2)

セミール・ゾラ

 (3)池大蛾

 (4)アンコウ坊天海

 (5)

ダニエル・ドーベルヌーイヌ

 (6)

シモーヌ・ヴェイヌ

 (7)

アンドレ・ヴェイヌ

 (8)カール・顔面蛾ー

 

 

答え合わせ:1つでも答えられたらスゴ〜イデスネ!!

 初級・中級・上級と見てきて、だいたい傾向と対策がつかめてきたんじゃぁないかなぁ〜?

 でもこの超級はそうはいかなかったでしょぉ。

 ただでさえマイナー(といっては失礼だけど…)というのかマニアックで、ふつうに写真や肖像画を見せられても答えられるかどうかってところじゃない?

 

 そこで、1つヒントねっ!

 (6)と(7)は兄妹です…って、それでもわかんないよねぇ~…。

 

 じゃあ答えいくよ!

 もうわかってるね?答えをみるにはここんとこ↓のこの「Answer」ボタンを押すんだよ。

 

 

Answer

 

 1つは答えられたかな?

 やっぱり1つも答えられないよねぇ〜。

 2つ以上答えられたとしたら…

 なんでわかったのぉ〜!?物知りの域を超えた物知りシリね。

 

 ほいほいっ。じゃあ答えね。

 

(1) ホセミ・カレーラス

(2) セミール・ゾラ

(3) 池大蛾

(4) アンコウ坊天海

(5) ダニエル・ドーベルヌーイヌ

(6) シモーヌ・ヴェイヌ

(7) アンドレ・ヴェイヌ

(8) カール・顔面蛾ー

 

 

 

 ただ思いついた順に描いていったので、初級から超級まで登場した順に下書きしたわけではないのですけれども、それでもなぜか昇級するほどに絵が雑になってる気がする…。

 あの蛾なんて似てないどころか特徴とらえていなさすぎて「顔」らしいということしかわからないわぁ…。

 

 「蛾」シリーズ(?)ではいつも背中側を使っていたので1つぐらいはお腹側にし〜よぉ!というただの気分で描きました。って違いがわからないよね?いちおうおなか側の足の節を利用してるんだけどね。

 

 初級・中級・上級・超級とやってまいりましたが、超級の次ってなんになるのでしょうね?

 

 ということで次回は…

夏がくぅれば思い出す〜…

 

 …ないよ。

 

 次回はありません。

 「小ジャレた動物」はまだまだ着色待ちのものが150頭ほどいるのだけけれど、このクイズシリーズはここで一旦終了です。いつかまた再始動することもあるかもしれません。

 

 と、こんな言い方すると「これは解散ではなく休止です」と宣言するバンドのようね。

 

 スキャナで読み取った線を修正する時に拡大してドットとにらめっこして描線を直していて思ったのは、「これってイラストロジック(ピクロス)にもできるんじゃない?」ということ。

 それで検索かけてみたらやっぱりあるよね〜自動生成してくれるフリーソフト。

 そのうち線の少ないイラストで試してみようかなぁ。

Vector:お絵かきロジック

 

 またこうしてたくさんイラストを描いていて思い出すのは…夏祭りの行燈にさらさらっと毎年、特に政治・世相の風刺画イラストを描いていたうちのおじいさん。

 亡くなった年もみんな楽しみにしているからって和尚さんに頼まれて体調よくなかったのに描いていたっけねぇ。

 

 おかしな絵を描きたがるのはおじいさんに似たのかねぇ?

 ただおじいさんとまったくちがうところは、誰にも頼まれてもいないし、楽しみにしているひとがいるというわけではないというところ。

 

もう…無理。

 はぁ〜っ。人望も人徳も皆無だわぁ〜。

 

 わたしはひとのグチのはけ口でしかなかった。

 ぐちばかりが集まってくる。

 運もお金も(グチを吐くんではない)人にも恵まれなかったわぁ。

 

 もう人生お先真っ暗。

 

もうブリだぁ~

 

 …って、こんなふうにするとただふざけているだけのように思うでしょぉ?

 でも、これでけっこういま追い詰められ中だったりするんですよ。

 

 こうして、わたしの存在なんてまあこんなもんかぁ〜という感覚が確信に変わって、今日もゾルピデム飲んでふらふらっと寝入るかぁ。

(でも入眠剤だから熟睡はできないのがねぇ…)