あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

寂び色

サビオトシ

 『アナザースカイ』の片岡鶴太郎さんの回で、番組の最後に鶴太郎さんがモネの庭で描かれた絵がお披露目となりまして、その覆いがとられていくさなかおもったのが「黄色!淡っ!」。

 

 次に「にじみたらし込みみたい」。

 

 そしてこれは誉め言葉になっていないのかもしれませんが、「自然を人為で描けている」というのはすごいことなのではないかという感想に落ちつきました。

楽しい図画工作・美術

 

 また、たしかにあの黄色はオランダの黄色でもイギリスの黄色でもない、日本にも近いフランスの黄色だなぁとおもいました。

 

経年劣化で錆が落ちる!?

 終着駅シリーズの牛尾さんは声が小さく間がおおすぎてちょっと疲れちゃいますけれど、バラエティ番組や絵を教えているときなどはいいリズムです。

 

 鶴太郎さんも竹中さんもタモリさんも、あの頃、年を取ったらこんなにすてきになるなんて誰が予測できていたでしょう?

 寂びてほどよく湿り気がとれた分、味わい深くなった感じ。

水揚げされて並べられたイカ    → スルメイカ

 

こちらもいかが?