あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

落ち目の「楽天」にのっかって上がれるかどうかの実験記事

ちょうらくてん

 いまいちGoogle Search Consoleやアナリティクスなど、アクセス解析の見方・使い方(そもそもあまり興味がない)がわからないのですけれども、どうやら「おまかせtoto 解除」など、こちら方面のことを知りたくて当ブログに漂着される方がもっとも多いようです。


 この手の記事に微塵も力を入れておらず、楽天さん関係のものは今のところこれ1本だけなのですが、それが主力となっているというのは、なんとも複雑な心境。

 

 これは「どこで登録解除できんだよ!」「わかりづらっ!」と思われている方が多いということなのでしょう。

 

超楽天

 登録解除方法については、わたしも当初わからなかったものですから、メールにて問い合わせたのです。

 そうしましたらお言葉遣いはとってもご丁寧であらせられますけれども、これまたわかりづらい案内。登録解除ページに行き着きゃ~しない。

 

 仕方がないからまたあれこれ試してやっとこさっとこ自己解決。

 そればかりか親切心から「送られてきた案内は適切な指示が書かれておらず不親切であり、そもそも登録解除ページに簡単にアクセスできないようなデザインってどうなの?」的なことをと~っても丁寧にオブラートに二重にも三重にも包んで、それじゃあなかなか溶けないんじゃないの?というぐらいやんわりご指摘申し上げました。そうしましたら…

弊社の案内に不備がありお客様へご不便をおかけしまして申し訳ございませんでした。
お客様よりいただきましたご意見は定期的に担当部署に共有を行い、改善を検討しております。この度いただきましたご意見も貴重なご提案として承り、今後の企画・運営の際に参考とさせていただきたいと存じます。 (※一部文面を変更しております)

と、このような、またしてもごたいへんご丁寧きわまりないその場しのぎメールを頂きました。お忙しいなか決まりきった定型文をご返信いただきまことにありがとうございました。という感じです。

 

 建前上はもうtotoの自動予約購入の登録やその登録解除についての表示に問題があることは認識されていると(そもそもページの設計段階で恣意的にわかりづらくつくっているのでしょうけれどもね)おもうのですが、さきほど「変わったかなぁ?」とおもって見てみましたら…無。なにも変わっちゃぁいない。

 なにもしないということは、恒例の【「検討します」というこの件については打ち切ります宣言】【「参考にします」いつの日】というはぐらかし営業トークだったということを臆面もなく「どうだぁ!」と、露呈しているということなのでしょうね。

 

凋落てん落

 図体デカくてもやること「小せえ小せえ」。大泥棒一人にも卑下されるわ。

楼門五三桐 - Wikipedia

 

 下降し始めてからそのトレンドに歯止めをかけようと対策に乗り出すというのでは時既に遅し!楽観視・楽天的すぎやしませんか?

 このように↓もうすでに凋落の兆しが見え始めているようではありませんか?

「楽天市場」出店者数が失速…ヤフー・ショッピング躍進で危機 - ライブドアニュース

 

 「アクセス数を伸ばすにはキーワード選定が大事!そのためにはアクセス解析などを上手に活用しましょうねっ!これを使わないなんて考えられない」というようなお言葉を度々目にするものですから、当ブログには「楽天」関連のキーワード検索からこられる方が多いようなので、今回は実験的"意図的"に「楽天」という単語を前面に押し出してみたらどうなるのか試してみました。

 結果は覚えていましたら後日、追記かなにかの形でご報告する予定です。

 

 誠実なひと、誠実な企業がちゃんと評価され、不誠実なひと、不誠実な企業がのさばれない社会となるよう願いを込めて。おしまい。

 

[2016/07/04]追記:

 結果報告いたします。

 気になるアクセス数は……微動だにせずっ!

 なんならすこし減りました。

 

 取得できるデータが少なくあまりにも分母が小さいと実験にもならないということが改めて確認されたという結果でした。