読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

もうっイヤッ!


今週のお題「愛用しているもの」

 

 これじゃないとイヤッというのがマウスとキーボード。

 

 マウスは親指操作のトラックボールくん。

 最近になってやっと各社だされるようになってきましたが、以前はLOGICOOL一択でしたので、有線無線どちらも仮面ライダーアマゾン柄のれいのヤツです。

 赤い花のような葉をつけた植物

 一般的なマウスを使っていたころは手首をもっていかれてしまい、画面上のちょっと遠いところに移動するのにザァーッザァーァッと2アクション。アマゾンくんならガラァーッの1アクション。

 

 しかも場所をとらないから「ほらっこっちの方が使いやすいでしょっ?」と聞いても共感は得られず…。そんなひとがコロコローッと使っているところを見ていると、アイコンに行き着くまでにフラフラフラッフラッ千鳥足でイライラする。批判したいがためにワザとそうしているのかと毎回聞けども毎度いたって真剣。マウス本体動かしてもカーソル動きませんからっ!このよさわからないかなぁ~。

 

 でもね。1年ほど前から急にキタっ。巧緻性の衰え。1ピクセルだけ動かしたいのに2つすすんじゃう。

 もっとグリグリグリグリなめらかに動いてたわたしの親指どこいった?ちっちゃいカクッが入って「そこじゃない!」。

 

 無線は電池切れと通信障害のみわけがつきづらしっ。

 長年つかっていてマウスの手首側の方のシルバーが、もう形容しがたい柄で色づいちゃってるけど、壊れるまではきみでいくよっ。

LOGICOOL トラックマン トラックボール TM-250

LOGICOOL トラックマン トラックボール スクロールホイール搭載 TM-250

  • 出版社/メーカー: ロジクール
  • 発売日: 2008/12/26
 

 

 わたしとアマゾンくんの相棒のキーボードはタイムリー24W108J01。

 

 この子はまぁ~~手がかかること。

 無線繋がらず電池残量も表示されず、店員さんにイヤミ言われながら交換してもらったのに不安定。こちらもやっぱり電池残量機能せず。

 無線は月に1回ほどきかなくなって再起動しようがなにしようが翌日まで勝手に休暇とっちゃう。

 初期不良なのに対応もしてもらえず…左のShiftキー頻繁につっかかってローマ字大文字入力に度々ペースを乱され、度重なる悪行になんども煮え湯を飲まされて、なんどもなんども業を煮やして、なんどひっぱたいて叩きつけて投げ捨てたことか…。

 キーがはじけ飛んで迷子になってさらに腹わた煮えくりかえって怒髪天。

 

 そんなに精神衛生害するようなら、そんな彼なら捨てちゃえば?なカレをなぜに使い続けるのかと言いますと、ただ1点。キー配列。それもカーソルキーと操作キーの上下配列の妙。近すぎず遠すぎずのこの距離感。

そんな彼なら捨てちゃえば?

そんな彼なら捨てちゃえば?

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2010/07/14
  • メディア: DVD
 

 

 Shiftキーは外してちょっと削って微調整。無線とぎれたとき用に、仕方がないから有線キーボード常時待機中。なんだかんだのクサレ縁。きみもおわりまでつきあうよ。

 できのわるい子ほどかわいいって言うけれど、そんなことぜんっぜんっないですから!ほんっっっとかわいげなくてやっきりしちゃう。

 

こちらもいかが?