あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日はご来園頂きまことにありがとうございます。当園はまもなく閉園となります。

カーテンコール さまざまな種類の動物たちでLINEスタンプラインナップ揃えましたが、小ジャレた動物第一号としてご紹介致しましたサイの近縁種だけでも数十種類あげられましたし、LINEスタンプとして登録しなければならないスタンプ数が40種類固定から複数選…

シミるイラスト

目にシミ入るイラスト 人を含む動物があまり得意ではないのですが、ここ二月、動物のことばかり考えていたせいか、それとも脳機能が衰えて認知が曖昧になっているせいか、顔認識がややはたらきやすくなっているようで、シミや汚れがイラスト化された動物とな…

【イラスト】あなたではなくわたしが#絶対儲かる!情報配信中メルマ蛾

定期的にお金を落としてください。 #拡散希望 生息地 インターネット時代が開闢して世界全域に生息し、近年では光の速さで高速大量配信されるようになりました。 甘いニオイが漂い怪しい光で煌々と照らされたところに、あっ!という間に群がります。 特徴 有…

【イラスト】好きでやってることだから気にせんでくれタニまシ

だまってとっとき 生息地 とても顔が広く、アジア中心に塩対応とは縁のない水やお金が豊富にプールされた景気のいい淡水域に生息しています。 特徴 食べられているのではなく食べさせているのですが、さりとてそれを恩着せがましくするでなく、気風のいい見…

【イラスト】このままつづけても先細りカラス

先が見えてる 生息地 先行き不透明な金融資本主義が浸透した、浸透しきって頭までどっぷり浸かって息もできないアジア・ヨーロッパの広域に生息しています。 特徴 "遊び"が観察されるほど非常に高い知能を有す興味も食生も雑食です。 なまじっか賢いため現状…

【イラスト】みんなそろったことだしそろそろじゃっ、狩る?

準備が整ったところで 生息地 アフリカや南アジアで日が暮れて開けたネオン街に灯が入れられるころ、そこから一本道を入った裏道で暗躍し始めます。 特徴 ちょっと軽い性格で、仲間と連れだって歩いていることもあり、すこし気が大きくなっていてイケイケな…

【イラスト】ネギを背負ってやってくる信じる鴨は掬われる鴨

救いは内にある。救いを外に求めれば… 生息地 懐具合が極寒に至り口座が凍結されるほど冷え込むと越冬のために夜逃げを断行します。 それで心機一転、新生活がはじまるかと思いきや、そこでもカモにされ、羽ごと身ぐるみ剥がされたりライフルで命を狙われと…

【イラスト】動こうかと思ったけどやっぱりやめた再ユビナマケモノ

ぐうたらものぐさ 生息地 ぽかぽか暖かい熱帯林で日がな一日これといってすることもなく、木にぶら下がってゆっくりのんびりと暮らしています。 特徴 襲われても抵抗することさえ横着するケ・セラ・セラな楽天家。 胴体はぼってりとしてはいるものの、手足が…

【イラスト】四の五の言わずにいいから見せセミ

ちょっとぉ今なに隠したの怒らないから 生息地 「木を隠すなら森の中」戦法で、隠し事や見つかると大目玉をくらいそうなネタのエサを忍ばせているアツつくて危険な森林では高確率で見られます。このようなホットスポットで見られないということの方が稀です…

【イラスト】とてもじゃないけど信じられないそれはアルマジロ

ないないないない 生息地 南アメリカ大陸で武装中立を掲げて生息しています。 特徴 無用な言い争いを避けるために、主に夜間に出かけるようにしています。 激しい口撃にあうと体を丸めて耳をふさぎ、一切のことばを通さない鉄壁のガードを見せます。 相手が…

【イラスト】買って間もないのにもう壊れたわ買損

またはずれか… 生息地 以前は仕事の荒い北アメリカ大陸全域で見られましたが、現在ではアメリカや一部ヨーロッパの森林や草原だけに限らず、大量消費社会となり安価な製品が大量に生産されるようになった地球全域、いたるところで見られるようになりました。…

【イラスト】使った後はちゃんと仕舞う馬

出しっぱなし脱ぎっぱなしにしないの! 生息地 収納場所が多く多少汚れても目立たない開けた草原に集まって、画期的な収納方法がないか情報交換して生活しています。 収納情報には貪欲で、他種生物の方々にも聞いて回るほどの熱の入れようです。 特徴 すすん…

【イラスト】散々やり尽くしてもう飽きたイヌ

ほかにおもしろいことないかなぁ 生息地 暑い地域から寒い地域まで、地上であれば世界中どこにでもイヌところはないと思われるほどの広域に生息しています。 生息とまではいかないまでも、人間に連れられて氷点下40℃を下回ることもある極寒の地から、大気圏…

マニュアルの真価は従属信奉することではなく意思の疎通をはかるもの

マニュアル人間 ↑これを書いていて、メディアで紹介されていたことを無批判に取り入れて満足しているような企業・経営者さんの姿が浮かび上がってきて、よくあるパターンですが「ちょうど今ちかくにいるから一度あって話を聞いてみなよ~」という流れで紹介…

【イラスト】背負って重ねてなんとかここまでやってきましたフ苦労

ふぅーっふぅーっ一歩ずつ踏みしめて 生息地 中緯度地帯の森の主をしています。 特徴 羽音をたてないほど寡黙で納得したように「ホーッホーッ」と唸っているので哲学者のように思慮深そうにみられますが、日中眠りすぎてボーッボーッとしていて、風貌ほど考…

【イラスト】全面的に肯定します利益のために取り巻きトカゲ

以後お見知りおきを 生息地 オセアニアの一部の地域で、次から次へとボスに群がってくる新人の昆虫に対して威張り散らし、ときに勝手に運営費や活動費名目でお金を徴収して私腹を肥やしています。 特徴 影響力のあるひとり、またはグループに目をつけると襟…

【イラスト】えっ!孤立無援?四面楚蚊

これは幻聴か?走馬燈のように懐かしの故郷の歌が聞こえてくる 生息地 温かい地域ほど活動が活発で、ユースを養成するために必要な水が確保できるところにはとくに多く生息しています。 特徴 伝染病の悪徳ブローカーで、時に不快な羽音を立てながら、時に音…

【イラスト】追手をまくためにもっと深く潜ラァ

ほとぼりがさめるまでちょっくら 生息地 北半球の土中に身を隠しています。 なかには足がつかないように水辺で息をひそめているものもいます。 これは追手が迫ってきたとき、水中に潜行して足跡を消し、それ以上追ってこられないようにするためです。 追跡の…

【イラスト】ごねて自分の意見を押し通そうとするとっても迷惑な言いが雁

詭弁屁理屈レトリック使えるものならなんでも利用する 生息地 凍てつく冬の寒さをきらって季節ごとに住所をかえます。 特徴 語気荒く勢いはいいのですが、言っていることが支離滅裂で、言葉尻をきっかけに、その身ごと簡単に狩られてしまいます。 どれだけ狩…

【イラスト】お先に失礼します。今日はこれにてヒッポミマス

気づけばいつももういない 生息地 赤道付近のアフリカ中南部以南の温かいところに生息しています。 お肌が薄くてとてもデリケート、ひどい乾燥肌で出血してしまうこともたびたび。なので保湿が欠かせず水辺に居を構えています。 またそのために長く水場から…

【イラスト】どれだけいいものでも気になって仕方がない聞かずにはいられないナンボウ

値札が見えないけれどコレ 生息地 特に関西地区での生息数が多く、沿岸部の昔ながらの下町情緒の残る深い深海部に近づくほどよく見られるようです。 特徴 気にしてない素振りをしていても、そう装って最後まで聞かなかったけれど、はじめからずーっとそれだ…

【イラスト】なにはなくともまずはさあ食エ

お腹すいたでしょぉ〜パイ 生息地 あまり遠出をすることのない出不精で、その理由を温かい家庭を維持するために家を守っているのだと言います。 しかし家族のいない独り身なのでそれはただの妄想にすぎないのですが、そう思わせるのはまわりの環境の暖かさか…

生産性を高めるには追加報酬をお金ではなくプレゼントにした方がいいよ。と言われても素直には信じられないもの

お金とプレゼント、どっちがいい? 『オイコノミア いくらで働く?賃金の経済学』で、交換贈与についての実験が紹介されていましたが、プレゼントでも何でも他人からなにかをもらうということが苦手なわたしには、生産効率に有意な差は認められないのではな…

【イラスト】それいただき!マネ鯛

参考になるわぁ〜 生息地 著作権などの各種権利意識の比較的ゆるいほんわかぬくぬくとした地域に生息します。 特徴 記録魔・メモ魔で憧れの対象・崇敬の相手の一挙手一投足が気になり、身につけているものからライフスタイルまで可能な限りおなじにしようと…

【イラスト】腹蔵でおなかいっぱい腹の底マッグロ

趣味・特技は悪だくみ 生息地 貶められそうな頼りなげな小魚の集まるゆるく暖かいところを群れで探し泳いでいます。 特徴 悪だくみを話していないとうまく呼吸が出来ず窒息してしまうため、寝言でも意地の悪いことを言い続けており、昼夜を問わず一時も黙す…

【イラスト】お名残惜しいけれども、もう行くねバイバイつぶり

また逢う日まで逢える時までどうかお元気で 生息地 そのほとんどがカラッとした明るい別れの場面ではなく、雨上がりのやや湿っぽい場面に現れはしますが、乾燥したところやしとしとしくしくした場所にはいないというわけではありません。 ただしカルシウムが…

【イラスト】もう何日目だろう飲まずナマズ

お水をいっぱいいただけませんか? 生息地 世界中の富裕な地域の水際より向こう、泥沼の貧困地域で多く見られます。 資源の奪い合いで紛争が起き国が疲弊すると「飲まずナマズ」が急増しますが、昨今ではその諍いを招く資源に水資源が加わりました。 また近…

【イラスト】さびしくてひとに認めてほしいから話盛るモット

我が身の不幸も笑いに変えて 生息地 ひとに飼育されひとに囲まれた本来のネズミとしては嘘のような世界に生息し、ほとんどのものは一生を小さなケージの中だけで終えます。 愛玩用から食用、はては実験用まで、実に人間に都合良く使われています。 特徴 聴衆…

【イラスト】振り返ると今もあふれてくる忘れられないあの日のこと涙想象

こみ上げる感情を抑えられない 生息地 心のあたたかい地域に生息し、後ろ向きなときも、幸せに包まれているときであっても、ふいにやってくることがあります。 現在や未来のことを考えているときよりも、過去のことについて想うときの方が断然現れやすいです…

【イラスト】ちょっとまって!騙されてるんじゃないの?金鶴

食い物にされないように気をつけて 生息地 必ず損をするであろうというあやしいニオイがぷんぷんと漂うところであればたいていのところに一頭はのこのこと有り金を携えてやってきます。 誰も彼もが「金鶴」は鶴だというのに鴨にするものですから、生活が苦し…