あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

2016-05-26から1日間の記事一覧

組み込み忘れられたパーツ

飛行機や電車、車やバイクなど、機械式の乗り物には昔からあまり興味がなく、単なる移動手段という認識なので、そちら方面には疎く、カローラでさえ見分けられるかどうかというほどあやういものです。 ですがあるとき『所さんの世田谷ベース』を見た時、「も…

逆流の文化交流で意識は同質化する?

現在日本の飲食業界ではラーメン、餃子、パスタ、パンケーキ、ビール、モヒート、コーヒーなどなどが流行して普及しています。もうすでに生活の一部、なくてはならないものとなっている方もあるでしょう。 対して寿司、うどん、出汁、味噌、抹茶などなどが海…

ひとのいない街並みには言葉が欠けている

人のいない街並み。 そこには言葉がない。 人を描き入れるというのは言葉を描くことなのかもしれない。 人がいなければ言葉は生まれない。 言葉がなければ物語は紡がれない。 言葉のない街並み。 そこには人がいない。 言葉を書き入れるというのは人を描きこ…

見えていなかった過去語り

幼い頃より目の見えない方に対して畏怖と畏敬の念を抱いてきました。 ここから広がって障害者を蔑んだり哀れんだりする視線というものは養われず、やはり畏怖の眼差しを向けることの方が多いのです。 健常者と障害者とを二分する気はありませんが、畏怖の念…