あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

2015-09-06から1日間の記事一覧

まさか…!?

経済格差による貧困は「自殺」と名目を変えた「粛清」を推進してない? 為政者が直接手をくださないからみえづらいだけで…。 マルサス以後顕在化した人口問題。 もしかして…貧困問題の放置は人類補完計画ならぬ人口統制策の一環? 産業化の推進もコミュニテ…

一つの問題を考え続ける人たち。

ナウシカの風 なんども映画の「ナウシカ」がテレビ放送されるのはなぜ? おもしろくないというわけではなく、以後の作品すべてと比べても際立って話がわからないでしょ? だからおもしろいとかおもしろくないとかの問題ではなくて、わからないが正確だと思う…

消して!

消さずに誤魔化して、誤魔化して消す。 クリのドーナツをいただきました…いただきものだけどイマイチ! リキュール?的な風味がジャマ! とくにケーキ類! スポンジやクリームに香りや風味付けのための安直なアルコール! バニラアイスに「オレンジリキュー…

権威

権威が「権力いらない」と言っても権力を押し付けられやすい。けれど権力が「権威ちょうだい」と言うと、これまでもっていた権威さえも失いやすいジレンマ。