あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

お正月戦線別段異状なし!

今週のお題「年末年始の風景」

お題「初夢」

西部戦線異状なし

西部戦線異状なし

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2012/05/09
  • メディア: Blu-ray
 

 

 お猿さんうまく描けません。

 

 お返しの年賀状に描いたものよりは、若干は練習で描いたものの方がよかったので、そちらを載せてみました。

 

 かわいらしい女の子のおサルさんを描こうとおもったのですが、出来が良くても悪くても、どちらにしても新年早々あらぬメッセージを送ってしまうことになりそうでしたので、やめておきました。

バナナで2016を描いたイラスト 点描とペン画と筆ペンで描いた3頭の猿
ペン画の2頭のサルのイラスト 頭に手を当てているサルと左手で目を覆いながらも指の間から覗きこちらを右手で指差しているサルのイラスト

 

 こちらはお正月関係なく、旧年中、遊びに来てくれた親戚のお絵かき好きの(ガキではない)お子たちを描いたものです。

親戚の子をアラレちゃんガッちゃんおぼっちゃまんくんに模したデッサン シャーペン画ですのでうまく取り込めずうっすいですけれども、ほどよく判別しづらくなっていて、これなら載せてもいいかなぁ~と。それほど似てもいませんけれどもね。

 

 モチーフが『アラレちゃん』なのは、来たときにアラレちゃんの動画を無言で身じろぎもせずジーッと、見ていたから。

 塗り絵が好きな奇抜な色使いの持ち主だから、ほんとうは塗り絵ができるようなイラストちっくなものにしたかったんだけど、イラスト画は得意じゃないし、そんな技量のもちあわせがなくってねぇ…ごめんなさいね。

大好きな人の似顔絵があっというまに描ける本

大好きな人の似顔絵があっというまに描ける本

  • 作者: 小河原智子
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2006/09
 

 

 これで年始の恒例行事もほぼ終わり。またながい惰性の一年のはじまりだぁ。

 お餅はもうすこしあるけれど、あんこがなくなっちゃったから買いに行かなきゃね。

 

 どちらだったかはっきりとは覚えていませんが、「358」か「258」という数字を目覚める直前に、聞いたわけでも見たわけでもないけれど、なぜかそれをおもって目が覚めたのが今年の初夢?っていうのかな?これ。

 日付ではあり得ないしぃ、ひょっとして、宝くじの当選番号!にしては少額。まぁ明後日には忘れていることでしょう。