あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

カッコつけて言ってみる

現象の逆撫で

 『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁』を見ていましたら「人は落ちるから死ぬんじゃない。地面につくから死ぬんだ」という(ホームズがマインドパレス内で言わせている)モリアーティ教授のセリフがありました。

 

 『トイ・ストーリー』に「飛んでいるんじゃない、落ちているんだ、カッコつけてな」というバズライトイヤーのセリフがあるそうです。

 

 「忌まわしき花嫁」リコレッティ夫人は「人は打つから死ぬんじゃない。弾があたるから死ぬんだ」(※劇中にこんなセリフはありませんよ)ということでした。

SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁 - Wikipedia

 

 そしてここで言われていることはわたしが「語っているんじゃない。引用しているんだ、カッコつけてな」ということでした。