あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

褒め称えましょう。


次回の政治

 日本の総理大臣はコロコロよく転が…じゃなくて替わりますが、漢字で書けなかったとしてもおおくのひとはその名を知っているわけです。

 そしてまた各省の大臣の名前もなんとかそのつど覚えなおしているひとはおおいこととおもいます。

 

真の立役者のご芳名をご存知ですか?

 しかし、各省の最高位に就く事務次官の名前は、よほどおおきな事件でもおきない限り知っているひとも興味を示すひともほとんどいないのではないかとおもいます。頭にのせた人形が髪の毛のように見える床に伏せて目をつぶっている犬

 

 組閣の度に大臣名と顔写真が(指名手配犯かのように)ズラズラヅラーッと並べられて報じられるわけですが、実際に形がなかったりあやふやな立法行政を司り(ちゃんとしたひとは)賞賛されてしかるべきひとの顔写真も名前すらも(調べればすぐにわかることではありますが、それは大臣も同じこと)紹介されることがありません。

事務次官 - Wikipedia

 

賞賛と監視

 もっと表に出して、顔の皺がとぶくらいのつよいスポットライトを当てて美しくみせて、なんの役にも立たないけれど今以上に荘厳な印象を醸し出す仰々しい名称の勲章なんかも創設して、授与して褒め称えて、市民の視線をいやがうえにも向けさせて、おかしなことをしづらくしつつも自尊心なんかも満たすようなトレンド仕掛ければ、おもしろいとおもうんだけどなぁ。

 

 管主導は大災難でしたが、官には能力がありますから、うまくすれば官主導でもよくなりえるとおもうのです。

 

裏ボスは表に出ない?

 テレビなんかに出演するのは決まって次席の副会長。

 なかなかボスは姿をみせないのは、顔をさされないようにして暗躍しやすくしておきたいから?

 

こちらもいかが?