あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

復体さんいらっしゃい!

わたしの陽炎

藪の中

藪の中

  • 作者: 芥川龍之介
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/08/12
 

 

 これで3人目。

 

 どうやらドッペルゲンガー出没中のようです。

 半年ほど前から「昨日あそこにいたでしょ?」と聞かれ、「行ってないよ」と答えると「ウソだぁ~」と疑われます。

 

 「声はかけなかったけれど、じっくり見たけれど、あれはまちがいなくあんただった」と。

 アリバイを証明してもお互い狐につままれたようになります。

 

 目撃されるところはわたしが行かなそうな所。

 行っても10年に一度通るか通らないかというところで、「声かけてくれればよかったのに」と言うと、他の誰かと一緒だったから遠慮したときます。

 そろそろ自分でお見かけできるのでしょうか?

 

一度でいいから見てみたい

 鏡ではなく実際に傍から自分はどのように見えるのか見てみたいので出てきてほしいものです。

 

 自分で自分のドッペルゲンガーを見かけると亡くなると言われていますが、その点お気になさらずお気軽にお越しくださいゲンガーさん。

 それともドッペルさん?

 

 神経衰弱で豪華賞品いただいて一緒にハワイ旅行に出かけませんか?

 お話できないようでしたら枕で答えて頂いてもけっこうですことよ。

桂三枝 創作落語 自撰・特撰・三四撰

桂三枝 創作落語 自撰・特撰・三四撰

  • 出版社/メーカー: よしもとアール・アンド・シー
  • 発売日: 2007/03/04
  • メディア: DVD
 

 

 ドッペルゲンガーは会話をせず縁のある場所に現れるという特徴があるようですので、ただの他人のそら似なのでしょうけれど、ドッペルゲンガーであってほしいなぁ。

 

こちらもいかが?