読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

本日、小ジャレた【鳥&節足動物】シリーズをLINEスタンプ申請しました。


 【鳥&節足動物】シリーズは色味に派手さがなく、また鳥であれば雁や鴨、節足動物であれば蚊や蛾が多いというように、種類が偏ってしまいました。

 

 はやい話が地味!

 

 LINEスタンプとしては使いづらいものばかりですが、「神が雁」や「ゴクロウ」、「出ん出ん無視ムシ」や「ブロ蛾ー」など、ひとがあまりおもいつきそうにない言葉遊び、またそれをおもいついたとしてもくだらないからこれまでイラストにおこされたことがないのではないかと思われるものを、それなりに、なんとなく形にできて、「これちょっとよくない?」というものがチラホラできたとおもっております。

 どう?そうおもわない?

…おもわないかぁー。そうね。無理もない。

 

無音。ゆえの無響。

 この分野、この分野というのは「だじゃれ動物」といったような分野のことですが、もう廃れて久しいジャンルなんですかねぇ~?

 

 言葉(だじゃれ)だけなら昔から日々たくさん生み出されて、時に迷惑にも(上司や年長者から)繰り出されていることでしょうが、それを絵におこすという段になると激減どころかほぼ皆無なのではないかとおもうのですが…反響が…皆無。

 

 「反応がほしい」だとか「承認欲求を…」ということはありませんし、お金はあるに越したことはないのでお金は出していただいても声は出していただかなくとも結構なのですが…にしても、これほどまでに波風って立たないもの?

 

 LINEスタンプにするなら言葉つけない方がよかったかなぁ~。

 あいさつとかでないと言葉がついてると使える場面がだいぶん減ってしまいますもの。

 ねぇ~。

 

 イラストだけならどんなヘンテコなヤツでもある程度取り回し効くもの。

 ねぇ~。

 

 でもまあいいや。

 わたしLINEやってないし使わないから。(←って、こういう利用者のことを考えていないところがダメなんでしょうね。変える気サラッサラッないけれど。)

 

不安症な生みの親

 小ジャレた雁たち7羽を孵化させ終わり、これにて小ジャレた動物園第二弾【鳥】シリーズも終わりましたので、次はいよいよ本丸、【陸上動物】シリーズ67頭。

 

 あぁ~頼まれても望まれてもいないのに、なんでしょう?気が滅入るわぁ~。

 

 この作業しててしょっちゅう「なにしてんだろう…なんでこんなことしてるのだろう」と自問。

 

 答えが出ぬまま100体以上生み進めてまいりましたが、「無駄なことしてるなぁーあまりにも無駄な、贅沢な日々を送っているなぁー」と、なんだか誰にということもなく申し訳なくおもい、肩身の狭いおもいにかられることたびたび。

 

 小心者というのか心配症というのか「ただ、貴方のぉやさしさぁがぁ~、こぉ・わぁ・かぁ・ぁっ・たぁ~」的な何か?

 

5時過ぎの安堵と5時からの不安

 こうも無駄でくだらない一日、そんな日々を過ごしていると、5時(17時)になると不安と安堵とが同時にやってきます。

 

 (世間一般に終業時間となっていることの多い)5時を迎えれば、なにをするでもなく、ただくだらない、社会になんの貢献もしなかった一日を過ごしてきても、5時を過ぎれば公然と、もう「働け」というひとはいなくなり、「働かなければ」圧力を感じることがなくなり、すこし、なぜか安堵。(←別にだれかにそんなプレッシャーをかけられているという状況に置かれているわけではないんですけれども、身に染みているのか、なぜかつよい圧迫感がねぇ…。)

 

 一方で、おそらく、いやほぼ確実に明日もなにもない一日が待っている。社会になんの寄与もしない一日しか待っていない。申し訳ない。明日もまた世間様のお役に立てず心苦しく肩身の狭い一日がやってくる。という、ちょっと、なんでかつよい不安が夜の帳と共にやってくる。

 

 「サザエさん症候群(サザエさんシンドローム)、ブルーマンデー(青の月曜日) - Wikipedia」どころか毎日「働け-っ!シンドローム」に苛まれております。あぁ~心苦しいぃ。

 

怪魚の回遊

 とか言いつつ…

小ジャレた水族館

先日LINEスタンプ申請したものを多く含む小ジャレた魚たちをこんな風に↑並べて遊んでいるのですから「コイツの神経いったいどうなってんだ?」と我が頭を疑うところです。感情の起伏が激しいよぉ~。

 

 あれっ?

 よく見たら「読めんダコ」の「?」マークが逆だ。あっ!鏡像反転したからか!

 お隣の「雑ダツ」の「?」マークが逆なのはこれでいいの。「あ」の字が逆になってるでしょ?字を覚え始めたこどもによくみられる現象で、これを雑というかは別として、それで意図的に「?」も逆にしているから。

 

 もひとつおまけに、あれっ?

 これじゃあタイトル文字入れるスペースがないやっ。

 海中の魚たちだから重力感なくして浮遊感だそうと画面全体にちりばめてタイトルのこと考えてなかったわぁ。

 一列にならべる…かな…。どうしよう。

 

…という感情の起伏に富んだ一日でした。