あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の彼女とれいの男

木の下にはれいの男 彼女は霊感がとてもつよい。 ある夏の日、彼女は陽が落ちていくほどに憂鬱になっていきました。そうしていよいよ日が落ちきってしまうと、建物の壁に背を預け、その場にうずくまってしまいました。 それは今日に限ったことではなく数日前…

「ブログが書けな~い」「記事ネタ尽きた~」というときにご一読ください。

ネタ尽きた魔界にも地蔵菩薩さま ブログネタが尽き、気力が削がれ、更新が絶えて久しくなったとき、ブロガーはゆくあてもなく彷徨い、ある人はみずからにムチ打ちないものを絞り出し、またある人は迷子になった果てに打ちひしがれて廃人となり、かの人は自身…

あなたの暗号を解く鍵になるかもしれないエニアグラム

エニアグラムは暗号ではない 他の方のブログを見ておりましたら「エニアグラム」という単語に行き当たりました。はじめて「エニアグラム」という言葉を聞いたとき、とっさに「暗号?」とおもったのは、きっとわたしだけではないはず。 以前「ごきげんよう」…

夢のかき氷器

かき氷器をもって砂場へ行こう。 砂場の砂をかき氷器にかけたらシャリシャリになって、肌触りやさしく、手でギュッとすれば思いのままに雪のようにまとまってくれる。もしかしたらスナダルマがかんたんにつくれるようになるかもしれない。 そんなみんなにう…

ブログの記事カテゴリのタイトルとURLをリストスタイルで簡単に一括取得する方法

サイドバーからカテゴリ情報を得る時短テクニック グローバルメニューや記事カテゴリーの一覧表をつくったりと、こういったものをつくるときにわずらわしいのがいちいちリンク先のURLをコピペしなければならないこと。 カテゴリーが50も60もあったらもうたい…

パズルにずるずる引きずり込まれて…

どなたか挑んでいただけないでしょうか? 年のせいだったり、もともと関節が弱かったり、ばね指もち(なかでも薬指)だったりしますが、それでもあの日から、あの実験をちょっと攻めすぎたあの日を境に途端に指の関節に歪んだ球形のボールジョイントのような…

「選挙」の波に便乗してみたら?

だれかさんの言うとおり 7月3日に「オタク・マニアは最先端を走る低次元に生きる未来の先人」という実にまわりくどいタイトルの記事を書きました。 ところがこれが「オタク」や「マニア」という単語がよかったのかアクセス数伸びました。 7月5日には「はじめ…

テキスト広告リンクをデコレーション。攻めのアンサーソング・コレクションをつくってみました。

文字広告リンクを過剰に装飾してみる。 以前、色白おばけさんがこちらの記事の最後で… 引き続きもっとカッコよくして公開してくれる人募集中。 と、おっしゃっていて、ブログもプログラミングもド素人であるにも関わらず、分不相応にも「応募したい」という…

ブログのサイトマップや過去記事タイトルの一覧をつくるといろいろお得な件

ブログ運営者のためだけの記事があってもいいじゃない。 記事数が増えてゆくのにともない、内部リンクを張るときなど、過去記事を探すとき「あの記事どこだったかなぁ~?」という事態が頻発するようになります。 これはでもまぁ、検索ボックスにキーワード…

過去記事タイトルの一覧

サイトマップ タイトル一覧(新しい順) 2017年 平成29年 酉年 2017年 6月 ワルツなメイプル超合金 2017年 5月 うどんもおいしいお蕎麦屋さん 「はてなスター」の「ページ読み込み時間」に及ぼす影響について(多分に私感) 2017年 4月 天才をつぶす大衆 初…

記事カテゴリーの一覧表

思想芸術社会その他 一 美 労働 美容 二 音楽 暴力 生活 思考 色 風刺 雑感 哲学 映像 お勉強 絵 自我 絵画 英語 写真 時間 浮世絵 数学 イラスト 神 本 国語 死生観 政治 語呂 言葉 政体 教育 感覚 民主主義 ブログ 人工知能 戦争 カスタマイズ 天才 時事 …

はじめての選挙。なにをもって候補者や政党を選べばよいのか?というひとに読んで欲しい本。

参照点を提示してくれる本 今参議院議員選挙より18歳の方々も選挙権を得て投票できるようになりました。 はじめての選挙ということで学校等の教育機関で投票所の場所、候補者や支持政党の投票用紙への記述の仕方、投票することの意義などについて教わったこ…

余暇イノベーション

よかイノベート おもにネット検索でそのつど調べながらちょこちょことcssをいじっておりますが、このように(字の汚さが発覚しないように、文字がぼけてみえなくなるようにサイズダウンしております)付箋でしおりをつくって参照しやすくして、行きつ戻りつ…

オタク・マニアは最先端を走る低次元に生きる未来の先人

実に高度な低次元 三次元は空間を占めますが、二次元は物理的空間を圧迫しません。 次元が下がるほどに圧縮されます。 ただし低次元に落とし込むことは高度なことです。高度であるから低次でも生きられるようになります。 次元の降下変換 肌は第三の脳といわ…

傷つきやすい血脈の強い血のつながり

七人転び八人起き 先日また血縁者のひとりが救急搬送されました。 これが世に言うムネヤケ 生涯ムネヤケというものを経験したことがなく「これが胸焼けってやつかぁ。胸焼けってこんなに苦しいもんなんだねぇ」と、半ばひとごとのようにおもい、また、これま…