あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

年々盛り上がるHalloweenに延々湧き上がるcssアニメーション

混々と這い出るオバケ 再来月ぐらいに雪を降らせようかと思ったのですが、それでは忘れてしまいそうなのでふらふら~っとフライングしてしまおうといろいろ調べて試行錯誤しておりましたらこんなのできました。 といってもほぼほぼコピペした代物ですけれど…

人間にとって"神"とは目か

神は自己の目 『モーガン・フリーマン 時空を超えて「人間にとって"神"とは何か?」』で、子どもたちに目には見えない超自然的な存在がそこにいるのだと説明した場合とそうではない場合、前者はその存在を疑うことがあってもズルをせず、後者はズルをすると…

ブログ記事内でJavaを動かす方法

ジャバケモノを愛でる 前回の紙吹雪のコードを見つけた後「他にもおもしろいものないかなぁ~」と探していたらこちらのかわいらしいものを見つけました。 マウスを動かすとそちらの方へと視線を移し、ドラッグすると一緒についてきてくれます。また離れたと…

ブログであの紙吹雪を舞い散らせたい!

あの素晴らしい紙吹雪を何度でも サブブログではメインブログとは違うテーマを使おうかともおもったのですが、やはり使い慣れているもののほうが楽なのでメインとおなじInnocentにしました。 サブブログをつくると思わぬ特典がついてくるものです。そのひと…

変奏曲:SMオーダー国家論

Servant心理 職務を甚だしく怠った無責任な判断で冤罪判決を出した裁判官に比べたら、ちょっとぐらい(?)ひとと違った恰好で自撮り写真をSNSに投稿する裁判官に裁かれた方がまともな判決が下される可能性は高いとおもう。 他の裁判官よりも隠し所すくないわけ…

改憲でも護憲でもない第三の憲

ホンキなのカ?憲 サブブログは憲法比較サイト。 私信が混じって視点が偏らないようにしたつもりですが、どうしたっても改憲派によって立っているように見えてしまうのはあるていど避けられないことだ!と、つくりはじめてからしばらくして気づきました。 だ…

ケンホウあそび

今日はみんな大好き『ケンホウあそび』について。 えっ?知らないって? そんなことないよ~みんな知らず知らずのうちに一度は見たことあるって。もしかしたら今もプレイ中かもしれないし。 それではどんなゲームだったかおさらいしてみましょう! ゲームル…

はてなブログで写真以外のファイルを間接的にアップロードする方法

タイトルの通りです。 此の程サブブログを立ち上げたのですが、そこに写真や動画ファイル以外のファイルを貼っ付けたかったので、試しにドラッグ&ドロップやらはてなフォトライフにアップロードしてみるなんてことを一応はやってみましたが、やはり一応ダメ…

コピペでブログカスタマイズする初心者が犯しがちなjQueryのこと。

初心者とjQuery本体 ブログをカスタマイズしているとたびたび目にするのが<script src"http://code.jquery.com/jquery-1.9.1.min.js" type="text/javascript"></script>のようなコードではないでしょうか? コレがなにをしているのかわからないけれども、コレがないと動いてくれるはずのものが動いちゃくれない。大して長いコードでもないのに影響力は…

憲法案揺籃期ニ當リ其寒天培地ニ為ラント欲ス

私擬憲法孵卵器 わたしが言っているわけではありませんよ。こんな下品な言葉は使いませんから。と、あらかじめ断っておきまして…

需要も資材も整っているのなら子ども銀行券で用は足る?

安全や人命に関わるようなことで資材があって需要もあるのに「資金がないからできない」という主張にそろそろおかしいとおもうようにしませんか? 資材も需要もないからしない・できないというのならわかりますよ。そうであれば資金がないならやめておきまし…

原発推進政策はもはや説得力を失っている

あの頃のいつかが今来る 「石油の一滴は血の一滴」 資源のない国が石油を止められ「隷属か戦争か」の二択を迫られ大東亜戦争へと突入していったという苦い経験から、「未来のエネルギー政策」「再び資源を止められるようなことがあっても戦争をせずにすむよ…

サヨナラ幽霊さん

昨日が最後のあがきだったかのように、一日中寝ても醒めてもわたしの両腕を激しくグリングリン、バタンバタン動かして、今日目が覚めたらすっかり症状がなくなりました。 寝ている間も腕を動かして起こされることもなく、彼は静かに去りました。 床につくす…

忌中の折、なぜか交信できるみたいです。

本記事は記録的な要素のつよいものなので、いつにも増して書き殴っただけのような文章がつづきます。ごめんなさいね。 始まった対話 はじめに申し上げておきますが、わたしのスタンスは霊はいてもいなくてもいい。信じないわけではないですが、見たこともな…

ニュース報道を素直に聞けない性分

ここまで進められた築地市場移転計画いまさら中止という選択肢はないということであったなら、「中止もありえる」と明言しなければ、まったくとは言わないまでも水質調査に政治的アピール以外でどんな狙いがあるのでしょう?中止はないなら同時進行でいいの…