あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

ちょうどタイミングのあってしまった2つのブログの話。

不本意ながら…

 コメントを頂いたときにどのように返信したらよいのか?また、どのようなマナーがあるのか?そもそもそのコメントはどうすれば見られるのか?「はてなブックマークコメント」の使い方がわからず、これまで不本意ながら無反応な失礼を通してきてしまいまして、これではいけないと思い調べてみました。

 結果、まだ使い方がわからず、失礼状態継続させていただくこととなりそうです。すみません。

 

 このような過程におきまして、頂いたコメントの見方を調べていましたら、なにやら奇妙なページに出くわしましたとさ…

 

もしかしてやられた?

 先日わたしのお世話になりましたサイトをご紹介させていただき、その後半の方で

日にPV20弱で実害もないのにわけもわからず二重にパクリサイト対策しております

というようなことを申しましたが、パクられた?とおぼしきものを発見しました。

 ブログまるごとではなく1ページちょいだけですから、おそらく手動でコピペをしたのでしょう。そんなアナログ戦法使われちゃあさすがに対策も機能しませんからねぇ。

 

こんなんでよければどうぞどうぞ使ってください。でも…

 気に入ったから使ってしまったということであれば、すこしわるい気はしませんし、1月ほど前までプロフィールのところに、たしか…

いらっしゃらないとはおもいますが、お気に入りの表現などございましたらご自由にお使い下さいませ。

というように書いておりましたので本文の大部分でも使って頂いて一向に構いません。それどころか大歓迎です。

 ただできましたら引用(blockquoteで囲んで)にしていただいて、もうすこし引用であることをわかりやすく明記していただきたかったなぁとおもいます。

 

勝手な希望

 「ブログはじめましたっ!」という感じでこの記事しか投稿されていないので、はじめてブログをはじめられた方が「試しに表示させてみたいんだけどぉ…書くことないからとりあえずこれでもコピペしてみよっ。公開範囲を自分だけにしておけばいいよね?」という感じで公開してみたら閲覧制限かかってなかった(からご本人さんはまだ気づいておられないかもしれませんね)というようなことなのではないかなあとみております。

 

 それにしてもなぜその記事?

 わたしは個人を中傷するようなことはあまりいわないようにしているつもりですが、ちょうど「そのつもり」がない2記事が選ばれてしまっていますので、みずからの稚拙さをみせつけられているようで気持ちがやや落ち込みます。

 パクる気満々だったとしても、またほんの手違いであったにしても、もうちょっとできのいいのにしていただきたかったぁ~。

 

 というのが今日(4月19日)先ほど発見した昨日(4月18日15:52:40)投稿されたブログの話。わたしが今日「はてなブックマークコメント」について調べなかったらその日のうちには発見されなかったというちょうどタイミングがあってしまったというお話でした。