あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

雪解けに1本

冬の気(け)

 いよいよ今年もやってまいりました乾燥肌の季節。

 あるときから急にひどくなり、ちょっと顔に触れただけで粉雪舞うほどの状態に。

粉雪

粉雪

  • アーティスト: レミオロメン
  • 出版社/メーカー: Speedstar
  • 発売日: 2014/10/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 油断するとそれが肩に降り積もり、どちらもはがれた角質に違いはありませんが、ふけと間違われて頭洗ってないのかと思われるのではないかとひやひやしていた時期がありました。

 

冬の蜜

 いろいろ試してみるにも合わなければ一回しか使わずむだになってしまいます。

 なので期待はしていませんでしたが100均であれこれ漁っていて出会ったのがコレ。

 それ以来この季節になると手放せなくなりました。

 

 ダイソーのローヤルゼリー配合の美容液

 

 ワンプッシュで十分です。

 ツープッシュでは手に余ります。よくのびますので。

 

 はじめ手にとったときはすこしベタついて「大丈夫?」と不安になるかもしれませんが、塗ってのばして10秒もたたずベタつきはどこへやら。

 これで1日乾燥を防ぎ積雪をなくしてくれます。

 

 さすがにやや額に汗したりするとちょっとベタつきますが、それもすぐに乾きます。

 逆に言うと汗をかかないと塗っていたことを忘れるぐらい(いやそれ以上、完全に忘れられます)ベタつきません。

 

 こちらは田舎なので売り切れているということがなく、このよさを知っているひとはそうそういないだろうとおもっていたのですが、ネットで調べてみるとアラッみなさんごぞんじですのね。

 

謎の解明

 このほど調べていてひとつ謎が解けました。

 数年前から左の眉毛、いつもおなじきまった1本だけが長く伸び、今年から右の眉毛、これまた1本だけ長く伸びるのですが、どうやらこの美容液の影響のようですね。

 

 年を取るとばばあでもお髭が生えてじじいみたいなばばあになり、じじいは小柄になってばばあみたいなじじいになり、といった具合にじじいとばばあの見分けがつかなくなってきます。

 眉毛だけでなく左のあご髭1本だけ長い白髪なのもそのせいなのかな?

 さすがに左の鼻毛1本だけ長い白髪なのはこのせいではないのでしょうけれども。

 

左の気(ケ)

 左になにかあるみたい。

 長い毛は左。

 白髪も左。

 耳鳴りも、立ちくらみのようにフラッとするのも左から。

 人(どうも女の人みたい)の気配も左。

 

 ドッペルゲンガーさんも左からやってくるのかな?