あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

はてなブログで写真以外のファイルを間接的にアップロードする方法

 タイトルの通りです。

 

 此の程サブブログを立ち上げたのですが、そこに写真や動画ファイル以外のファイルを貼っ付けたかったので、試しにドラッグ&ドロップやらはてなフォトライフにアップロードしてみるなんてことを一応はやってみましたが、やはり一応ダメでしたというご報告をはじめにしておきます。

 

 それでもどうにかしてファイルをアップロード致シタク存シ候テでしたので、なにか迂回策的なものはないかな~と調べてみました。

 

 その結果どの方法も概ね言っていることは同じで、要するに(←ちゃんと要しますからご安心下さい)「共有したいそのファイルを外部ストレージにアップロードして、その外部ストレージのアップロード先アドレス(URL)をブログに張ればいいんじゃないの?これでなにか問題ある?はてなブログにファイルを貼れないならブリオッシュURLを張ればいいじゃない?」ということです。

 

 無料で使えるオンラインストレージ/クラウドストレージ隆盛期ですから、お好みのサービスをご利用になられればよろしいでしょう。

 

 こうしたらtwitterなどSNSでもファイル共有できるようです。

 

 自身でサーバーをお持ちの方やレンタルサーバーをお使いの方などはこんなまどろっこしいことせずともサーバーにファイルをアップしてしまえばいいだけのことですね。

ライトプラン 詳細はこちら

 

 といったような代替案がございますが、そんなことはすでに知っていたことで、その上でそれ以外の方法を探しておりましたものですから、他に方法が見つからず…ちょっと残念。

 

 それでもファイルをあげたかったものですから、こんな方法をとることとしました。

 

 はてなブログではファイルをアップロードできなくても、はてなダイアリープラスならファイルをアップロードでき、しかも、しかも、今まで気づかなかったのですが、はてなブログPro契約しているのならはてなダイアリープラスの全機能が使えるっていうではないですか。

 

 それほど驚くことでも嬉しいことでもないですが、なんというのか、せっかく有料版のはてなブログProを使ってしまっているのですからできるかぎり使い倒したいというこの生来の貧乏性がムクムクと起き上がりせき立てられてしまいましたとさっ。

 

 こうしてダイアリーを綴らないファイルアップロード専用というおそらくは亜流の中の傍流なとってもリッチで贅沢な使い方をしています。ごめんなさい。

 

 ちなみに、そのか細~い支流はこちらに流れております→ファイル置き場

 

 クラウドストレージは登録してはじめにちょっと動かしただけで早もう2・3年ほど放置したまま&今となってはなぜ借りたのかわからない、自動更新設定なんて知らず無駄に1年長く借りることになってしまっていたレンタルサーバーはやっと先日解約できたばかりなこんなわたしの選んだ方法がはてなダイアリープラスでした。

 

 このような使い方を勧めてはいけないのかもしれませんが、写真や動画以外のファイルをアップしたいのだけれども登録フォームにまた新たに書き込んで申し込むのもわずらわしいと思われるような方は、はてなダイアリープラスどうでしょう?