あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

タテマエの上棟式

タテマエ工事

空の下の注連縄

あてにならない基準

 もう何年も前ですが、過重労働で苦しむ若者を取りあげた番組があり、そのとき「とりあえずは労働基準監督署にメールしてみたらいいのに?」と思い、労基署のページを見てみましたらアドレスなかったんです。

 「相談が殺到するし、そんな話は聞いたことがないと言い逃れできるようにアドレス書かないって寸法?」とおもった記憶があります。

 

 そして時が経ち先日テレビを見ていたら、労働基準監督署の方が「1日で電話、投書、メールなどを含むと平均して90~100件の相談がある。」とおっしゃっており、メール?どうやって?と思い早速「労働基準監督署 メール」で調べてみたところ…いともたやすく厚生労働省のメール窓口が見つかりました。

 きっと前回は調べ方が悪かったのでしょう。(あのときけっこう粘り強く探したつもりだったのですけれど…おかしいなぁ?見落としてたかなぁ?)

 

立て付けのまずい仕事

 なにはともあれ厚労省の労基署にメール窓口ありました。

 

 でもね…地方の労働基準監督署。

 そちらにもあるにはありましたけれど極悪に見つけづらい。

 お役所の運営するサイトってなぜにどこもかしこも見づらくて複雑な階層構造でセンスないんでしょう?

 個人運営ではないのですからこれはもう罪レベル。

 自分たちでできないなら外注したらいいのに。

 

 窓口受付も広げたようですけれども、(入出金の締めとかないでしょうし)私企業ではないのですし、そんな時間に窓口に足を運べるひとは少ないでしょうから、そもそも一般私企業のように9時5時就業にしなければならないかなぁ?

 その時間では5時に目が覚める中年には遅すぎますし、17時終業の社会人には早すぎるでしょうに。交代制にするという発想もなかったの?

 わざと?

 

立て付けもなにもハリボテでさえなかった

 数年にわたり複数の少年にいたずらをしている者があり、過去に被害にあっていた方からその話を聞いた方がさらに調べてみますと、想像以上に複数多年にわたっており、またそうしている間もそのような行いは続いていたようで、そのころちょうどその県では児童虐待撲滅キャンペーンがはられていて、それではということで電話をしたところ、住所や氏名を聞かれたうえで詳しく事情を説明したあと、管轄が違うから市に連絡を、ということで市に連絡したところ、また住所や氏名を聞かれたうえで詳しく事情を説明したあとに「それは警察へ」と…。

 

 まず被害を受けている本人ではないですし、これまで明るみに出なかったのは被害者がそれを拒絶できなかったことを自らの責任や勇気のなさのようなところに求めてしまい、恥ずかしいと思ってしまったりするからでしょうに。

 

 それならそれを知った者が言うしかないとアクションを起こしているのですし、ホームページやパンフレットにも「それを知った者は連絡せい(「疑わしい」であっても連絡せいと明記しているにも関わらず)」というようなことが書いてあるでしょ?

 

 それに警察に連絡しないのはおおごとにしたくないからでしょ?知られたくないからでしょ?なにもしないならなにも謳うんじゃない!被害者本人の子が電話かけてきてもおなじように住所や名前を聞いた上で「警察へ」って言うの?それじゃあいったいあなたは何?

 

 なによりも許せなかったのは(相手方が電話を切ったようですが)電話を切るときに深~いため息をついて切りやがったことだとおしゃっておりました。

 とてもデリケートな問題を扱う者がこれほどデリカシーのないやつでどうする?

 おなじような相談がひっきりなしで忙しいのかもしれませんが(電話すぐつながったそうですが)、それ表に出す?

 そしていたずらは今も野放しのままだそうです。

 

 県の方の対応ではすぐに対応してくれそうな感触があったようなのですが、市では…ということで、その方は種々の手当などもそうですが、おなじ国でも住む所が違えばたとえそれが道路一つ隔てただけのほんのわずかな違いであっても享受しうるものが異なってしまうおかしさ、やるせなさをこのときほどつよく感じたことはないと語っておりました。

 

マエタテの杜撰な仕事

 ブラック企業だなんやかやと巷では騒がれているなかで経営陣が自社の労務状況を把握してないってある?把握したら善処しなければならなくなるから努めて把握しないようにしてるでしょ?

 あるいは把握していないっていう体でしょ?

 どこまで黒いの?

 「まっくろくろすけでておいでーでないとめだまをほじくるぞー」

まっくろくろすけ出ておいで – イノミス

まっくろくろすけ - Yahoo!知恵袋

 

 営業成績が悪くそれを何時間も叱責する上司。その時間があるなら一緒に外回りして自分でやってみせて指導すればいいのに。

 意図的に成績を下げて生贄にしておこうって魂胆?

 

 定期的に従業員を一ヵ所に集めて小1時間も訓戒垂れる長老会長。手紙かメール配信にしたら?なぜに無駄に人を集めたがるの?

 LINEがどんなものかわかりませんが、会議もLILNEにしたら?

 

 「検討します」という検討しない宣言。話を打ち切るためだけに利用される便利な決まり文句。暗に示されるホンネというタテマエ。タテマエのホンネ。

 

 人間社会という土台の上に築かれるのは「知らなかった」という体の建前ばかり。

 いたるところでちぐはぐチクタク鳴り止まないネバーランド。

フック

フック

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2011/11/23