あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

なんとなくブログ名変えちゃった。

 このほど「不用意にブログ名を変えるのはよろしくないっ!」といわれているにも関わらず、「ただなんとなく」という理由でブログ名を変えるという暴挙にでてみました。

 とくに思い入れも愛着もないのですが、これまたただなんとな〜く「雨はいつもわたしのみかた。」を省略して「あめみか」でいいかぁ〜。ということで決定。

 

 およそ1年ほど前、まだアクセス数を気にしていた頃、こんなことを書いたらはてブのメッセージでIsaku(levites)さんから「ブログ名を変えてみる」というようなアドバイスをいただきまして、そのことがいつもどこかでちいさーくこだましていたということも、今回「ブログ名…変えちゃおっかぁ?」の一助にもなったんですけれどもね。

 

 ときーどき「(User Agent Switcherではなく、実際に)スマホではどのように表示されているのだろう?」と気になって、タブレットで開いてみるとき、検索窓に「雨はいつもわたしのみかた。」あるいは「雨はいつも」と打ち込んでいましたが(それでも検索結果トップは不動の『はじまりはいつも雨』なんですけどね)、これからは漢字変換不要で「あめみか」だけでいいんでないの?という己の利便性のためでもあったりしてね。

 

 こうしてブログ名を変えるにいたった経緯的なことを書いてみると、「なんとなく変えた」とおもっていことが、実は1年ほど抱えていたかすかな引っかかりのようなものやこれまでの小さくささいな不便さの蓄積の結果が今回の「なんとなく」につながったようだとおもわれてきました。

 

 今日は「ブログ名を変えた日」で、タイトル周りを調整していたらイラストの着色あまりすすまなくって、3匹だけでした。

 

 紹介がてら会話に組み込んでみます。

 

 

「ただなんとなく」でブログ名を変えるだなんて

雑(ザッツ)

かもしれないけれど、そうまでして変えることでこれまでの

関係をダツ

という望みはないよ。

 

かといってそれで今よりももっとたくさんのひとの心に

ダーツ

のように刺されぇーっ!

もっとたくさんのひとに認知されろー。

 

と強く願っているというわけでもないよ。

 

 

 といった感じで、そのうちほぼイラストだけで会話が成立するぐらいに小ジャレた動物を生み増やしてみようかなぁ〜というちょっとした野望を抱いているのですが…この気分がいつまで続くことやら。