あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

「はてなスター」の「ページ読み込み時間」に及ぼす影響について(多分に私感)

 ブログの表示速度ってどんなもんだろう?

 なにが足を引っ張っているのだろう?

と『GTmetrix | Website Speed and Performance Optimization』の「Waterfall Chart」で視覚的に確認してみたところ…

突出しているグラフが二つ。そんな双頭の鷲ならぬ相当の足が「Hatena」関連のもの。どちらも5s(5秒)以上かかってる。(おいっ!)

 

 この2つ以外で3秒と費やされているものはなし。

 

 「はてな」関連の2つというのは具体的に、そのアドレスというのが

 

 それでこのアドレスについて調べてみますと、「https://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js」の方は「HatenaStar」とある通り、そのものずばり「はてなスター」に関わるものでした。

 

 そしてもう一方の「http://counter.hatena.ne.jp/js/counter.js」は、どうやら「はてなカウンター」に関するものらしいです。

 これも「counter」とあるので予測の範疇といえば範疇ですが。

 

 で、「はてなスター」は置いておきたいので、とりあえずまったく見ていない活用していない「はてなカウンター」は外しておこうと(設置用タグも貼り付けてはいないのですが)思ってカウンターの撤去方法を検索し、「はてなカウンター」の「ヘルプ」ページの「はてなカウンターの解約」の項を参照してみました。

 

 そこには

もしカウンターを削除したい場合には、設定画面から「削除」ボタンを押してください

とありましたので早速、設定画面を開き「削除」ボタンを探してみますと…ないっ。「削除」の欄はあれどもボタンがない。

 おっとぉ~。

 

 いちおうボタンが表示されているであろう空白のところを押してみましたけれどなんのイベントも発生しない。

 これはどういうこと?

と、さらに検索をかけてみましたら「1度作ったはてなカウンターは削除出来ないんだってさ。 - 平凡な主婦が色々試してみるブログ」なんだってさっ。

 

 えぇ~、ジャマぁ~。

 

 まぁ仕方ない。

 ただ「試しにはてなスター置かないで計測してみたらスコアどうなるだろう?」と思って試しに外してみましたら、なぜか「https://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js」の方も読み込まれなくなり、なぜかなぜか全体では読み込みに3秒どころか1秒とかかるものがなくなりました。

…え~っ、なんでぇ~?

 

 ちなみに、「はてなスター」を外して『GTmetrix』で計測したときのスコアは

Performance Scores

Pagespeed Score:D(68%)

Yslow Score:E(59%)

 

Page Details

Fully Loaded Time:10.6s

Total Page Size:2.10MB

Requests:91

 

 で、こっちはまた「はてなスター」を設置してから測ったときのスコア

Performance Scores

Pagespeed Score:D(63%)

Yslow Score:E(57%)

 

Page Details

Fully Loaded Time:11.1s

Total Page Size:2.20MB

Requests:104

 

 おやおや?スコアがわるくなってる。そんなはずは…。

 

 はじめに「はてなスター」が設置してあって読み込みに5秒以上かかっていたときのスコアを記録しておけばよかったのですが、ページを更新してしまったので今となっては失われたデータとなってしまいました。

 

 現在は何回か更新してみても「はてなスター」設置してあって後者の「D(63%)」というスコアとなりますので、どうやら「はてなスター」の読み込みに5秒以上かかっていたのは一時のことだったようです。

 

 ただ、記憶が正しければ、読み込みに5秒以上かかっていてもPagespeed ScoreはDランクでYslow ScoreはEランク、Fully Loaded Timeもほとんど変わらなかったので、「はてなスター」は重くて(不)評判で、なおかつ時々読み込みに異常に時間がかかることがあるようですけれど、トータルそんなに気にするほどでもないようです。という私感です。