読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

ここからぁ?!単位は便利


くじける一歩手前…

 たしかにマイナスの概念にはややこしいところがありますけれども、それにしてもよくこれまで毎日のように小1時間、学校でわけのわからない話を(だまって?)聞き続けてこられたものだと、むしろ感心してしまいそう。

 

その場しのぎのなれの果て

 mをkmにしたり分を時間にしたりするのなんとな~くでやってるでしょ?

 簡単な計算ぐらい暗算でしなぁ。なに?不安?確実?そんなこと言ってたらいつまでたっても暗算できないでしょうよって、筆算もあやういNO~っ!

 

 割り切れない問題はずるいわけじゃぁないの!いつでも大きな数を小さな数で割りゃーいいとおもってんでしょ。

 

 なぜ小数にしたがる、分数にしなっ、て、小数の割り算の小数点を勘でテキトウに動かすんじゃないよ!あぁ~かけ算のときも勘だぁ~。小数の足し算引き算は桁合わせなさいって学校で習わなかったの?

 

 さっきから「はつしりぃ~(初知り?)」連呼してうっさいわ!そんなに初物に囲まれてたらさぞ毎日新鮮でしょうね!

 もぅ理解するとかいいから兎に角あたまに叩き込みなあ!

 

飛び級と下げ級と、とどのつまりが留まり級

 飛び級の検討とともに小・中学生であっても留年や降下も検討した方がいいのではないですか?とりあえずこの子はエスカレーターじゃあダメだってぇ。

 

 「おれよりできないやついるよぉ」って、得意んなってんじゃないよお!

 携帯電話をいじるんじゃぁない。「はいっスマホですぅ~」…このボケぇ。

 

 この子に携帯持たすんじゃぁないよ。

 ラインだかなんだか知らないけどねえ、さっき「わかったぁ」って言ってたことが返信(?)した後にはもう「はつしりぃ~」、言葉をついてつい出てしまう口癖になっちゃってるんなら仕方ないけども、せめてこっち向かんかい!視線をチラチラ携帯に向けてんじゃないよ!!親の顔が見てみたいって、この子もその子(親)も生まれる前から存じ上げてますけれども、あなたこれはあまりにもひどすぎる。

 

口達者のただの方便

 「将来使わないしっ。何の役にたつ。」

 将来語れるほど生きちゃいないでしょ。それともなにかい?あなたノストラダムスさんや御船千鶴子さんばりの能力でももってるのかい?

 

 それに役に立つかどうかを基準にしてないでしょ?なのにそれ言う?そのLINEでのやりとりが何の役にたつ?現実的に言って将来役立つであろう財テクについてなぜ勉強してない?言われなきゃやらないの?言ってもやらないのに?

 

 「おれがバカだからって関係ねぇじゃん。」

 関係あるし、誰にも迷惑をかけてないとでもお思いか?仮にあなたがバカだったとして、関係ないということがなぜわかる?それすらわからないからそういわれうるのではなくって?

 

 この子の1つ1つの意見をつぶしていくのがめんどくさ~い。

子どもの算数力は親の教え方が9割

子どもの算数力は親の教え方が9割

  • 作者: 桜井進
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2015/11/21
 

 ↑とは言いましてもねぇ…。親ではないですけれどもわたしがいけないの?

 

記号さまさま

 マイナスは「足りない」ということの他に「反対」ということを表すことがあります(ド・モルガンの法則やらベン図なんかを図示して視覚的に示すと想像してもらいやすいもしれませんね)。

 「足りない」というのは状態・値のことですが、「反対(にする)」というのは操作のこと。だからマイナスには数値としてのマイナスと操作としてのマイナスがあるのではないでしょうか。(マイナス同士の乗除がプラスになることをこの「値」と「操作」という観点から都合のいい適当な例を考えて誤魔化してみたり…)

 などなど。どれでもいいから一番納得できる考え方を提示できればいいのですが、納得できなかったとしても「そういうもんだ」と割り切って操作・演算手順だけでも確実にしてもらいたいのですが…。

 

なぜ-1と-1をかけると+1になるのか [物理のかぎしっぽ]

 

 T(テラ)やらG(ギガ)やらM(メガ)やらの単位はスマホなんかでも使われてるんだから、ちょっとは気にしようよぉ。今までなにを基準にスマホを買ってたわけ?面積と体積の単位も絵にしてみるとたいしたことないでしょ?絵にすると1m3=1000000cm3なんてのもわかりやすいし、単位・記号のありがたみが骨身に染みるでしょ?

 

長さ 1cm (cmが1つだからセンチメートル)

   長さ1cmの線分

 

面積 1cm×1cm=1cm2 (cmが2つ掛かってるから平方センチメートル)

 1辺が1cmの正方形

 

体積 1cm×1cm×1cm=1cm3 (cmが3つ掛かってるから立方センチメートル)

1辺が1cmの立方体

 

 ピクトさんなんかもそうだけど、記号ってできるだけわかりやすいものになってんのよ。むかしからながく使われ続けているものはとくにね。複雑でわかりづらいもんは廃れてよりシンプルなものに改変されていくでしょ。

数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜

数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜

  • 作者: ハンス・マグヌスエンツェンスベルガー,丘沢静也
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 2000/04/01
 

 

こちらもいかが?