あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

試してはいけない実験。

首縊りの足を引っ張る

『首縊りの足を引く』の意味と定義 - 辞書辞典無料検索JLogos

 

 テレビドラマを見ていますと首を絞められているとき「助けてぇ」「ああぁぁ」「うぅっ」など女性でも声が漏れ聞こえる演技がされます。

 そうかと思えば映画や格闘技で首を絞められている筋骨隆々の男性は一声も発していないことがあります。

 これいかに?

 

みずからをモルモットに

 「痛い!」「苦しい!」はいやですが、痛くも苦しくもなく、お花畑が見えて心地よくなったりすることもあると聞いたことがあり、また走馬燈ってある?など以前からいろいろと気になっておりましたので、(真似をされると困るので詳細は書きませんが)事故が起きないような機構を考えて試してみることにしました。(←最近のことではなくそうとう前のことですよ。)

ほんまでっかTVはほんまでっか?!|「土井治療院」

 

なにかがジャマをする実験

 結果は髪が結び目に絡まると痛い!ですが、それがなければ痛くも苦しくも気持ちよくも走馬燈もありませんでした。

 

 ただなんとも言えない感情、「これ以上はダメ!」というようないまでも形容できない怖さに似たなにかがあって、声を発してみようだとか息を吐いてみようだとかいう考えは飛んでしまって攻めきれませんでした。

 攻めきっていたら今ごろここにはいないんでしょうけれどもね。

 

 視野がすぼまって真っ暗になっていくような…銀白色一色になっていくような…黒なのか白なのかよくわからない世界にすぐ満たされます。

 時間にして1分もたってはいないとおもいますが、形容しがたい感情に止められて拘束を解くと、全身の力がぬけるとともにブラックアウトに落ち入り平衡感覚も失ってその場にくずおれました。

 何回か試してみましたが、まあ似たようなものです。

 

首次第?

 その後だいぶして『シン・シティ』でブルース・ウィルスさん演じるハーティガン刑事が首を吊られ、手足を縛られていて首の縄をほどくことができないので(手足を縛られていなかったとしてもほどけるのかどうかわかりませんけれど…)、首に力を入れながら体を大きく揺らしてなんとか拘束を解くというシーンを見ました。

 

 映画だけの話なのかもしれませんが、首の筋肉が発達していればあるいは可能なのかもしれません。

 お花畑や走馬燈が見えるのかもしれませんが、その検証方法、選択肢はわたしにはありませんのでわかりません。

シン・シティ

シン・シティ

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2015/12/23
  • メディア: Blu-ray
 

 

事後処理も考慮しましょう。

 おもいのほかくっきりと縄の後が赤く1週間弱残り、「なにそれ?どうしたの?」と聞かれて「ちょっと実験を…」とも言えず、言い訳に窮することになりますので、実験なさらない方がよいとおもいます。

 とっくり着ても隠れませんから誤魔化せませんよぉ。

 

 好奇心がすぎると帰ってこられなくなってしまいますので、なにごともほどほどに。

フィアレス恐怖の向こう側

フィアレス~恐怖の向こう側~

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2000/08/11
  • メディア: DVD