あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

2016-05-31から1日間の記事一覧

ニュータイプはサトリ?宇宙人はサトラセ?では、人間は…サトラレ!?

意思の際限なき疎通と自由なアクセス権 美女(みめい)さんから頂いたコメントを読んで考えてみましたエントリにさらに「秘密と隠すことは違うのかな」とコメントを頂きました。 なぜ気づかなかったのでしょう?秘密は自存・自活・自生的なものであるかのよう…

なぜお宝は狙われるのか?

狙われる秘宝 財産や財宝がねらわれるのはそれに価値があるからなのですが、もう一つの要因として、その財産の来歴を辿れないから。 所有(権)意識は高いのになぜかその足跡には興味がないみたい。 ひととき高額納税者が報道されておりましたが、プライバシー…

ミニマム住宅を供出する

どれくらいあったらいいのかな? 先日内視鏡検査を受ける際、出すものを出すために供されたのはベッドとお手洗いと小さな洗面、それに手荷物を入れられる3段のカラーボックスが置かれた2.5畳ほどの個室でした。 これに浴室はなくともシャワーボックスとキッ…

労働力の供出を迫る現代の交換社会

労働と人間性のトレードオフ 重さと長さのように単位の違うものや次元の異なるものを比較しているようなものなのに、このような学とは言えないものを持ちだしてさも経済学に基いているかのように装っています。 院外の社会生活習慣病 病院等の公共施設には今…