あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

プラスマイナスオールギューンッ!

相殺されない0

 プラスマイナスの法則や「悪いことを乗り切った後には必ずいいことがある」だとか…

…そんなことはない!ただ解釈が変わるだけ。

 

 とてもわるいことの後やその最中にちょっとでもいいことがあれば普段よりも数倍よいことのように感じられるでしょ?

 とてもよいことの後やその最中にちょっといいことがあっても普段ほどによいこととは感じられないでしょ?

クイズ!紳助くん なにわ突撃隊

クイズ!紳助くん ~なにわ突撃隊 傑作選~

  • 出版社/メーカー: R and C Ltd.
  • 発売日: 2007/02/28
  • メディア: DVD
 

 

 反対にとてもよいことの後やその最中にちょっとでもわるいことがあれば普段よりも数倍ぐあいのわるいことのように感じられるでしょ?

 とてもわるいことの後やその最中にちょっとわるいことがあっても普段ほどにわるいこととは感じられないでしょ?

 

 夭折するひと、善行を重ねてきたひと、それでも不慮の事故や災害で亡くなることもある。

 死に至るほどの不運に見舞われたひとにはその次はないのだから。

 だからたとえその後にいいことがあったとしてもそれはなかったことと同じこと。

Aaliyah

Aaliyah

  • アーティスト: Aaliyah
  • 出版社/メーカー: Geffen
  • 発売日: 2007/10/16
  • メディア: CD
 

 

人知れず消えていった言葉たち

 ポジティブな言葉・格言・偉業・足跡・功績が残るのは、それが真理・鉄則・原理原則であるからではなく、何かしらのつよさ、権力にしろ生命力にしろ、支配力・魅力・引力・重力・なんにしろなにかがつよかったから。

 

 残った言葉以上の残らなかったよわい言葉。

 よわいから残らず、残す前に消えていった言葉たち…。

 

 光は煌々と輝いていてひとめをひくけど、影をみつめて学べることもあるんじゃないかなぁ?

 とかく現代の地球上の大都市は宇宙から見ても明るすぎるから。

宇宙から見た夜の地球: 上空400キロからとらえた夜景とオーロラ

宇宙から見た夜の地球: 上空400キロからとらえた夜景とオーロラ

  • 作者: 岡本典明
  • 出版社/メーカー: 株式会社ブックブライト
  • 発売日: 2014/01/28
  • メディア: Kindle版
 

 

こちらもいかが?