あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マルクス『資本論』のプロレゴメナ!?ヘーゲルさんのプロレゴメナ!?

こちらから入ってみてはいかがでしょうか? 資本論 (1) 作者: カール・マルクス,岡崎次郎 出版社/メーカー: 大月書店 発売日: 2000 おそらく人類史上もっとも人々を幻惑し、また熱狂させるほど大きな影響を及ぼした大著マルクス『資本論』。 しかしその難解…

案ずるな受験生! ゴロ合わせ。

「試験に出るどうでしょう」語呂合わせまとめ おもに歴史 ・群馬くん イワシ食いすぎ 船頭気分か? →群馬県 岩宿遺跡 先土器文化? ・大盛りを 3つください 3ないジョ →青森[最大の集落]を3つ[縄文文化三大遺跡]ください 山内丸山遺跡 縄文文化 ・大盛…

ブログをはじめたきっかけ。

お題「ブログをはじめたきっかけ」 今週のお題「マイベストエントリー」 ブログ契機 「自分の考えをまとめるためならいいけれど、ひとに伝えるなら、わかってもらおうとおもうのなら考えなければなりませんよ。お釈迦さんも教えを説くのにたとえ話を用いて話…

ここからぁ?!単位は便利

くじける一歩手前… たしかにマイナスの概念にはややこしいところがありますけれども、それにしてもよくこれまで毎日のように小1時間、学校でわけのわからない話を(だまって?)聞き続けてこられたものだと、むしろ感心してしまいそう。 その場しのぎのなれ…

清濁入りまじっても伝わる怪?

伝わるかい? 擬音語・擬態語4500 日本語オノマトペ辞典 作者: 小野正弘 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2007/10/27 購入: 3人 クリック: 172回 なぜか共有されている音の印象 清音の「きらきら」や「さらさら」からは爽やかで清純な印象を受けますが、濁…

かかずにいられない!?

我慢ならない 気づかれないようにうまく隠し切れてるとおもってるんでしょうけれどねぇ、どっこいばればれですから。 ボリボリかすかに音もしてんじゃないっ。 耐えられないみたいです。 A「掻くんじゃないっ!」 B「はぁん、掻いてないしっ!」 A「パンツの…

話してみたら意外と…かもしれない。普遍の共通項

不変で普遍なものを求めて 「倫理観が問われる」は、その社会の常識・慣習に適うか否かを問うこと。 「倫理学が問われる」は、倫理とはなにか、倫理は学たり得るか、倫理に普遍はあるかといったように、倫理そのものを問うこと。 普遍探し シミュレーション…

おうぎ形や円錐に関わる問題を暗算で解いて牽制してみる件

大きいの分の小さいの 円錐やおうぎ形の中心角や表面積や体積を求めるときには「大きいの分の小さいの」。 「大きいの」は円錐の母線、「小さいの」は円錐の底面の円の半径。 円錐では必ず母線の方が底面の半径より大きくなりますからあまり気にしなくてもい…

数学の文章問題お手軽3分クッキング

数学の問題を国語の問題にしてみる。 問)大小2つの数があります。大きい方の数の2倍は、小さい方の数の3倍に1を加えた数に等しい。また、大きい方の数の2倍と小さい方の数の和は13になります。この2数を求めてください。 「世界共通言語は?」と聞かれたら…

作図の苦手な方からどうぞ。

作図は5パターン(?) 作図は「角の二等分線」と「垂線」と「垂直二等分線」と「60°(正三角形)」の組み合わせ。 角の二等分線 → 垂線(線上) → 垂線(線外) → 垂直二等分線 → 60°(正三角形) → 15の倍数は作図可能 この作図と角の二等分線を組み合わせ…

英語は苦手だけれど勉強しなければならないという日本人のための、日本人のためだけの英訳・和訳方法(断固非推奨)

長い言い訳な前置き。 勅令 姪っ子の息子は勉強がちょっとあれなので、この冬休み中にすこしでもどうにかしようと親族会議が開かれ、議決によりもっとも暇そうにして笑顔で傷をえぐる辛辣な口をたたくわたくしに(この子もよろしくない口の持ち主なものです…

戦争か平和

平和争奪戦 人生論 作者: トルストイ,原卓也 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1975 平和選び 「戦争と平和。あなたはどちらを望みますか?」 と問われたら、この質問に懐疑的、つまりドッキリかひねった問題だと思っているひとでもなければみなさん「平和」…

労働による拘束時間の短縮で経済活性化してより「善イイ社会」

悪イイ社会見学会 いい会社ではなく売る会社がいい会社と呼ばれています。 ここでいわれるよさは売上・数値のことなので中には「悪イイ会社」というものがありえます。 しかもそれは想像以上に多いようです。 不自然労働 就職難民や失業者が多い反面残業続き…

モナミ!

よっ!まってましたっ! 刑事コロンボは2時間ものですがその長さを感じさせず(いろいろ試みておられることは見て取れますが、新シリーズはその限りではありませんけれどもね)、名探偵ポワロ(の短編)は1時間ものですがその短さを感じさせません(よく1時…

レツゴーお客様

お客様繁茂 「お客様ぁ⤴」の呼びかけに慣れません。こそばゆくよそよそしく感じてしまいます。 主客逆転 大戦前には3割弱だった被雇用者数は世紀末には8割を占めるようになりました。 自営業者の割合は比較的一定ですので、これは農業就業者数の急激な逆推移…

とりとめのないぼやき

家族の気配が感じられる設計が好まれるようですが、家族であっても気配を感じたくない者にとってはおぞましい設計思想。 明るい日ざしを求めた南面の大開口。 陽射しは目がチカチカするので北面の開口にしてください。 洗濯物やお布団をお日様にあてて乾かし…

痩せることだけを目的に走っているのですか?

目的に向かって走っていますか? ダイエットを目的として走るという感覚がよくわかりません。 痩せるためだけなら食べなければいいのに。 健康的に痩せるためならまずはよく噛むようにすればいいのに。 ふとっちょ一念発起 わたしは幼少期ふとっちょさんでし…

スイッチ・オン!

スイッチ設置 自分が消えることに抵抗はなく、他者を傷つけたいという感情がないので「あなたを殺してわたしも死ぬ!」という言葉を発するときの心境がわからなかったのですが、こう言って行動に移してしまうひとのなかには自殺願望はあっても自死の踏ん切り…

反対の賛成なのだぁ

ホメコトバのB面 天才を考察する―「生まれか育ちか」論の嘘と本当 作者: デイヴィッドシェンク,David Shenk,中島由華 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2012/09 購入: 1人 クリック: 112回 「わたしは頭が悪いから」は謙遜して言われることがありますが、…

復体さんいらっしゃい!

わたしの陽炎 藪の中 作者: 芥川龍之介 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2009/08/12 これで3人目。 どうやらドッペルゲンガー出没中のようです。 半年ほど前から「昨日あそこにいたでしょ?」と聞かれ、「行ってないよ」と答えると「ウソだぁ~」と疑われま…

雪解けに1本

冬の気(け) いよいよ今年もやってまいりました乾燥肌の季節。 あるときから急にひどくなり、ちょっと顔に触れただけで粉雪舞うほどの状態に。 粉雪 アーティスト: レミオロメン 出版社/メーカー: Speedstar 発売日: 2014/10/01 メディア: MP3 ダウンロード …

奇数がお好き SOME LIKE IT ODD

おっとっと(オッドァット)奇数 お熱いのがお好き(特別編) 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2012/08/03 メディア: DVD 直進していても一回右左折すれば政治的な色を帯びます。 もう一度おなじ方に曲がる…

今年の名残。来年の名折れ。

今週のお題「年内にやっておきたいこと」 毎年2・3枚ほどだからできることですが、来たら返すようにしている手書きの年賀状どんなかんじにしようかなんとな~く考えます。 字がへたっぴなので字を書かなくてもいいように大きなイラストで誤魔化すようにして…

可処分オーダー

カネ/はてしない物語 わたしたちはなぜお金を払うのでしょう? なぜお金持ちになりたいとおもうのでしょう? 本来はなんの役にもたたない紙くずなのに… 支払局面 現在は買う時にお金がかかることはもちろんのこと、捨てる時にもお金がかかることがあります…

いま、ふたたびの所有権へ

反発の向かう先 競争は発展を促し、発展は新たな競争を生みます。 しかし発展は進むということと同様に必ずしも正や好を意味するわけではなく、陰陽あわせもちます。 陰極が強ければ電子をよせつけず他のマイナス面を斥けます。 陽極が強ければ電子を引き込…

リバイバル・ベル

梵鐘はどこへ消えた まあるいぼんさん あなたは生まれようと意思して生まれてきたのですか?自力で生まれたわけではないのだから自身の身体でさえ所有してはいないのです。他力による預かりものなのです。 と、したり顔で説くぼんさんがおられますが、そう説…

信仰対象の選定

なにを信仰しているのか 人は神を信仰しているのでしょうか? それとも救済・助けを信仰しているのでしょうか? 破滅しかもたらさない神を信仰するでしょうか? 神は善いものという前提がないでしょうか? するとそれは善への信仰じゃないでしょうか? 無信…

お祭りたのしっ?

町内会なんかでのお祭り行事をおっくうにおもうひとは増えていると思うのですが、外国ではどうなのでしょう? テレビで外国のお祭り風景、山車とはいわないでしょうし小さな町の小さなお祭りだったのでアークってわけでもなさそうで、なにか御輿のようなもの…

90こえたらどうでしょう…

over 90そうそう ひいおばあさん(いちごじゃない方のわたしのいちご。 - 雨はいつもわたしのみかた。)が80を超えて亡くなったとき、同居していた嫁(ひいおばあさんの息子はだいぶ前に亡くなっていましたので)もまわりのひとたちも「大往生だったぁ」と口…

パソコンに使われているパーツの名称と簡単な説明

パソコン買うならここをみましょう! スマートフォンの普及にインタフェースの革新でキーボードやマウスなどのデバイスは様変わりしてパソコン(Personal Computerではなくてデスクトップパソコンやノートパソコンのこと)もそのうち姿を消していくことでし…