あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

2015-10-23から1日間の記事一覧

「緊張の緩和」から「緊張と緩和」への笑いの系譜(カントさんから枝雀さん)

緊張・緩和・笑い 古今東西「笑い」についてあれこれ考えて分類された先哲のお歴々がおられまして、ひとによっては2つ、ひとによっては4つ、または13パターンやら20項目など、それぞれに説得力のあるさまざまな分類法・カテゴリーが居並び、しかして笑いの統…

親の敵

わたしの母はキレ者でした。 母は生涯、賢い父の父性に、表立ってはいませんでしたが、それでもどこかいつもその影にとり憑かれていました。 父を超えるような、せめて匹敵するぐらいの父性を求めてさまよいましたが、ついに巡り合うことはできず、母の才は…

めぐりめぐって、やっぱり無難でおもしろみのないこれになってしまうのかなぁ?

今週のお題「おすすめの手土産」 消去法 趣味嗜好は十人十色。 甘党もいればパン派もいて、ココをはずすと「長いつきあいなのに、あのひとあたしのことぜんぜんわかってないのね」とかなんとかおもわれかねませんから飲食物は却下。 置物や服飾品は「センス…

あ~

阿字観瞑想法は「アー」と発することで一事専心一日千秋で一如を感じやすいので初心者には無言無心の座禅より適しているのではないかとおもいました。 こちらもいかが?