あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

お菓子の国

とってもオカシな…

お菓子な世界

 「世界経済がおかしい」

 「世界中どこも景気が低迷している」

 

 昨今よく耳にする言葉ですが、景気停滞が局所的な現象なのではなく世界中どこもかしこもそうであるのなら、これはもうシステムが限界に達しているということではないの?

 

 先進国も発展途上国も、経済大国も金融大国も、軍事大国も資源産出国でさえ。

 

 物質的なものも、非物質的なお金や為替や株式なども、あらゆる"もの"の交換が停滞気味。"もの"が流れないのは流す必要がないからではないの?

 過ぎし日のように"もの"不足による交換の停滞なのではなくて、"もの"あまりによる流れの淀みではないの?

 

お菓子な…

ヘンゼル変でゲス

 白状しますが、当初どちらかといえば安倍さん支持でした。

 とくに前政権と比べちゃうとねぇ。

 わたしのなかで潮目が変わったのは辻元さんへの

早く質問しろよ

のヤジ。

 

 辻元さんは苦手なので相手は誰でもいいのですが、その姿勢が…

 せめて「お時間が迫っておりますので、お早くご質問されてはいかがですか?」とまではいかなくとも「早く質問してください」ぐらいならまだなんとか…ならないか。

 

 これ以降やることなすこと、言うこと言わないこと、いちいちつっかかる。

 最近ではやはり保育園問題の

匿名である以上、実際本当に起こっているか、確認しようがない

発言。

 

グレーテルぐれてやる

 ゆずりたくはありませんが五十歩ゆずったとして「そうかぁ~確認しようがないよねぇ~」…ってなるかぁ!

木製の背もたれと座面が真っ赤なベンチに落ち葉がすこし降り積もっている 何年も前から待機児童問題留保しつづけてきてるのに百歩ゆずっても「確認しようがない」わけがない。どれだけ世相に疎いの?ってなっちゃうよ。

 "新米総理"や「注!総理なりたて」っていうのならまだなんとか千歩ゆずってその言葉飲み込めたかもしれないけれど、残念ながら二度目まして。

 

ますますグレ~てる

 するってぇ~となにかい?

 一度目は問題視どころか認知すらしてなかったってことかい?

 横浜方式の採用発言やら待機児童ゼロスローガンは誰の言葉なの?

 その言葉ひとつで過去も現在も期せずの自己否定。

 こればかりはメディアの常套手段「編集」という名の"都合のいいところだけをとりあげる"といった類のものじゃぁない!

 ここまでくると万歩ゆずっても足りひんわぁ~!!

 

 それに「緊急対策」てなに?

 問題を問題視しないで無視してきて、いよいよにっちもさっちもいかなくなったから緊急で対策とらなければならなくなりましたっていう、突発的に起きたことではない前々からくすぶっていたものを火がつくまでほっといたから緊急にしてしまいました事案でしょ。それ。

 

お菓子食わない=おかしくはない?

 挑発して革命誘発しようとしてるの?

 だとしたら自虐的な新しい革命指導者のスタイルねぇ。斬新。

 

 自民がダメなら民進~?

 いやいや…どうしたらいいの?

 

 チームを応援しているのではなく選手個人を応援しているスポーツファンがおられるのではないかとおもいますが、政治の場合はどうしたらいいんでしょうね?

 

こちらもいかが?