あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

意思と自由のダ・カーポ

接近するための一過程

 自由の概念をもたないものに自由はありませんが、自由を意思すれば自由を感得した途端に知性にからめとられて不自由となります。

 自由になるには不自由からはもちろんのこと、自由からも、感覚の軛からも逃れなければなりません。

 しかし自由の概念をもたないものに…【D.C.(ダ・カーポ)】

  ↓

 自由とおもうとき自由。不自由とおもうとき不自由。自由は持続しない。

 自由は意思すれば消えてしまう一瞬の幻。これは仏教の悟りの境地に近い。

  ↓

 自由志向では自由にはなれないから、自由に近い忘我に近づくために座禅や瞑想もいいけれど、ちょっと難易度高めだから緊張の緩和の笑いはいかが?

  ↓

 相手のいやがること、いやがりそうなことはしない。

 相手が笑えないこと、笑いそうにないことはしない。

 積極的には相手の笑えることをする。

 スベってしまうこともあるでしょうが、気持ちは伝わるはず。

  ↓

 これで平和と忘我と自由に接近。

 

自由への承認、承認への自由・1

 

自然のたまねぎ構造―宇宙・物質・生命の階層

自然のたまねぎ構造―宇宙・物質・生命の階層

  • 作者: 広瀬立成
  • 出版社/メーカー: 共立出版
  • 発売日: 1987/12