あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

2016-11-14から1日間の記事一覧

三態三様の政治家の気質

気体・液体・固体:風の政治家・氷の政治家・石の政治家 『英雄たちの選択「関東から天下へ!〜上杉謙信の夢と野望〜」』の回において司会の磯田道史さんは、 ぼくねぇ、歴史に現れる政治権力って三つあると思ってて、気体と液体と固体があると思うんですよ…

波乱を巻き起こす2016年選挙の源流の一滴

波乱な選挙の源流 何年かして2016年の選挙の"大波乱"を考察したとき、その兆候となった出来事としてあのことを挙げるのではないかと思うのです。 れいのショッキングな出来事。 9.11…と言うと思ってるでしょ? ちがいます。 9.11は"選挙の大波乱"ということ…

【イラスト】どうもありがとう。これはちょっとしたお礼ヨウ

ご笑納ください 生息地 まだ日の浅い間柄でも、また昔からのなが〜〜い親しい間柄でも見られます。 ただし日の浅い間柄では後先を考えて、親しい間柄ではこれまでの報恩のためというように、視線は真逆を向いています。 季節の変わり目には、古くから残る形…