あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

出戻り注意!のはてなブログ?

 以前『10分ではてなブログから【完全】お引越しできる…かもしれない方法!』をご紹介いたしましたが、これには一つ注意しなければならなそうなことがありましたので、ここで注意喚起しておきたいと思います。

 

 「二度と戻るまい」と、はてなブログからお引越ししてそこに腰を落ち着けるということであればいいのですが、一度はてなを引き払ってもう一度戻ってくるであるとか、これがもっともありそうなことですが、「はてなブログから【完全】お引越しができるのなら、お引越し目的ではなくこんなこともできるのではないか?」と、一度エクスポートしてそれをテキストエディタで開いてtitleを一括削除したりalt編集したり、あんなことこんなことをしたものを再びはてなにインポートできるのではないか?と考え施工に及ぼうとしている方いらっしゃいませんか?

 ちょっとそれ待って!危険!!…かもしれないです。

 

 試してないのではっきりしたことは言えませんけれども、どうもそれでは上書きではなく追記になるそうなのです。つまりインポートしてしまうと同じ記事が2つずつ。もともと100記事あったのならダブって200記事になってしまうようです。

 

 あれっ?今書いていて思ったのですが、ダブった分は削除すればいいだけなのかな?「1記事ずつ編集していく」か「1度エクスポートして編集してインポートして削除していく」のとで比較して作業効率よさそうな方を選べばいいだけのことなのかな?

 あれ?あれあれ?わかんないや。

 

 まだ記事数の少ない方は今のうちに、いずれそのときのための知識と経験の蓄えとして試して確認しておいてみてはいかがでしょうか?

 

 最後は突き放すようなかっこうになってしまってごめんなさいねっ。

 以上(結果的に)独り言でした。