読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

はてなブログでアイコンを変える4か所とその反映されるトコロ


ココを変えたらアソコが変わるよ

 そこここで使われているアイコンを変えてみようとしたところ、画像を設定できるところがここそこにあり「いったいぜんたいこれを変えたらどこが変わるの?」とわかりづらかったので、画面のキャプチャ画像とともにまとめてみました。

ブログアイコンとプロフィールアイコンを変えると変わるところ

 赤丸で囲った

  • サイトアイコン(ブラウザのタグのアイコン)
  • ブログカードのアイコン

は「ブログアイコン」の設定から。

 

 青丸で囲った

  • グローバルヘッダーのアイコン
  • サイドバーのプロフィール画像
  • はてなスターのアイコン
  • はてなブックマークでのコメントで表示されるアイコン
  • コメントで表示されるアイコン

は「プロフィールアイコン」の設定から。

 

ブログアイコンを変える

ダッシュボード → 設定 → 基本設定(タブ) → ブログアイコン

ブログアイコンを変えると変わるところ はてなブログのアイコンとして使いたい画像ファイルを選択して「変更する」ボタンを押します。するとダッシュボードのアイコンが変わるのですが、これは管理人しか目にすることがないところなので、些末なところですが、重要なのは、冒頭のキャプチャ画像でも示しましたが、ブラウザのタブのアイコン(ファビコン)やはてなのブログカードのアイコンが変わることです。

 

 ブログアイコンを変えると、さらには、はてなのグループのページで表示されるアイコンも変わります。このような感じで↓。ブログアイコンを変えるとはてなのグループページのアイコンも変わる

 

プロフィールアイコンを変える

ダッシュボード → アカウント設定 → 基本設定(タブ) → プロフィールアイコン

プロフィールアイコンを変えると変わるところ

あるいは

(グローバルヘッダーの利用中のサービスのMyはてなの)

【 プロフィール → 編集(タブ) → プロフィールアイコン

はてなのプロフィールページでプロフィールアイコンを変える

 はてなブログのプロフィールアイコンとして使いたい画像ファイルを選択して「変更する」ボタンを押します。

 

 上記のようにプロフィールアイコンの設定場所は二箇所ありますが、片方を変えればもう片方にも自動で変更が反映されますので、どちらを変えていただいてもいいですよ。

 

 冒頭のキャプチャ画像でも示しましたように、プロフィールアイコンははてな関連の各所で使われるアイコンとなりますので、とくにはてなユーザーにおいてはブログアイコン以上に人目につくアイコンとなりましょう。ですから独自でわかりやすい印象的なアイコンにされてもいいかもしれませんね。

 

 ただ…ブログアイコンとプロフィールアイコンって変える必要あるのかな?

 おなじにした方がアイコンの統一感もあり覚えてもらいやすそうな気がします。

 

ブログのプロフィール画像として使うなら…

 プロフィールアイコンを変えますと、ブログのサイドバーに表示されますプロフィール画像として、このプロフィールアイコンが使われるのですが…ちっさい。

 60×60で表示させる分には問題ありませんが、これをcssいじってそれより大きく表示させると、元データがちっさいのでぼんやりした画像になってしまいますよ。

 

 ですから、とくにサイドバーの横幅一杯に写真などをプロフィール画像として使おうというのであれば、はてなのプロフィールモジュールは使わずに、HTMLで表示させるようにした方が断然イイ。

 

 パッ!と調べた感じ、こちらのサイトが端的にわかりやすくその方法が書かれているようにおもいました。

 

アイキャッチ画像を変える

ダッシュボード → 設定 → 詳細設定(タブ) → アイキャッチ画像

アイキャッチ画像を変えるところ

 デフォルトのアイキャッチ画像として使いたい画像ファイルを選択して「変更する」ボタンを押します。

 

 デフォルトのアイキャッチ画像といってもなんのことかイメージしづらいとおもいますが、これ↓のことです。

デフォルトのアイキャッチ画像の場所

 「記事を書く」画面右側「編集オプション」の「アイキャッチ画像」のところに「アイキャッチ画像の候補としてデフォルトで表示しておきますよ~」というもので、選択せずに空欄にしておくと、デフォルトの画像がアイキャッチ画像・サムネイルとして使われます。

 アイキャッチ画像についてより知りたい方は、こちらのはてなのヘルプも参照してみて下さい。アイキャッチ画像(記事のサムネイル) - はてなブログ ヘルプ

 

華やぐサムネイル画像

 ここで指定したアイキャッチ画像がトップ画面やサイドバーの「最新記事」や「おすすめ記事」などで表示されるサムネイル画像として使われます。

 冒頭のキャプチャ画像のサイドバー「Recent Entries」のところにある3つの小さな写真が記事ごとのサムネイル画像です。こんな風に華やぎますので、毎回めんどうかもしれませんけれども、変えてみてはいかがでしょうか?

 

 画像を使うとき著作権やExif情報等を気にするとともに、アイキャッチ画像は横長の方がよい!ということもすこしだけ気に留めておかれるとよいでしょう。

 これは先ほど「ブログアイコン」の節ではてなのグループのキャプチャ画像をのせてありましたが、あそこにある画像、あれ縦長の画像を使っているので両脇に広大な余白をたたえたやや残念な表示になっていますよね?縦長画像ですとああなります。

 

検証していないところ

 ほかにもはてなモジュールとして使えたりはてなの人気エントリーのときやSNSでの表示のときなどにも使われるようなのですが、モジュールを表示させてキャプチャ撮るのはめんどうくさく、人気エントリー入りしたことはなく、SNSはやっていないので、このあたりは見て見ぬ振りさせていただきます。

 

プロフィール写真を変える

(グローバルヘッダーの利用中のサービスのMyはてなの)

【 プロフィール → 編集(タブ) → プロフィール写真 】

プロフィール写真を変えるところ

 はてなのプロフィールでプロフィール写真として使いたい画像ファイルを選択して保存します。そうしてはてなのプロフィールでプロフィールのタブを押しますと、反映されていることが確認できます。

 

気長に待ちましょう

 以上はてなのあれこれそこここアイコン変えてみようでした。

 

 最後にひとつだけ。

 そここのアイコン画像を変えてもすぐには設定が反映されないことがあります。

 今回いろいろかえてみた所感ですが、設定が反映されるまでの時間が短い順に並べますと…【アイキャッチ画像とプロフィール画像→ブログアイコン→プロフィールアイコン】という感があります。

 

 プロフィールアイコンのなかでもグローバルヘッダーのアイコンが反映されるまでの時間が最も長かったです。1時間ではききませんでした。数時間かかりました。

 とはいってもグローバルヘッダーは他人様がみるところではないから些細なことですけれどもね。