あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

健康を害する医療は治療ではない

私は先先先月から歯がシクシクしみはじめたよ

 なんだか奥歯がしみて食事のたびに気になっていたので歯医者さんへと行くことにしました。

 ただいろいろ重なり立て込んでいて当分の間ちょうどサラリーマンのように日曜日ぐらいしか都合がつかず、となるとこれまで通っていた歯科医院は休日やっていないので、新たに休日もやっている歯科医院を開拓するしかなくなってしまって、「どこもたいして変わらないだろう」と安易に決めてしまったのが失敗のもと、いやいや大大失敗のもとだった。

 

 近くに休日診療している歯科医院なんてないだろうなぁ〜…とおもいつつ一応ためしに検索してみると…あったわ。

 しかもそこは10年ほど前、いっとき弟が通っていたところ。

 潰れることなくずっと続いてきたのだしまあいいかと、今回はそこに行ってみることにしました。

 

 初回に歯全体を検診して…って、「C」多っ!そんなに虫歯あったのねえ。「レントゲン撮ってより詳しく見てみましょう」ってちょっと丁寧すぎるかな?と思いながらもまあ雑にやられるよりはいいやね。歯石があるのは自覚があるし指摘もされたから今日はとりあえず歯石だけとって治療は次回から…かと思ったら、歯石はそのままに3箇所ほど点在していた小さな虫歯を削って埋めて初日は終了。

 

 診察をしたのはオーナー(?)歯科医で治療をしたのは歯科助手(?)という感じで、ちょっと気になったのは治療時、診察台を倒しすぎること。だからむせて仕方ない。そのくせなかなか口をゆすがせない。気の利かない歯科助手(?)だけが診察台を倒しすぎるのかとおもったらオーナー(?)歯科医も倒しすぎてる〜。この状態で質問してくるから答えようがないし、答えようとすればゴホッゴホッ、ほら言わんこっちゃないそらむせるわ!ひとつあけて左隣のひともゴホッゴホッ、ふたつあけた右隣のひともゴホッ。こいつらなぜ診察台倒しすぎだって気づかない?それとも腰を伸ばすストレッチのサービスなのかな?だとしたら迷惑なサービスだわー。

 

 でもまあ日曜診療しているところが近くには他になさそうだから仕方ない、来週日曜の予約を入れて帰りました。

 そうして4、5回、毎回、削っては埋め削っては埋め。おいおい削りすぎじゃあないかい?派手に三本削ってくれたけれど、別にそこは痛くも痒くもしみもしなかったところなんだけど…しかも次回また削ってくれそう。しかもしかもなぜか歯石はまだとらないし、詰めた歯の噛み合わせが悪くて何度調節しても収まりが悪い。「あと何回ほどかかりますか?」と聞けば「あと4・5回ぐらいですね。もう少し治療に時間がかかりますががんばりましょう」との謎発言。どうやらコイツ削れそうなとこは健康な歯だろうがなんだろうがとりあえず削って詰めて医療点数稼ぐことしか考えてない悪徳守銭奴医師だな。もう不信感しかないわ。

 

自然によいものは比較対象が現れるまで無自覚

 と、ちょうどこの頃になるといつ終わるともしれなかった雑事がふいに急速に片付いて「日曜縛り」が解けたものですから、即、次回予約をキャンセルして、今まで通っていた歯科医院の予約をとりました。

 

 すると「あと4・5回」と言われたけれど、これまで通っていた歯医者さんに行って診てもらったら「虫歯はないねぇ。ただちょっと歯石がたまってきたねぇ。」で、あっちの歯科医院でやられた噛み合わせの悪い詰め物を調整してもらってちゃんと歯石もとっていただき1回で終了。治療費も半額ほど。

 

 どうせわからないだろう、見えないだろうと虫歯でもない健康な歯を大胆に削って詰め物をして、必要ないどころか破壊しておいて通常の2倍の値を吹っ掛ける悪行。あんのボケぇ〜天罰くだれぇ~っ!

 

 医療・治療は密室での出来事となりやすく「治療」と謀る悪事は非常に発覚しづらいものです。ですから明らかに営利を目的とした身体への破壊行為に対しては厳罰化してほしいものです。

 

事後談?事故後談??

 あとで調べてみたらあまり評判のよろしくない医療グループに属する歯科医院でした。

 結局その医院のいいところは日曜診療があるところですが、そのメリットはその他おおくのデメリットによって完全にないに等しいものとなっていました。

 あ〜事前にもっとちゃんと調べておけばよかったぁー。

 こういった医院にはやくメス入れて征伐根治してほしぃ〜。

 

 診察台倒し過ぎてあちこちで患者さんがむせて咳き込む姿がみられる医者本位の患者不本意な歯科医院にご注意ください。

 忙しさは妥協を招き不運の呼び水ともなりますので忙しさにもご注意くださいね。

 あわてないあわてない。ひとやすみひとやすみ。