あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

2015-09-22から1日間の記事一覧

論理と神秘

神秘論理論 論理を突き詰めると神秘に行きあたり、神秘を突き詰めると論理に行きつく。 神秘を突き詰めると、その先、あるいはその過程でなにかしらの理法を見出す。 つまり論理を見出す。こうなると論理を無視できなくなる。 人も歩けば神秘に当たる 論理を…

Mの書

Mによる支配 親族の葬儀の関係で集まったときにおすすめの漫画を聞いたら「殺し屋1」だって言うから、初対面の葬儀の前日に「殺し屋」って…とは思いましたよ、でも食わず嫌いもいけないし、趣味嗜好を覗いてやろうと、後日、読んでみましたよー……なかなかの…

アメリカ・インディアンのハーモニー

ネイティブ・ハルモニア アメリカ先住民の思想の根底には調和があります。 先住民のなかでもとくにシャーマンやメディスンマンといわれるひとたちは、時に意味を成さないような支離滅裂な文脈をもって核心をつきます。 それがわたしにはソロモンやニーチェに…

未来のない世界

未来を追い越す現在 未来操作 正確な未来予測は形態をとらない現実であり、過去と未来の距離を極限まで縮め、終いには現在となります。 こうして、アイデアが実現する世界から、アイデアはすでに現実である世界へと移行しつつあります。 流行色は一部のひと…