あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

純化する消費行動。「ホモ・エコノミクス」は分化して「ホモ・コンスメンス」に馴化する。

生産者育成より消費者養成 生産や消費の二次元化、つまりオートメーション化がすすみ、衣食住が足り、第三次産業のサービス業が主体となって大勢化していくと、モノの需要が低位で落ち着き、三次元実社会での生産や消費はおのずと減衰していきます。 大量生…

【懲罰選挙】現代の選挙は意思表明のためのものではなく感情消費のための(血)祭り

政党政治や総裁選挙ならぬ制裁選挙 国民の意思表明としての選挙が行われなくなって久しい…?いや待てよ。思い起こせばこれまでに国民の意思表明としての選挙って行われたことありましたっけ? 選挙は意思表明のためではなく、目下の政治、為政者に対する懲罰…

落ち目の「楽天」にのっかって上がれるかどうかの実験記事

ちょうらくてん いまいちGoogle Search Consoleやアナリティクスなど、アクセス解析の見方・使い方(そもそもあまり興味がない)がわからないのですけれども、どうやら「おまかせtoto 解除」など、こちら方面のことを知りたくて当ブログに漂着される方がもっ…

精神の攻防戦。お前は「調和」を求めているのか「崩壊」を求めたのか。

「おまえはだれだ」と問い詰める実験 鏡に向かって「おまえはだれだ」と問いつづけるとゲシュタルト崩壊、自我が崩壊をきたすのだそうです。 絶対にやってはいけないと注意喚起されてはいましたが…やってみました。 はじめは薄暗いところでやってみましたが…

アメガミ。雨神。あっ女神!雨具といえばやっぱり傘でしょ!

今週のお題「雨の日グッズ」 雨具筆頭家老 一般的な傘はやや小さい。あまりにおおきいと支えていられなくなりますが、それにしてももう少し大きくないと、買い物帰りでなにかしらの袋を腕に下げていると、その袋が濡れたり、かといってそちらを気にすれば反…

雨音は響いてきても、声は聞かれない。

梅雨時の修繕はむずかしい 2箇所雨漏りしているところがあったので、その修繕を不動産屋さんに頼みました。 ほんとうは昨年頼んだのですが…それで今年に入って「梅雨に入る前に雨漏りどうにかなりませんかねぇ」と連絡。 まったく気づかなかったのですが昨年…

法律は改正されずとも変えられる。すでに変わっている。

筋を通さなくても変えられる法改正 日本国憲法はこれまで一度として改正されたことがあったでしょうか? ありませんよね? でも変わっていますよね? 憲法はいわばその国の理念をあらわすもので、それを実現するための細々とした規則は法によって定められる…

髪をいたわるつもりで毎日痛めつけていませんか?そのお悩みドライヤーで解決!

「ドライヤーなんて髪が乾かせればいいだけ」だとおもっていませんか? 知っていましたか? 一般的なドライヤーの温度はゆうに100度をこえています。 そんなお風呂にはつかません。 そんな熱いお茶は罰ゲームです。 一般的なもので100度を超えて120度ほど。1…

奴隷は死なず。悪人と自由人はよく眠る。

自由人思考 「今の仕事がそんなにいやなら辞めればいい」と言えるのは金銭的余裕を手にした労働から解放された人。 もう労働から解放されているので労働に煩わされず、すでに労働から解放されているのでさらに労働について考えることがない自由人。 古代ギリ…

このブログのサイトデザインのあれこれ

こだわりはなくても好みはあるの 当ブログではじめに使わせていただいていたテーマは『Written』でした。 このとき見た目を「雨といちご」をイメージしてつくっていました。 なのでリンク色は岩波文庫の赤のようなピンク(#f03)で、マウスオンhover時の色は若…

わさび栽培発祥の地への道すがら。ただの路傍の語り草

わさびのはなし わさび3本にじゃがいも玉ねぎなど、ダンボールいっぱいにお野菜をいただきました。 日本の物流はおそろしいもので「送ったよー」と電話をいただいたかとおもったらもう「お届け物でーす」。はやっ! じゃがいもや玉ねぎはそこそこ日持ちする…

『高齢者施設で働くということ』の今とこれからをひきたてる

あれこれ山葵がきく こちらのブログは今年の4月よりはじめられたブログで、つい先日まで読者登録しているのがわたしひとり「まだ誰にも知られていないブログにいちはやくアクセスしている」という意味不明な優越感?のようなものをちょっぴりもっておりまし…

成功するために絶対欠かせないただ1つのもの

成功に欠かせない条件 成功者の多くは自らの努力の軌跡を語り、その大切さを説きます。 しかし、それは不可欠というわけではありません。 「労働と努力」があまりにも称揚・賛美されるがあまりほんとうに不可欠なものには覆いがかけられ目隠しされています。…

神様に存在証明

神様の言うとおり これまでに何本もの「神の存在証明」が提出されてきました。 神ではない人間が「だから神はあらせられるのだ」とか「いやいやそれだから神などというものはいないのだ」といった具合に言い争いになることも度々ありました。 ところで、神様…

監視の枠を超えて政局運営に乗り出すメディア

文春砲 時季を覗い ねらいうち 文春砲が目下猛威を振るっており、振り返って数年前の事柄も明るみに出されて現在マトとなっているのが舛添さんでしょう。 二年も三年も前のことをなぜ今になって引っ張り出してきたのでしょう?選挙後に掴んだ情報だったので…

まさか!そんな?天皇の影響力は外交官1000人分!?

世界的にエライから偉いの? 「天皇は外交官1000人分」という根拠の曖昧な言説があるようです。 国民のいない国は国ではありません。 国をもたない国民はいません。 人があっての国ではありますが、国があっての国民です。 人は種の名称であって属性をもちま…

めんどうくさがりが手を抜いた!掛け合わせ調理実験レポート。

異色のTKG 気力がないからなにもつくる気がしない。それでもとりあえずご飯は炊いてある。 そんなときはTKG(たまごかけごはん)!という方もいらっしゃるのではないでしょうか? わたしはそうでもないのですが、たびたびTKG、TKGと耳にしていたらちょと気に…

それ、わたし考えてみましょうか?

お困りごとは何ですか?見つけにくいものですか? GOLDEN BEST アーティスト: 井上陽水,忌野清志郎,奥田民生,久石譲,矢野誠 出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント 発売日: 1999/07/28 メディア: CD この商品を含むブログ (160件) を…

自動ツイートbotデータを準備してTwitterでブログの過去記事をすくいだそう!

過去記事を 鳴かせてみせよう botでね Twitterをはじめましてその活用方法を探していましたら「ブログの過去記事をランダムに投稿する」というものがありました。 これをするには過去記事のタイトルとURLを抽出しなければならないようで、簡単な方法がないか…

Twitterはじめてみました。

モバイル非対応のつぶやき ものはためしに昨日からTwitterはじめてみました。 スマホがないのでパソコンから投稿するのですが、パソコンの前にいるのならブログでいいんじゃない?というささやきが常にこだましています。 でもせっかくなのでなにかツイート…

なくなくなきなき

二日なき 二日なきやみ また二日 数日前からまたホトトギスが鳴き始めたのですが、今年は二羽。初日はやや距離を置いてはいたけれどお話するかのように交互に鳴いて呼応していたのにどうした二日目?距離はとっても近いのにどちらも鳴くタイミングがわるくて…

歴史の浅い土壌が経済学を活性化させる肥沃な大地になっている?

『欲望の資本主義 〜ルールが変わる時〜』を見ていたら、ノーベル経済学賞受賞者にアメリカの方が多いのは、ひょっとしたら国の歴史が浅いこともひとつの要因になっているのではないのかな?と、ふとよぎりました。 生産量と価格、供給量や供給能力、貨幣の…

広い視野から永い視野を目指すことへとシフトする持続可能な社会

持続可能な永い視野 広島・長崎への原爆投下により数十万人の命が奪われました。そしてその後も放射能を残し健康を害しながく影響を与え続けています。 オッペンハイマーさんをはじめとして、この出来事は科学者に重い十字架を背負わせ、科学者の罪と責任を…