あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

ちょっとぐらいアクセス数伸びたっていいじゃない?

ここでもぼっち?それともこっちが蹴ってるの?

 なぜでしょう?

 なにをしてもアクセス数のびません。

 どなたかこの原因にお心当たりありませんか?…わたしの日頃の行い以外で。

2016年4月のアクセス数の推移

 日頃の行いと過去の過ちの数々、それにその応報によるものだと言われちゃいますと、もう、ぐうの音も出ませんので、それだけはご容赦ください。

 

 わたしなにかアクセス制限かけちゃってるのかな?

 ただ読みものとしておもしろくないだけ?…なのかなぁやっぱり。

 それなら諦めもつきますからいいんですけれどもね。

 

ここでココナラを試してみた

 以前どなただったか「ブログアイコンを描いて頂いた」とブログでおっしゃる方がいまして、気になっていた『ココナラ』。のぞいてみますとITやSEO関連の相談も聞いてくださるようで、このブログのアクセス数があんまりにもあんまりなので、ものは試しにお願いしてみることにしました。

 

 「サーフ系」というのがどういうことなのかはあとでわかったのですが、いくつかその「サーフ系」というものによるアクセス数アップを試していただきました。

 「お試し(今なら無料)」ですので実施期間は1日だけですが、それでも効果はあるというのです。

 そして気になる結果はぁ〜…

 

結果発表

 …まったくかわらず。ちょっとの伸びもなし。

 上の画像では1日だけ飛び抜けているところがありますが、試用後数日してからのものなので「サーフ」とは関係ありません。

 

 「アメブロ」でなら効果があるようなのですが「はてなブログ」では効果がないようです。「はてな」ではなにかしらの制限がかかっているのかな?それともわたしにだけなにかしらの呪いがかかっているのかな?

 試していただく前に「もしかしたらアクセス制限がかかっているのかもしれませんね」と言われましたので、知らぬ間にそんな設定にしちゃっていたのかな?はてなブログのすべての人に公開にチェックが入っている公開設定

 

 一応ちゃんと「はてなブログ」の「公開設定」 は「すべての人に公開」にチェック入っているのですけれども、それ以外のなにかしら制限をかけるような行いをしているのでしょうかね?

 

 おそろしくページの読み込みに時間がかかりますか?

 救いようのないほど表示が崩れていますか?

 「わたしがなにをしたというの?」というより「わたしがなにをしてないっていうの?」という方が正確なのかな?

 

 どなたかお心当たりのある方がいらっしゃいましたらご教授願いませんか?おねがいしま〜す。

 

サーフ系ってこういうことみたい

 「サーフ系」というのは「トラフィックエクスチェンジ」というもので、登録者が相互にお互いのブログを訪問しあうというもの。訪問しあうといっても訪問時間はごく短時間。なおかつそれをするのは機械で、自動で行われるようです。

 仕組みがこんなんならアクセス数が確実にアップするのは当然のことですよね?ふつうは。

 

 と、このようなサービスを1日だけ施して頂いたあとに「サーフ系」「トラフィックエクスチェンジ」の概要を理解したのですが、まあお遊びということで、それに過去は変えられませんから、よしとしときましょうね。と軽く考えていたのですが、これは先ほどこちらのサイトで知ったことですが

とありますように、場合によっては種々のペナルティを受けることもあるそうで、知らぬ間に目隠ししたまま綱渡りしてたようです。←おおげさすぎる表現かな?

 

 ということは…結果として結果が出なかったことが功は奏していませんけれども功を奏したということなのかな?

 

波の振り幅

 自分で言うのもなんなんですが、前回のwgetやgrepというややニッチな情報はすぐに得られたのに、トラフィックエクスチェンジというブロガーにはそこそこメジャーっぽい知識は持ち合わせていないという…なんというか、この抜け感。

 

 ときどき「思わぬところで抜けているねっ」とからかわれていたちょっとだけ天然ちゃんというやつのようです。自認はしませんけどね!

 

 取り上げる話題の幅もその分野の知識の振り幅も大荒れに荒れているたしょう(多少・他称)天然ちゃんなのでした。

 

こちらもいかが?