あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

メダルを期待するひとの期待しているものはメダルなのかな?

メモリアル・プルーフ

 たくさんメダルを獲得したからなんだというの?

 「国の威信をかけて」の国の威信てなに?「どうだっ!うちの民族はこんなに優れているぞっ!」と、いばりたいん?優生学?

 人類の可能性ということでいいじゃない。

 

 差別はいけないって言うわりに個人に国を背負わせて優越感に浸りたいというような人が多すぎませんか?

 

 なにかあると本人や家族にまで電話や手紙を送りつけていやがらせをする者がありますが、それをしてなにになるの?みずからの正義を証立てたいん?ドミネーター?

 

カップ・ノスタルジア

 トロフィーっている?メダルよりかさばるし、授与されるその時しか用をなさずあとは仕舞い込まれて埃をかぶるだけじゃない?

 

 ほんのささいな記録でさえ残せるようになった今、記念品に記憶や記録の一端を預けることにどれほどの有用性があるのでしょう?

 デジタルデータはウイルスやらなにやらで変質してしまう可能性はありますけれど、アナログな人間の記憶の方がバイアスかかったりしてより変質しやすいですし、保存と呼び出しの正確さや簡便さも劣りますから、サインとしてしか機能しない記念品の有効性がわかりません。

 記念品に分があるとしたらノスタルジー…かな?

ノスタルジア

ノスタルジア

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2015/03/06
  • メディア: Blu-ray